※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

混合育児中の5カ月の男の子を育てています。母乳とミルクを混ぜているが、母乳量が減ってきた。完ミにするか悩んでおり、同じ経験をした方の意見が欲しいです。家族の意見に迷い、1カ月悩んでいます。

混合育児されてる方に相談です💡
もうすぐ5カ月の男の子を育てています。

新生児の間は殆ど母乳で、だんだん夜だけ、預けている間、外出時はミルクとゆう感じで混合になりました!
今は1日6回のうち2、3回ミルク(160〜180)飲ませています。

飲む量が増えて母乳が追いつかなくなったのか
絞れば結構出るものの前より減った気がします!
やっぱりミルクの方が腹持ちも良いしよく寝てくれるので助かるし
この際完ミにしてしまおうかとも思うんですけど、
この子を育てるにあたって短い授乳期間
せっかく母乳も出ているのに勿体ないなぁとも思ってしまいます💧
産後のダラダラ生活で今母乳をやめたら激太りする気しかしません😂笑
そして授乳中の我が子を見てると癒されてなかなか完ミにする決意ができず💦
同じような方いらっしゃいませんか?😭

家族に相談しても、うーんどっちでもいいんじゃない?って感じで結局決めるのは私なのに優柔不断で1カ月も悩んでいます笑

コメント

私もずっとミルク寄りの混合でした😊
母乳自体あまり出てませんでしたが
助産師さんに
スキンシップ程度にあげてください
って言われたので
11ヶ月まであげてました✨
やっぱりやめるときは
少し寂しい気持ちがありました😂

• あ

私もスキンシップ程度にしてみようと思います^_^
    やめようと思うとさみしいですよね😂

• 12月3日
ママちゃん

私は6ヶ月で完ミにしました。
寂しかったですが、ミルクは時間わかるので楽です。
最近は日中4回のみなので、お出掛けもしやすくなりました。

• あ

ミルクは量も時間も分かるし楽ですよね😂❤️

• 12月3日
チョコパイ

もともとミルク寄りの混合で、離乳食始めてからは朝イチとミルクが飲めないときくらいしかあげてなかったので、授乳は多くて2回でした。
私も同じくらいの時期に同じ事で悩んでて、ほんと、同じ理由でなかなかふんぎりがつかず。ずるずると朝だけあげてましたが、離乳食の食べが悪かったので、唯一の朝授乳を2日ほど辞めたら、もぅ飲んでくれなくなりました😱←8ヶ月の頃に完ミになりました。

あさんが苦じゃないならあげてても良いと思います!
おっぱい出しても遊ぶだけでプイ🙎ってされる感じ…寂しいですよ😢