※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
ココロ・悩み

実家に戻ると母の生活保護は止められるでしょうか?生活保護受給者の家には帰れない可能性があります。

別居したいのですが部屋を借りるお金もなく、
実家に帰りたいのですが、母は生活保護を受けています。
実家へ戻ると母の生活保護は止められるのですか?
むしろ、生活保護受けてる所へは帰れないんですかね、、
全くの無知です。
誰かこの手の知識ある方わかりましたら教えて下さい。

コメント

みずき

主さんが働ける身体ですので停止か廃止になってしまいます😅

• あんぱんまん

あんぱんまん

ありがとうございます!
    私が働けていても、収入と支出が明らかに赤字な場合だと、どうなんですかね、、

• 12月3日
  • みずき

みずき

それでも停止または、一部保護になって収入認定されてしまい返還になる事があります。

• 12月3日
にゃんこ

そーなんだ
話し合いは大事だね
好きで結婚したんだから
また同じもの見て笑いあえたら
子供にとってもいいよね

また愚痴だったり悩みがあったら
呼んで下さいな

無理しないでね

あんぱんまんさん
愛知から応援してるよん👍

にゃんこ

収入があると言う事がまず良くないので支出が沢山あろうが止められてしまうと思います

• あんぱんまん

あんぱんまん

ありがとうございます!
    収入があってそれでも尚生活できないと、保護といっても全額ではなく足りない分を支援するという形もあるとは聞いた事あったのですが、私の勘違いですかね???
    何かそこらへんは詳しく知っていますか??

• 12月3日
にゃんこ

別居ではなく離婚でしたら
母子家庭として市営団地とか住めますよ 別居だと本当に覚悟しないと
子供と二人での生活は大変です
別居でも生活費は出してもらえますか

• あんぱんまん

あんぱんまん

旦那がいきなり離婚するより頭冷やす為にも別居からと言ってきて、長期間か短期間かは未知な状態で、生活費は出すとか出さないとかハッキリしてくれません。
    もういっそのこと早く出てき行きたいけど、、いく場所もなく。
    母の所へ行ったら母の保護止められたら迷惑かけちゃうし、もうどうしたらいいのか、、

• 12月3日
にゃんこ

生活費を出すとか出さないとハッキリしないなら出て行かない方がいいですよ 貯金はありますか?旦那からの生活費を貰わなくてもある程度の生活が出来るなら出てもいいとは思いますが親も協力が出来ないとなると
我慢してでもお金をためてからにした方がいいですね
取り敢えず旦那がいるなら少しでも子供をみてもらいながら
仕事探すとかしないと大変かな

• あんぱんまん

あんぱんまん

貯蓄も全くありません。
    一応正社員で働いていますが、月の収入は12万程です。その分ボーナスが出ますが雀の涙です。まだ子供も病気で仕事も休みがちですし、有給はなくなり欠勤で月12万も貰えたらいい方です。
    でも、本当に旦那といるのが苦痛でたまりません。
    三年も夫婦生活が無く旦那から毎晩毎晩迫られ精神的に苦痛で苦痛でたまりません。
    フルタイムで働いているし家事育児疲れていると言っても夫婦なんだからとしつこく気持ち悪いです。
    それも旦那が我慢の限界が来たのか、離婚したいけど、いきなりは世間体もあるだのなんだの始まり別居からとか、、きっとその間に浮気でもしたいんじゃないんですかね?別に構いませんが、私は一刻も早く離れたいです。
    夫婦生活に応じない私にも非があるのは分かってます。でも、体が拒否反応を起こしてしまうんです。もうここ何年も旦那と笑い合う事が出来ません。

• 12月3日
にゃんこ

子供を産むとそうなるのは分かります
私も本当にしたくなくてしたくなくて
嫌々でした
女は本当に嫌だと思うと何もかもが嫌になるからね
笑い合えない毎日も子供にも好くないけど先立つ物はお金だし
子供も見てもらうか保育園、託児所など入ってますか?
私は愛知県ですがあんぱんまんさんは
差し支えなければ何処ですか?

• あんぱんまん

あんぱんまん

保育園は入っています。
    私は神奈川です。

• 12月3日
にゃんこ

近くに住んでるならお力になれますが
お話を聞く事しかできません😢
もうじきクリスマスですしお正月もきます もう少し我慢できますか?

お母さんはこの話知ってますか?

• あんぱんまん

あんぱんまん

ありがとうございます、そんなお言葉頂けるだけで有り難いです。

母は断片的に知っているような感じで、別居までは知らないと思います。
    いつもの夫婦喧嘩でしょくらいに思ってると思います。
    正直夫婦生活が三年も無かったらこれから復活するもんなんですかね、
    私はもう妊娠中もつわりが辛かったので2人目なんて考えられないし、何の為にするのか分かりません。
    性欲が無くても世の中の妻は絶対に必ずしも応じなければいけないものなんですかね。?
    旦那には、十分な離婚理由になる!お前が不利だとまで言われてます。
    夫婦生活が離婚理由って、なんか恥ずかしくて誰にも言えないです。

• 12月3日
にゃんこ

もし家庭裁判所に離婚調停すると
夫婦生活は十分な理由になってそこだけをピックアップするなら不利です

そーすると養育費の問題もあるので
離婚するとお金の面で心配です

お金を稼がないと生活が出来ないと子供にも淋しい思いをさせる事になりますしもっとあんぱんまんさんが
描いている様な生活は遠くなります😵

あんぱんまんさんが一日でも多く笑顔で毎日苦がなく生活出来ればいいんですが 今のままでは
我慢をしなければこのまま旦那さんが
意固地になって強く離婚を突き立ててくるとすぐに行動が取れなくなるので
お話はどれだけでも聞くので
お金を貯めましょう
売り言葉や買い言葉で離婚なんてするものではないので
考えましょ

• あんぱんまん

あんぱんまん

できる事なら調停ではなく協議離婚が望ましく、旦那も口ではそういってますが基本的に面倒くさがりだし裁判とか調停とかよく分かっていないので、そこら辺はなんとか誤魔化しながら協議離婚に持って行けそうな気がするんですけど、とにかくもう顔も見たくないし、ご機嫌取りが疲れました。
    でも三年耐えて来たんだから、まだ耐えられるかも、と思えてきました。
    お話外れてしまいましたが、聞いて頂いてありがとうございました。
    とにかくお金を貯めます。

• 12月3日
  • にゃんこ

にゃんこ

寝落ちしてしまいました
    また寝れなく考えない混んでしまったらここにきて発散しましょう
    睡眠不足で子供と遊んでてもイライラしてしまうと可哀想ですもんね

いつでも離婚は出来ます
    あんぱんまんさんの気持ちが楽に出来なくてごめんなさいね

私は我慢に我慢をしてお金を貯めて
    離婚しましたよ

お金がなかった私に上から物ばかり言ってた旦那は
    それみろー俺が居なきゃ困る癖にと
    口癖の様に言ってました
    煮え変えるほどムカつきましたが
    それでも日々過ごしてると笑ったりしてる旦那がいて安心してたんでしょうね お金を貯めるだけにすごしてきた日々は過ぎてみると以外と楽しかったですよ へそくりですからね

私の友達は今のあんぱんまんさんの様に一日でも居たくなくて
    夜の仕事に出てお金を貯めて
    即効出ましたけど子供は淋しがってて私もよく面倒を見てましたよ

支えてくれる友達は近くにいますか?

いつでも話しは聞くので思い詰めないでね
    同じ一日なら笑って過ごしましょう

• 12月3日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

遅くなりすみません。

できたら友人には頼りたくないです。
    というのも周りは独身ばかりなので、きっとこの悩みを打ち明けられても返答に困らせてしまうのも悪い気がして気が引けます。
    昨日、たくさん話し合った結果、売り言葉に買い言葉だった、申し訳ない、
    離婚も別居もしたくないし、私がここまで本気で嫌がっているとは思わなかったみたいです。今後一切性的な発言はしないと言われました。

幸い子供のことは可愛がっているので、このままとりあえず様子見で並行して貯蓄を頑張っていきます!
    たくさんお話聞いて頂いて嬉しかったし、助かりました。
    ありがとうございました🙇

• 12月4日
Halu

旦那さんが出ていったらいいのに...