※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまま
子育て・グッズ

生後3週間の娘がいます。授乳で乳首が痛く、授乳時間が短くなり母乳不足を心配しています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています🌼

現在、生後3週間目の娘がいます。
母乳とミルクの混合で、1日の授乳回数は平均して8回でミルクは40mlを1日に2回あげています(^^)

最近、娘の吸う力が強くなってきたのか乳首が痛いです。
ピュアレーンで保湿したり、乳頭保護器などを使っているのですが…痛くて悩んでいます(;_;)
授乳の時間を今までは左右20~30分ずつだったのが、痛くて左右15分ずつに短くしました。
そのせいか、授乳の間隔が短くなり母乳が足りていないのかなと思います( .. )

娘のために我慢するしかないのかなと思っているのですが…。
みなさんはこのような経験したことありますか?
アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします😞

コメント

ぽんすけ

うちも現在3周目です!
完母ですが左右各5分も吸わないです😂
途中で寝ちゃいます笑
がっつり吸ってくれるので痛くはないし母乳も足りてるみたいなのですが浅吸いだと傷ができ痛いみたいなのでがっつり吸わせてと言われました😊

• すぅまま

すぅまま

同じですね😊
    うちの娘は口が小さくて、なるべく深く吸わせているのですが…深く吸わせると離してしまいます💦

泣いた時は大きい口になるのでその時をチャンスとばかりに、深く吸わせるようにしています(;_;)

左右5分ずつで授乳の間隔はどんな感じですか?(><)

• 12月3日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

なるほど!
    うちの子は1週間検診で2800で小さくうまれたんですけど結構飲む方みたいで🤣

2時間半から3時間ほどですかね?
    たまに1時間とかで欲しがられますが基本飲んで寝てって繰り返しで😂

• 12月3日
  • すぅまま

すぅまま

うちの子も小さくて1週間検診で2900でした!

だいたい2時間半から3時間ほどで欲しがりますね😉
    夜中は全く起きず、朝の5時くらいにお腹空いてぐずって起きます(><)

• 12月3日
(*・ᴗ・*)وなっちん

産後1ヵ月過ぎると痛みがなくなってきますよ😭👍
痛いと上げたくなくなるけど、あげとかなちと母乳出なくなりますもんね😱

搾乳器で絞ったものをあげるとかはどうですか🤗?

• すぅまま

すぅまま

搾乳もたまに使用しています😊
    胸がパンパンの時やどうしても痛い時は搾乳してからあげるようにしてます!

1ヶ月までの我慢ですね(TT)
    もう少しの辛抱だと思って頑張ります☆

• 12月3日
モグ

乳頭痛めると授乳を続けるのもしんどいですよね💦

乳頭保護器を使用しても痛いのであればあえて使わず、
深くくわえさせてあげた方がトラブルがひどくならずに済むことも多いです。

あとは例えば右をしっかり飲ませたあと左を搾乳して飲ませたりすると少し乳頭のお休み時間ができたりもします。

赤ちゃんのおしっことうんちの回数が減ってなければ量は足りてると思いますが、授乳時間を短くした分赤ちゃんも口さみしい感じはしてるのかもしれませんね💦

• すぅまま

すぅまま

深く吸わせるようにしているのですが…娘の口が小さくて深くくわえさせると離してしまいます😓

交互に休ませるのはいいかもしれないです(^^)
    排泄の量は減っていないので、口が寂しいのかもしれないです💦

• 12月3日