※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
妊娠・出産

35歳から二人以上の子供を出産した方は、体力的に子育てが大変かどうか気になっています。一人目も不妊治療で授かったため、二人目を考えるタイミングについて悩んでいます。

まだ一人目も出産しておりませんが、35歳から二人以上お子さんを出産された方は体力的に子育て大変ですか?

兄弟を作ってあげたいのですが、一人目も不妊治療をして授かり、年齢的に二人目もすぐできるとは限らないので出産したらすぐに二人目も考えた方がいいのか悩んでおります。

出産したらしたできっと子育ても大変ですし、二人目を妊娠する余裕があるのかな?なんて考えています。

コメント

わたしも不妊治療の末36歳で第一子出産しました。
3歳差で第二子授かりたかったので、そのタイミングで婦人科通院、二人目は運良くすぐに授かることができました。
今27週ですが、正直一人目の時よりもかなりキツイです^_^;
年齢もあるし、季節的なものもあると思いますが、一番はベースの体重が前回より増えているからかな〜と思います…
あとは二人目になるとやはりお腹の出かたが大きいような。
産休に入るまであと一月、頑張れるか心配です。

兄弟がいた方がいいとお考えでしたら早めの方がいいかもしれませんね。
うちは私もダンナも三人兄妹なので、本音では三人欲しいところですが、二人で終わりにする予定です。
お互い無事に元気な子を産みましょうね。

• そば

そば

コメントありがとうございます!
    私も三人姉妹だったこともあり大きくなった時にやっぱり三人姉妹で良かったと思えることの方が多い気がします。
    また主人はお兄さんを早くして亡くしている為、ほぼ一人っ子として育てられた為兄弟はやっぱり欲しいみたいです。

20代での出産と30~40代での出産はやはり体力的にも違いますよね。
    正直自信がなく悩んでおります。

主人としっかり話し合って決めないといけないと思っています!
    アドバイスありがとうございました。

• 8月31日
(・A・)みかこ

状況はちょっと違うのですが、今35歳で3人目を妊娠しており、家族では子供4人ほしいと思い計画してるので、この子を産んでから、また授かれればいいなあ〜と思っています😃
年齢によるものはあるかもしれませんが、一人目は28歳だったのに切迫早産や前置胎盤、胎盤癒着などトラブル続きで、産後〜30歳まて回復せず本当にしんどくて寝たきりでした。2人目も色々あったので年齢差は空いてます。
今の妊娠生活は順調で、30週まで働けましたし、何もトラブルなくその頃より元気です。
私のような場合もあるので、、一概に年齢があがるとしんどいというか、その時の体調や妊娠の状況によっては若くてもしんどいので、体験談になってなくて申し訳ないですが、これからまたがんばろうと思います^^
ママになってから、だんだん体力もついてきました。もちろん一人目の時から色々体調も崩したので、大丈夫!というよりは、こんな人もいるので、応援してます^^という感じです。
御出産予定近いですね^^お体大切に、安産になりますように^^

• そば

そば

コメントありがとうございます!
    すごい!四人目も計画されているのですね😃
    我が家は都会の2LDKという狭いマンション暮らしなので金銭面も環境も二人が限界なのですが、できれば一人っ子は可哀想だなと思い二人目も欲しいと考えています。
    きっと、兄弟がいた方が大人になってから助け合えたり相談できたり何かと良いと思うのです😌

もう一度主人と話し合って二人目どうするか検討したいと思います!
    アドバイスありがとうございました。

• 8月31日