※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆nana☆
ココロ・悩み

旦那の運転に不安を感じています。運転中のマナーや安全意識について改善を望んでいますが、伝え方に悩んでいます。

少し、誰かに愚痴を聞いて欲しくて書かせてもらいました。

旦那の車運転についてです。

仕事柄、車営業が多く運転は慣れているので、好きみたいなのですが…
自分は運転が上手いと過信しているようで、下手な運転の車などと出会うと、相手を睨みつけたり、煽ったり、幅寄せ、車間距離を縮めたりします。
また、ながら運転(新聞見ながら等)よそ見が多く、私は助手席でいつもヒヤヒヤし、注意します。

度々、ぶつかるのでは?と心臓に悪いです。
私も免許を持って運転するので、余計に思うのだと思いますが、危険予測が出来ないというか…
人を乗せて、その運転はないわ!と思うのと、一歳の子どもを乗せて、そんな運転する旦那に呆れてしまいます。

昨日、あまりに怖い運転をされ、いつも目に余るので少しきつめに注意し、次したら、私が運転するから変わってとも言いました。
その後、機嫌が悪くなるだけで謝る事もせず、わかっただけで片付けられてまいました。

私も免許を持って10年くらい経ちますが、運転は初心を忘れたらダメ!と言い聞かせながハンドルを握ります。
運転の技量は上手い・下手はあっても運転マナーは運転する人の心できまると私は思います。

そして、私自身運転は疲れるので、運転してくれる旦那にはいつも感謝してます(毎回、運転後はありがとう、お疲れ様と伝えます。)

もっと、家族を乗せて運転をしているという自覚を持って欲しいのと、マナーを持って運転して欲しいです。

どうしたら、旦那に気持ちが伝わるか分かりません。


コメント

まる

そーゆー人って1回大きな事故でも起こさないと分からない気がします😅

  • ☆nana☆

    ☆nana☆

    コメントありがとうございます^ ^
    痛い思いをしないと分からないのかもしれませんが、そうなったら私も悲しいので、言い続けています。
    私も、昨日は家族を乗せた車で事故らないと分からないかな〜?っと旦那に質問しました。
    案の定、黙りこんでましたが…

    • 12月3日
ねこ

一回痛い目に遭わない変わらなそうですね😱ご主人が頭が上がらないひとっていますかね?そういう人が同乗した時にビシッと言ってもらうとかでしょうか。。
うちの兄は警察官で、同じく運転技術に自信満々です。もちろん交通ルールは守ります。ただ、パトカー乗ってるつもりでいるのかすごい強気な運転な感じで、私は乗るのが嫌です。しかもドライバーの文句を言うので。。
お気持ちすごくわかります😣

  • ☆nana☆

    ☆nana☆

    コメントありがとうございます^ ^
    一人の時事故は何度かしてしまってますし、スピードでも引っかかってます。ただ、自分自身が怪我してないので、痛い目に遭わないとダメなんでしょうね?でも、そうなるのは私や家族が悲しいので言い続けてます。
    お兄様、警察官されてるのですね。
    運転に自信があるのはいいですが、同乗者に不快を与える運転は、ダメですよね。。

    • 12月3日
のん

つくづく男って馬鹿で子供だなーとおもう出来事ですよね。
私の旦那も昔は若さゆえそんな感じでした…。。まぁそのせいだろうけど3回ほど事故してます…結婚前の話ですが…
今はだいぶ落ち着き、私が一緒に乗ってる時は私が口うるさく言うからか、幅寄せはしなくなりました。。だいたい相手がおかしい運転してるんですけどね。
もう言い続けるしかないかもですね…旦那さんがキレるからとかきにしてたら本当に危ない…事故してからじゃおそいですよ…ましてや子供がいるのに…こいつが乗ってたらうるさいから安全運転しようっておもってくれるといいですね…💦自信過剰なやつが一番あぶない。

  • ☆nana☆

    ☆nana☆

    コメントありがとうございます^ ^
    その通りだと思います。

    確かに、大抵相手の車が危ない運転をしてくる場合にそういった運転するので、苛つく気持ちは凄く分かります。
    危なければ、クラクション鳴らせばいい話で、マナーを守った運転して欲しいものです。

    頑張って言い続けようと思います。

    • 12月3日
退屈ガール

奥さん、お子さん、お腹の赤ちゃんの命を預かっているという意識が全くないんでしょうね(´-ι_-`)
子供たちのことを考えて運転して!と伝えても変わらないならもう無理だと思います😑

  • ☆nana☆

    ☆nana☆

    コメントありがとうございます^ ^
    私も、昨日その言葉のまま旦那に言いました。
    なかなか、伝わらないので、
    私が運転するしか無いですね(><)
    もう少し、頑張って伝えてみます。

    • 12月3日
ちび

家の主人もそこまでではないですが、運転に自信があり、車間詰めたり私から見たら変なことします。
いろいろほんとに☆nana☆さんに共感です!
ちょっとイライラすると更に運転が荒くなり…先日は子供も乗せているのに!となんとか歩けない距離ではなかったので、車を止めさせ、何もなく素手で抱っこで家まで子供を抱えて歩きました。
私も自分は初心を忘れず安全第一なので、本当に理解できません。何度も注意していますが、こういうことってなおらないですね。

  • ☆nana☆

    ☆nana☆

    コメントありがとうございます^ ^
    私も、一度そうしてみようかと思います。怖いなら、子どもかかえて降りれば良いですね!
    試しにしてみようと思います!

    • 12月3日
  • ちび

    ちび

    妊娠中で大変だと思いますが、そのくらいしないとわからないなんて、ですよね。本当に怖かったら降りていいと思いますよ。子供に何かあったら取り返しがつかないってわかってほしいですよね。どんなに運転に自信があっても、もらい事故とか、いろいろありますし。

    • 12月3日
deleted user

うちの旦那のことを言ってるみたいで驚きました😳
うちも全く同じです😭
でも通勤中に事故って、だいぶ反省したみたいです😂
事故ったことを悪かったと思っている様子だったので、生きててくれて良かったと伝えたら素直に反省してました✨
それから左右の安全確認をする時には、ここ安全確認するんだね!ありがとね!なんて褒めるようにしてます😂

  • ☆nana☆

    ☆nana☆

    コメントありがとうございます^ ^
    皆さんのコメント見させていただいて、同じようなご主人をお持ちの方が多くて、驚きました。
    TAKEさんのご主人は心入れ替えておられるようで羨ましいです!
    私は、これからも頑張って言い続けて行こうと思います。

    • 12月3日
rubby

うちも旦那がそうです!
まったく一緒です(^_^;)

とにかくしつこく言い続けるしかないです。
こっちは怖い思いをしている、旦那にも無事でいて欲しい、車の運転はいくら上手くても100%はない、色んなドライバーがいるんだから寛容に、中には何するか分からない人がいるから…と。

ニュースでドライバー同士のトラブルとか、事故のニュース見るたびにも言ってます。
あと車好きなので、買いたい車あっても、こんな恐い運転する人に、車は与えられない。と言ったこともありました。

何度言っても、不機嫌になって、分かった、だけで治らないですけど、とにかく言い続けます!!
痛い目に合いたくないし、合ってほしくないですし💦

  • ☆nana☆

    ☆nana☆

    コメントありがとうござい^ ^
    そうですよね!
    最近のニュースでも、ドライバー同士のトラブルニュースありましたもんね。
    私も、旦那にそのニュースを見た時にお願いだからマナーを守った運転で気を付けてねと言いました。

    rubbyさんと同じ意見で痛い思いしたく無いですし、して欲しくないです。

    • 12月3日
あや

痛い目みないとわからないと思いますが、
そのうち事故るなーと思いました( ; ; )
それがお子さんとnanaさんが乗ってない時ならまだいいですが。乗ってる時だったら悔やんでも悔やみきれないでしょうね。
過信運転はだめですね。

  • ☆nana☆

    ☆nana☆

    コメントありがとうございます^ ^
    私も、一度家族巻き添えで痛い目に遭わないとこの人はダメなんだろ〜と思います。
    しかし、痛い思いしたくないですし、して欲しいないです。
    だから、言い続けていくしか今は方法無いので頑張って言い続けてみます。

    • 12月3日
  • あや

    あや

    煽ったりとか、新聞読んだりとかはせめて、やめてほしいですよね。。
    いい大人が、、( ; ; )
    たまにトラックの運ちゃんとか、若いイケイケの男の子が煽ってるの見ますが、痛いです( ; ; )

    • 12月3日
ブラコニ

私の旦那も運転するとき、めっちゃ速度をだします💦何をそんなに慌ててるの?て思います
何回か注意したりしても全然直ってないです。

他の方もおっしゃってる通り、痛い目にあわないとわからないんでしょうね…。

痛い目にあうのは、私たちが乗っていないときにしてほしいですが😅

  • ☆nana☆

    ☆nana☆

    コメントありがとうございます^ ^
    私はスピード出し過ぎと思ったら、車酔いするからやめてと毎回言います。本当、慌てる事無いのに…と思います。
    痛い思いは、私もしたく無いですし、して欲しく無いので、今は注意し続けていくしか無いと思ってます。

    • 12月3日
twinママ

ご主人の運転上手い・下手の基準はなんでしょうね?(^^;
時間と心に余裕がないように感じました。
普通は煽ったり、車間距離縮めたりしないですよね。
少し前よくやってたニュースを思い出しました。
確かに周りをみていない、ウィンカーも出さない、割り込みしてくる、急ブレーキとかマナーなってないや下手な運転に遭遇するときもあり、イライラすることも私だってあります。
でも、おっしゃるように初心を忘れず、周りをよくみて譲合いの気持ちを持つことが安全運転に繋がるように思います。
あなたは過信しすぎてる、同乗者が怖い思いをする運転は安全運転にならない、改善されるまで運転やめてほしいと言い続けてもダメならなおらないかもですね💧

  • ☆nana☆

    ☆nana☆

    コメントありがとうございます^ ^
    そうかも知れないです。
    確かに、旦那はせっかちです。ハンドル握って無ければ多少はましですが、ハンドル握ると人が変わります。
    ここで相談させていただいて、分かったのですが、今、私に出来る事は私が運転するか、言い続けていくしか無いと言うことが分かりました。
    もう少し、頑張って伝えてみます。

    • 12月3日
deleted user

うちの父が同じです。
煽ることはしないですが、自分の運転を過信していて、大丈夫?って思うところでスピードを出したり、自分が運転を下手だと思うドライバー(特に女性)を見つけると口が悪くなったりします。ちょっと指摘すると不機嫌になるので、一緒に乗っていると本当に気分が悪くなります。
厄介なことに無事故無違反のゴールド免許です。(無違反は運良く見つかってないだけだと思っています)
ただ、こういう人って本当に変わらないです。母も何十年も言葉を選びながら注意していますし、母に頼まれて娘の私や妹が言っても変わりません。

ほかの方も言われてますが、大きな事故でも起こさない限り変わらないと思います。単独事故ならまだいいですが、家族も含め人を巻き込んだら最悪ですが...。ドライブレコーダーでもつけてみてはどうですか?何かあったときに客観的に自分の運転をみることができるかもしれません。
でも、旦那さんの人柄にもよるとは思いますが、うまく言葉やタイミングを選んで言い続けることは必要だとは思います。何かあってからでは遅いですならね😣

  • ☆nana☆

    ☆nana☆

    コメントありがとうございます^ ^
    ドライブレコーダー、最近付けたのでどれだけ危ない運転しているか、注意しながら見るのいい案かもしれないですね!
    試してみます。
    痛い目に遭わないまでに、心を入れ替えてもらえるまで言い続けて行こうと思います。

    • 12月3日