※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*・ᴗ・*)وなっちん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法と夫婦の時間について相談です。添い乳に頼りすぎるのは心配。影響や夫婦の時間の過ごし方について教えてください。

赤ちゃんの寝かしつけの方法についてなのですが😅

確実性と即効性がある為、毎日添い乳してます😭
夫婦で夜にはゆっくりテレビ観る時間を少しでも設けたい気持ちもあるからです😭
このまま、添い乳だけに頼るのはダメだよなーとは思っている所ですが、、、
今後どのように影響あるのでしょうか?

また、皆さんはどのように夫婦の時間を設けてますか?

コメント

🍓

私は寝かしつけは添い乳に頼りっぱなしです。(笑)😭
添い乳してはやく寝かしつけて旦那との時間つくってます!😄

• (*・ᴗ・*)وなっちん

私と同じパターンの方いらっしゃるんですね!なんか安心した☆笑

これでいいんですかねー🤔笑

• 12月3日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

1歳3ヶ月で断乳するまで昼寝も夜も添い乳でしたよ😮💡
特に悪影響と思うこともなく、断乳も1日目に大泣きしただけですんなり終わりました😆💓(笑)
眠り浅くなるとか言いますが、うちの娘は添い乳だろうが普通に抱っこで寝ようが眠り浅かったのでずっと楽な添い乳ばっかりしてました😂😹

やっぱり添い乳だよりのお母さんは多いんですかね☆

悪影響なければ良かったです💕

コメントありがとうございます🍀

• 12月3日
もちこ

添い乳が習慣になると、ママじゃないと眠れないとか、虫歯になりやすいとか聞きます。
まだお子さんが4ヶ月とのことなので、まだまだ先の話にはなると思いますが…
うちは、添い乳で寝かすとおっぱいを離すとすぐ起きる、私の体が余計に痛いというのもあって、2回ぐらいで止めて抱っこに切り替えました。
子供がある程度まとめて寝てくれるようになるまでは、毎日夫婦の時間を持つのではなく、次の日がお互いに交代しながら育児と昼寝ができる時などに、少し夜更かししたりしてました。
抱っこで寝てくれるようになれば、何かあっても交代してもらえますよ!
ちなみに抱っこしながら早足でひたすら家の中を歩く&ベッドに置くときにお腹をくっつけたまま手を抜くのがおすすめです。
入眠用のおしゃぶり(最近は出っ歯になりにくいものがあります)もおすすめですよー。

ありがとうございます🍀
    そうなんですよね☆
    寝かしつけが私だけだと大変なんです!笑
    コメントありがとうございます💕
    いろいろ試してみます!

• 12月3日
まる

添い乳でしか寝ない子になるし卒乳の時にかなり苦労するって聞いて初めからしないようにして抱っこの寝かしつけも大きくなると抱っこが辛くなるからと思って大変でしたが手を握ったり添い寝で寝てくれるようにがんばりました‪‪💦‬

今は時間になればコロッと自分で寝てたまに起きて大泣きの時だけ手を握るか抱っこ少しして寝かせてます。

早く寝てくれるようになったので、それで夫婦でゆっくりする時間ができました(*^^*)

やっぱりそういう意見もあるんですね☆

すごい!自分で寝るのかー!!
    コメントありがとうございます!

明日からいろいろ試して頑張ってみます😄💕

• 12月3日
  • まる

まる

めちゃめちゃ最初は大変でしたが寝れるようになったら後がかなり楽になりました(≧∇≦)添い乳ずっとされてたなら、かなり大変かもですが‪‪💦‬いろんな寝方試してみるといいと思います♡

• 12月3日

ありがとうございます😭💕
    夫婦でちょっとずつ頑張ってみます🍀

• 12月3日