※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

支援センターで、3歳の男の子が娘を蹴る出来事がありました。男の子のママは注意しましたが、謝罪がなかったことに戸惑っています。

生後9ヶ月の娘のママです。
今日支援センターであった出来事についてご意見を頂きたく、投稿します。

今日支援センターに行きました。娘は一人でおもちゃで遊んでいました。そこに3歳くらい?の男女の双子ちゃんも遊んでおり、度々双子ちゃんはおもちゃの取り合いになって駄々をこねている事がありました。双子ちゃんはちょっとご機嫌斜めな様子でした。
そして双子ちゃんの男の子の方が、娘の近くにあった木製のトンネル?におもちゃの車を走らせてくぐっていくと、それに娘はハイハイで近づいて行きました。すると「ついてこないで!」と言って、娘の顔や首を足でグイグイと蹴って遠ざけてきました。娘は泣いたりする事もなく、キョトンとした様子だったんですが、私はその行為に驚いて、娘を離すと男の子のママも近づいて「赤ちゃんにそんな事しないの!」と注意をしました。
でも娘や私に一言も謝る事がなく、、ちょっとモヤモヤしました。。顔や首を足蹴にしたんだから、なにか一言あってもいいんじゃないかと思ったんですが、、、
私の気にしすぎですかね??

コメント

いぬ

え、見てたのに謝罪なしってびっくりですね(*_*)
双子ちゃんで大変だとしてもそれは人としてどうかと思いますね💦

• ぱぴこ

ぱぴこ

足蹴された事も謝罪無しだったのもビックリで、その時は頭が整理できなかったです( ̄▽ ̄;)
    それでも娘がご機嫌だったのが救いです。。

• 12月2日
  • いぬ

いぬ

皆さん、ましという意見が多く、私もびっくりです。認識してるのに謝らずには帰れないですね⤵

• 12月3日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

皆さんもいろんな経験されたり、いろんなママさん見ておられるんですね🤔🤔
    娘にはかわいそうな事になったけど、ある意味現実を知ったというか勉強になりました( ;´Д`)

• 12月4日
say5

モヤモヤしますね(>_<)
でも、そんなお母さん本当多いですよ…正直、男の子に注意しただけマシな方で、全く見てない、見てても怒りも謝りもしない方もたくさんいます。
うちの子はいきなり突き飛ばされて大泣きしていたのに、母親が誰なのかすらわからなかった事もあります😵
本当、同じ母親として信じられないし腹たちますよね😭

• ぱぴこ

ぱぴこ

その時はいろいろ衝撃的すぎて、頭が整理できませんでした。そっか、注意しただけマシなのか、、いろんな方がいるんですね😵😵自分はそうならないように気をつけようと思いました。。
    本当に、、同じ母親として信じられないです😭

• 12月2日
  • say5

say5

それでマシっていうのも本当にどうかと思いますよね💧
    相手もまだまだ子供なので、子供同士でトラブルがあるのは仕方ないにしても、親からの謝罪がないのはやっぱり許せない気持ちになりますよね。
    もちろん自分の子供が危害を加える側になる事だってあり得るので、危険そうな子から子供を守るためにも、よその子に危害を加えないためにも、子供の側は絶対離れないように気をつけています(>_<)
    子供は絶対に親の背中みて育つので、せめて自分だけはそんな風にならないようにしたいです😭

• 12月3日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

何も深々と謝罪してほしかったわけでなく、ちょっと「すいません」って言葉があるだけで違うのになぁと思います。。
    そうなんです!我が子も危害加える側になる事だって今後ありえるので、回避できる事は回避していくよう、目を離さない・側を離れないというのは気に掛け様と実感しました!
    ある意味勉強になりました😭

• 12月4日

謝罪してほしいところですが、そういうかたけっこういますよ😓
むしろそんなことしてても自分の子に叱らないママさんもいます。
叱ってくれただけマシかなと思ってしまいました。
イライラするけど自分はそうならないようにしよう!と思って気にしないほうがいいかと思います(>_<)

• ぱぴこ

ぱぴこ

叱ってくれただけマシなのですね、皆さんの回答で知り、さらに更に衝撃です😵😵ただちょっと「すみません」ってだけでも違うのに、そんな言葉も出てこないのかなとモヤモヤしました。自分はそうならないように気をつけようと思います。娘がその後もご機嫌な様子だったのが救いです( ;´Д`)

• 12月2日
よぴ

それはありえないです💦
マナーというか、常識的に考えて足蹴りされたなら、謝罪の一言は必要です!

気にしすぎではないと思います。

• ぱぴこ

ぱぴこ

足蹴にされた事も謝罪無しだったのもビックリすぎて、衝撃的でした😵双子ちゃんの育児に大変なのかなとは思いますが、たった一言の言葉も出てこないのかなとー感じました。自分はそうならないように気をつけようと思いました。

• 12月2日
しゃんしゃんまま

子育てお疲れ様です、
それは嫌ですね‥
でも一応叱ってるからまだましですかね、もっとひどい人たちは沢山いるんで‥。
私だったらまず自分の子供を双子ちゃんに近づけません、近づこうとしたらさりげなく離すとか。子供同士って何が起きるか分からないし、相手が3歳で自分の子よりも年齢が上でお姉さんお兄さんだとしてもやっぱりちっちゃい子なんで‥😅
大変かとは思いますが、嫌な思いをされる前に回避するようにわたしはしてます‥

• ぱぴこ

ぱぴこ

注意しただけマシだというのを、こちらで知り更に衝撃でした😵いろんなママさんいらっしゃるんですね、自分も気をつけようと思います。
    そうですね、いくらお兄さんでも子供ですもんね、なにが起こるか分からないんだなと今日の出来事で実感しました。これからは自分も注意して目配りしていこうと思います💦

• 12月2日
とのっこ

分かります!
すごくモヤモヤしますよね!

でも、今後色んな所でこういうことは増えてくると思います。
うちの息子もイオンの遊び場などで4~5歳の子から『入ってくんなよ!』とお尻を蹴っ飛ばされたり、どつかれたりはしょっちゅうです。
それでもその子の母親はおしゃべりに夢中で気がつかなくて何も言ってきません。ほんとにそんなことばかりですよ。
私としては悔しくてイライラしますけどね!

なのでまだお母さんが注意してくれたのならましだと思います。

いつかは自分の子供が大きくなって同じように小さな子に意地悪する可能性だってあるし、そのくらいなら私ならお互い様だと思って我慢すると思います💦

• ぱぴこ

ぱぴこ

イオン!私も先日イオンで赤ちゃんが多いキッズコーナーだったのに4〜5歳の子が走り飛び回ってるのを見てハラハラした事ありました!
    ほんと今日はイライラモヤモヤしました。。
    でもこれからも、こんな事しょっちゅうあるかもですよね、せめて自分は謝らない注意しない親にはならないように気をつけようと思います。。

• 12月2日

まぁ確かに一言すみませんーがあるだけで全然違いますよね‼️
ただ、本当に残念ですが叱ってくれただけマシかもです😂そのくらいの年頃の子ってそういう行動は普通なことで、イヂワルしたいわけじゃないのはわかるんですが、完全にスルーする親もいますよー💔

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんです、一言あるだけで全然違うと思いますよね😫子供に注意しただけマシという意見をたくさんいただき、ほんと衝撃的でした。今回の経験はある意味勉強になりました。。

• 12月4日
うなぎ

あり得ないですね!
でも近くで見てただけでもましですよ。
うちは親不在(全然見てないし姿もない)の男の子に娘の顔にオモチャ投げつけられましたよ。
支援センター嫌になりました😌

• ぱぴこ

ぱぴこ

顔!それもあり得ないですね!小さい子供じゃなかったら、なんなら投げ返したい🤭🤭くらい🤭🤭←
    これから感染症の事もあるし、支援センター控えようかなと思いました( ;´Д`)

• 12月4日
こぶた1987

モヤモヤですね。私なんか、娘がベビーカーに乗ってたら、男の子に、歩けないのダサいとか言われました。
その子のお母さんも、みてみぬふりをしたので、カチンってきて、
【言葉使いたい悪いと、サンタさん来なくなっちゃうよ】って
言ったら、自分から、娘に謝ってました。

• ぱぴこ

ぱぴこ

おお、なんて事言い出すんだ、その男児。。子供の言う言葉を間に受けないけども、本気でサンタさんの来ないように念じちゃいそうです( ;´Д`)笑
    その子のママも見て見ぬ振りとか意味わからんです、注意してほしいし、言って良い事悪い事の判別は教えてあげなきゃだと思うんですけどねぇ🤔

• 12月4日
sa_a

うちも同じようなことありました。
支援センターでつかまりだちして遊んでいると2歳半くらいの男の子がきて、つかまりだちしているうちの子をいきなり押してきて倒れそうになりました。その後また別の場所でつかまりだちしていたら、両手を掴もうとしてきて、とっさにやめてと言ってしまいました。どちらも近くに親御さんがおり、現場を見ていたのに、ヘラヘラ笑っているだけで子供にもこちらにも一言もなしでした。
なので、きちんとお子さんに注意しているだけマシだと思います。
私も衝撃的すぎて親御さんのこと見てしまい、目が合ったにも関わらず、なんもなしでした。

• ぱぴこ

ぱぴこ

倒そうとしてきたんですか!危ないですね😣同じ子供を持つ親として、何とも思わないのかなって感じます。いずれ我が子も危害加える側になる可能性もあるから、自分も注意しながら見ていかなきゃだなと実感しました。。

• 12月4日