※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまんさこ
子育て・グッズ

母乳とミルクの足し方について相談です。母乳の出が夕方から夜に悪くなり、ミルクを足すことも考えていますが、どうしたらいいか迷っています。母乳移行についても意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます。母乳とミルクの足し方について教えてください。
1人目息子は母乳の出が悪く完ミ、2人目娘は母乳の出がよかったので完母ですが、哺乳瓶やミルク嫌いだといざという時困るので1日1回、時間帯は変えながら飲ませることがあります。

娘の体重は曲線の上の方ギリギリで母乳の出は本当にいいのですが、最近夕方から夜にかけての時間すごく出が悪くなったように思います。娘が少し吸ってすぐぐずる、1時間以上ギャン泣きする、差し乳特有のツーンとした感じがないなどが理由です。
(その1時間以上ギャン泣きは義実家にいたのですぐあげられなくて😭本当ごめんなさい、持ち歩くべきでした、、)

それから朝離乳食あと1回、夜寝る前1回はミルク、その定まらない全くでない時間に100ほど足すことがあります。
そしたら夜9時ミルクから朝8時半まで朝1回も起きなくなって、嬉しい反面さすがにお乳がコリコリしています。
けれど離乳食後はミルクと決めていますし、、今後も離乳食の量が増えたとき足すミルクの量がわかるとやりやすいので朝はもうミルクに切り替えたいのです。
その場合このお乳はどうしたらいいのでしょうか?
差し乳なので搾るにも思うようにでないのですが、

母乳でもミルクでも飲めればいいみたいな考えなのでミルク移行に関しては全く何も思いません。
母乳そのままあげたら?ミルクそのまま飲ませたら?の意見もどちらも聞きたいです!

コメント

さとはな

出るなら離乳食後に母乳でも良いのでは?
量はわからなくても足りなければ泣くだろうし大丈夫だと思います。