※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
その他の疑問

近々引っ越ししようとおもってるので質問です!シングルマザーで子供と二…

近々引っ越ししようと
おもってるので質問です!
シングルマザーで子供と二人暮らしになるのですが
子連れ1Rってやっぱり厳しいですか‥?
引っ越したら生活保護受けるので
家賃四万が原則で‥
初期費用も10万以下じゃないと貯金0なんで
高すぎて払えないんですよね‥
1Rじゃないならどんくらい?なん部屋くらい?
必要ですかね??

コメント

ゆうな

うちは1LDKですけど、寝室は旦那1人で寝てて私は娘とリビングで寝てるのでワンルーム同然の生活をしてます(笑)がなんとかなってます!
お子様の年齢にも寄りますよね😌

• ゆきち

ゆきち

やはり小さいうちはワンルームでもいけますかね〜
    大きくなって来て3歳とかになると
    キッチンとか近づかれると
    怖いな〜と思いまして😫

• 12月3日
のこ

友人は都内住みで家賃4万程の1k19m2でシングルしてますよ!
古いし狭いけど小さいうちはなんとかなる!と言ってます(*・ω・)
贅沢は出来ないけど4歳までは今の家で頑張るつもりーと友人は楽しく暮らしているみたいです!
ただ、部屋が狭いと赤ちゃんNGのお家が多いみたいなので不動産などに詳しく聞いた方がいいかと思います!

1Rの広さにもよりますね。荷物とかとあると思いますし。少し広めの1Kくらいあるといいかもですね。
でもどんな場所でも、ママと楽しく笑って過ごせたら子供は幸せです。
のちのち狭いなと感じたら越せるようにお金貯めたらいいと思いますし!
生活保護は受けないと厳しい感じですか?お仕事とか母子手当とか、、
でも偉いです。なんだかさっき未婚シングルで実家に住んで、子供が大きくなるまで親に甘える前提の人に真面目に回答したらイラつくこと言われて笑

• ゆきち

ゆきち

貯金ないし妊娠してると
    どうしても仕事できないですし
    産んでも最低でも1.2ヶ月は無理じゃないですか(ˊ• •ˋ)
    なので生活保護受けないと家賃払えないしで‥
    私も未婚シングルですけど
    私の場合は親兄弟いないし
    実家なんて存在しないんで
    その人が羨ましいですけどね😅

• 12月3日
さかな

シングルで1K(7万)住んでますが
きついです
ワンルームって多分もっときついと思いますよ
泣き声響きまくりだし…
あなたの赤ちゃんが大人しくよく寝てくれる子ならいいと思いますが
うちの子みたいに毎晩6時間ギャン泣きしてたり、ほぼ寝ないような子なら
同じ空間にいること、耐えられないと思います
私は1Kでひとしきりあるのでドアの外にちょっと逃げたりできました
あとは、長く住むことを考えるならワンエルくらいあるといいかなと思います
私は頑張って働いてワンエルかニエルくらいに引っ越そうと考えてます

耐える自信があるならワンルーム
ちょっと不安なら1Kくらいにはしておいた方がいいです😥

ガラピ子

私の実家の近くにアパートありますが、4歳の子がいてお父さんお母さんの3人で1Rに住んでいる人いますよ!
10畳の1Rです(^-^)

momo

つい先月まで1k6畳2階に娘と住んでました😃共益費入れて32000円です。最寄り駅バス停から徒歩10分、スーパーまでは25分のところで買い物は大変でしたがどちらにせよ暑かったのでネットスーパー使ってました😄
車がないので、探すとき、治安と安さと便利さを天秤にかけて選びました。1部屋だと単身用が多く壁が薄く子連れはNGなところが多かったです。鳴き声対策含め鉄筋コンクリでなんとか探してようやくでした。
正直なんとかなりますが、離乳食始まって食べこぼしよだれこぼしが始まってからは、寝る部屋と別がいいなぁと思ってはいました。そして娘は音に敏感で、寝付いた後に皿洗いしようものなら起きてたので、ほぼ娘が寝てからは動画もテレビも見れずスマホいじるしかなかったです😅
ハイハイつかまり立ちが一緒に始まってからは、下にものを置けないばかりか、色々スペースがなかったりもしましたが、昼間はお出かけしたりして運動させて、工夫すれば小さいうちは大丈夫です💛
二人の距離は近く、今ではよい思い出です。

今は市営住宅に当たり3DKに引っ越しましたが、広すぎるくらい広く娘はハイハイ楽しんでますが、寒いです(笑)大きくなったら娘も部屋が欲しいだろうから、今は1部屋物置になってますが、ちょうどいいのかなって思ってます☺🍀
後々公営住宅的な所に引っ越す予定なら、最初は1部屋でもいいと思いますよ~😄
あ、あと、私は初期費用5万で、引っ越しが8万(関東→九州)、退去で6万かかりました。

今の市営は初期費用8万、エアコンガスコンロカーテン網戸照明等購入で13万、引っ越し1万でした。