※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人と小遣いのやり取りについて、月25万円を渡すことになりましたが、その他の余剰分やお金の使い道について話し合いが必要です。どうやってお金を使いたいか、貯金をしたいか、それぞれの意見を尊重しながら進めることが大切です。

もぉ、主人と小遣いの件で平行線です😭
今まで折半してきましたが、里帰り後はいよいよお財布を一緒にします。

【前提】
主人の給料 月30〜43万くらい 営業のため波あり ボーナスなし
私 現在産休育休中 復帰すれば世帯年収1000万弱くらい

基本は主人の給料でやりくりし、私の給料は共通の貯金にしようと思っています。

【主人の主張】
収入に波があっても、必ず毎月25万は渡す
余剰分は都度話し合いしていくらか家にいれる
(給与明細はみせる)

↑この、いくらを余剰分とみなすかで、変わってくると思うので、
携帯代は家計から出すとして、
ほかにだいたい月いくら使うの?月に欲しいベースは?と聞いたら、
7万か8万は欲しい。頑張った月はそれにプラスで。
とのこと。
使徒としては、昼ごはん代、飲み代、買い物や美容院代です。
ある程度の立場なので、後輩によくおごります。
もぅひとりのお金じゃないからおごる回数や金額は減らすように言って、それは納得してます。

給料に波があるが、25万は必ず渡す。ただし少ない時でもやりくりできるように、多い時は多めにもらいたいそうです。
足りないからちょうだいということは、基本しない。とのこと。(自分でやりくりするってことです)

言いたいことはわかるし、仕事のモチベーションを保ってくれるなら、それもありかなと思ってます。

ただ、月に多い時は10万とかそれ以上あげることになるのが、なんだかなぁと思ってしまうし、そもそも7万か8万が私は多いと思います。ゆうても小遣いって5万とかでは?と。。
もともと貯金ができるタイプではないし、今までは、あればあるだけ使ってしまう人です。

私はそんな小難しいことせずに、小遣い制にして、与えられた金額でやりくりしてほしいし、足りない時は催促してくれた方がいいのですが、それでは頑張れないそうです。

ここで質問なのですが、
月25万が確定されてるなら、主人の主張をのみますか?
月25万あれば、少しでも貯金までできると思いますか?
月々10万以上自由にできるお金を渡すことをどう思いますか?

文章がへたで、わかりづらい部分もあると思いますが、
ご意見いただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

yuu

住んでいる地域にもよると思いますが、月25万あれば生活できるし貯金も出来ると思います!!

月10万のお小遣いは多いけど、ご主人様の頑張った対価だし、、、難しいですね💦

お小遣いの上限を決めてみてはどうですか?給料が多かったとしてもMAX10万とか?

• ママリ

ママリ

東京で、家賃に16万かかってます💦
    まぁそれでもやりくりできる金額ですよね🤔
    そぅ、多いと思うんですよー。子供もいるのに、そんなもらってる人いるー?みたいな😭
    上限決められるのも嫌みたいです⤵︎わがままw一度やらせてみるかなー。。

• 12月2日
ぽんちゃん

うちは夫が手取りで50ないくらい+インセンティブ数万くらいだと思うのですが、家賃生活費など30万前後は主人が払い、それ以外は好きにしています。
上記のお金から保険や外食なども除くので、まぁいいかなぁと。

不満はありますが、いきなりキツく締めると反動反発もあると思うので、ジワジワきつくして行ったほうがいいかなと思い‥うちは主人が約束破ったりするたびにジワジワ厳しくして行っています。笑

• ママリ

ママリ

それ以外は、旦那さんが好きに使ってるってことですよね?ちなみに給与明細とかは見てますか?
    そうですよねー。あまりきつくしてもかわいそうだけど、だからって自由にさせすぎていいことないだろうし😭
    ペナルティ制いいですねw

• 12月2日
suzucha☆

その25万は家賃や光熱費、生命保険や携帯代なども入ってると言うことですか?
それで25万は、収入の割に少ないかと思います。
モチベーションを持ち出すなら、お小遣いの額を決めるのではなく、手取りの1割とか割合を決めたらどうでしょう?
1割でも43万の月は4万3千円も貰えますよヽ(*´∀`)ノ

• ママリ

ママリ

そうです、全部入ってます!
    少ないですかね、まだやってみてないから強くでれず。。
    1割だと、多分少ないって言われます😭営業は〜とか、メンツが〜とか言い出すんで、もぉ平行線なんです。。w

• 12月2日
  • suzucha☆

suzucha☆

うちは旦那の手取りから、お小遣い、家賃、旦那の生命保険、車両保険、携帯代を引いて17万5千円もらってますが、貯金できる月が少ないです(´;ω;`)
    私の携帯、保険はそこから出してますし、光熱費も出しているので、自由に使えるお金は13万くらいあるはずなんですけどね??
    5万貯金を目標に、今月は出来て3万…いゃ、市民税の支払い月だったような?
    だったら、貯金なしです( ´•д•` ;)

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

なるほどー、やっぱり諸々かかると貯金までは難しいと思っておいた方がいいのかな😭急な出費もありますしね。。はぁ、気が重いですw

• 12月2日
  • suzucha☆

suzucha☆

そもそも25万で家賃16万払うのは無理です!
    9万で生活出来ませんよ?
    光熱費とその他支払いはどうするんですか??
    先にいくらかかるか計算してみてください(´;ω;`)

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね、ちょっとたたいてみます💦今まで折半だったので、甘くみてたかもです💦
    いろいろありがとうございます😊

• 12月3日
snow01

私のところでしたら月25万貰えるなら、余裕で貯金できます。
昼ごはん代、飲み代、買い物、美容代込みなら7~8万で済むならありかなっと。昼ごはん代2~3万、飲み代2~3万って考えたら…。
私の周りだとタバコ吸ってる旦那様多くてお小遣いは三万だけど、タバコ代二万、ガソリン代二万、飲み代多い時は三~五万を小遣いとは別支給で催促されたら渡してるから忘年会シーズンは憂鬱になる。って言ってました(;゜∇゜)そしてお弁当は作らないから、飲み物代もあるしって1日千円渡してる子多かったので…。

ただ支払いしないといけないものが多いとか、差し引かれるものが多いなら交渉ですね(;゜∇゜)

• ママリ

ママリ

なるほど、それだとトータル10万以上渡す時もあるってことですね!それなら確かに主人の提案はありな気がしますね💦
    うちは東京で、家賃が16万と高いのですが、ガソリンやタバコはないです。
    むー、少なくても家に入れる金額を確保してくれて、あとはやりくりしてくれるなら、いい気もしてきました💦

• 12月2日
たぬちゃん

私は多い気がします(´・ω・`)うちの主人もあったら使ってしまうのでお小遣い制なんですが、、
毎月45万〜50万のお給料でお小遣い3万円です。ただ飲み会とかある場合は別途で渡します。10万円をお小遣いにして残った分をご主人が貯金や子供の為に使ってくれるならまだ良いかもしれないですが、全て自分の分にしては多過ぎる気がします💦

• ママリ

ママリ

やっぱそうですよね!そんなに稼いでくれてるのに、その額で文句言わない旦那さんが素晴らしいです✦ฺ
    私も飲み会代とかは別で渡すことを提案したのですが、催促するという行為が嫌みたいです。プライドばかり高くてほんとめんどくさいw貯金なんか絶対しないだろうな。。
    ちなみに、飲み会の時はいくら渡してますか?

• 12月2日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

上の方のコメント見たんですが、うちも都内在住で今家賃が16万なんです( ;∀;)ガソリンやタバコも吸わないので同じ状況ですが、ご主人は飲み会多いですか?
    うちはほぼ忘年会や送別回の時のみしか飲み会が無いので家計にはそんなに響かないのでその都度5千円〜1万渡してます!もう自分達だけじゃないんだからプライドは捨てて欲しいですよね😅💦私は主人に文句言われたらボロクソ言ってますよ…笑

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか!一緒の方いて嬉しいです😆
    飲み会、月に2、3回ありますねー⤵︎
    しかもおごるからほんとやっかい😭
    最初が肝心ですよね!私も強くでれるように頑張ります😭ありがとうございます✦ฺ

• 12月3日
けいまま

1ヶ月の生活費をある程度明確にされてみた方が良いと思います。
お子さんが産まれれば、光熱費なども増えますし、オムツ代、ミルク代、お洋服代、学資保険など25万で賄えるのか、余るのか、足りないのか。
賄えるようであればご主人の主張を受け入れてもいいと思います。
お小遣い制の方が奥様的にはやりやすいと思いますが、足りなくなったから下さいって稼いだ本人が言うのって何か変だな〜って思ってます。(もちろん管理のできない男性なら奥様がしっかり見ていた方がいいと思います!)
本人が家庭のお金には手を出さない、自分の持ってる範囲で何とかすると言うのであれば構わないかな。多い時で明細をオープンにしているなら10万以上余剰分が出る時には相談していくらかは貯金に回すなどすればご主人の手元にそのまま残ることはないと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、まずはやってみないとなんとも言えないですよね💦
    私も、主人の気持ちはわかるし、ちゃんとできるなら任せたいところですが、そんな実績がないから信用していいのか。。
    でも、やはり一度希望のとおりにやらせてみるのもありかなと思ってきました💦

• 12月2日
ゆかちん

10万は多い気もしますが、働いてる身としてはモチベーションにもなるかと思うので仕方ないかなと思ってしまいます💦
うちは共働き(2月から産休)で、明確にいくらっていうのは決めてないのですが、家賃や生活費は旦那さんもち、余った分は好きに使うってしてます。
ただうちも貯金が得意なタイプではないので、毎月貯金額決めて自動で別の口座にいくようにしてもらおうかと密かに思ってます笑
私も旦那さんもあんまりお小遣い制が好きではないので😅

• ママリ

ママリ

そうですよね、モチベーション大事だし、変にきつくして嘘つかれたりするのも嫌だし。。
    別口座いいですね!でも、少ない時にかわいそうなことになっちゃうw波があるからほんとめんどくさいです。。
    ちなみに、ゆかちんさんの給料は全てゆかちんさんのお小遣いですか??

• 12月2日
  • ゆかちん

ゆかちん

たしかに変動大きいのきついですよね💦
    うちも残業量によって変動は多少ありますが、そこまで大きくないので。
    私のお給料分は自分のお昼代と多少のお小遣い以外は基本貯金です。
    妊娠してから飲み会や遊ぶ回数も減ったので、ごはん以外はあんま使わないですね。

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私も自分はあまり使わなくなったので、主人だけ増えるのもなーみたいな気持ちはありますw
    もう少し交渉を重ねてみます!ありがとうございます😊

• 12月3日

うわぁ…我が家のことかと思うくらい状況が同じです!

私も月25万円渡されており、残りは旦那が好きに使っています。
給与明細も見ていないので、月によって変動があるとは思いますが(同じく営業職です)おそらく5〜10万、もしくはそれ以上?手元に残ることについて若干納得はいっていません😫💦

ただ、貯金に関しては25万の残りと私の育休手当を全額しようと思っているのである程度確保出来るのと、基本的に旦那の物は全て自分で買ってもらうし、家族で出かけた際にご飯代とかは出してくれるので。。。とまだ目を瞑っているところです。

ちびままさんのご家庭の生活状況が分からないので、25万円で貯金出来るかは分からないのですが、一度それで生活してみて、不具合が生じたら再度話し合ってみてもいいかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

一緒の方がいらっしゃって心強いですー😭
    やっぱり多い時に全部とまでは言わなくても、主人のものになってしまうことが、心配だし、納得できない部分がありますよね。。でもご飯代とか出してくれるのいいですね♡
    そうですね、一度それでやってみて、貯金のペースとか見ながら調整してみようかと思います!ありがとうございます😊

• 12月2日

私なら主張はのみません。
最初が肝心だからです🙋
あればあるだけ使うタイプの旦那さんなら稼いだときにプラスする金額を決めておくといいかもですね。私なら稼いだときはプラスで1万か2万円とかにするかもです😅

25万あれば預金できるかはお住いの地域によって違うかもです。私は地方住まいなので25万なら預金はできます✨

月々10万以上の自由にできるお金を渡すのは、、、なかなかできないことだと思います。お小遣いは手取りの1割ってきいたことがあるので、3、4万が妥当なんですかね🤔?

ちなみにうちの旦那さんのお小遣いは15000円です💦💦
旦那の散髪代、コンビニでのお買い物、などで消えてます。飲み会はまれにしかいきません。お小遣いとは別に飲み会代金をあげてます。ペーペーなので奢ることはないです。でも、20万以上はもらっているので、手取りの1割よりも少ない額です〜〜🙇

• ママリ

ママリ

最初が肝心ですよね💦でもあっちもそれをわかってて、もぉずっと平行線なんです😭w
    1割ですよねー、私もそれで充分だと思うのですが。。へんにプライドが高いので。。
    試用期間を設けて、交渉を重ねてみます💦ありがとうございます😊

• 12月2日
ぺーまま

家計の支出は
月どれくらいなのでしょう?
それにもよるのかなと
思いますm(_ _)m
後ちびままさんがお仕事復帰した時
同等のお小遣いにしたとして
文句言わないかも気になります。

私の個人意見では
旦那さん主張のお小遣いは
多いと思います。
その額渡すなら
携帯も旦那さんが
自身で払うでいいとも思います。
でもおふたりのことなので
おふたりが納得いくまで
話し合われるのが一番かと思います(ˊᵕˋ)

• ママリ

ママリ

家賃が高いので、多分ギリギリですね💦確かに、私のお小遣いも同等にしたらなんていうんだろwお互いに甘くしたら貯金できないしw
    もぉ少し話してみます!ありがとうございます😊

• 12月3日
ひむこ

25万から家賃の16万も払うということですか?それだと東京では厳しいのでは…。たしかにお小遣い10万は多い気がします😓私なら、固定で25万はちょっとのめません。それって、ご主人の収入が上がっても家に入れるお金はずっと増えないってことですよね?
うちの場合ですが、お小遣いは手取りの2割と決めています。頑張って収入が多かった月や年収ベースで収入が上がったときもお小遣い増えるので、頑張りが反映されるかな、と。家に入るお金が増えるとも言えますが。ほんとは1割のほうがいいですが、モチベーションの問題もあるので、2割にしてます。まぁ、旦那はそれでも不満そうですが…💦

• ママリ

ママリ

ですよね、厳しそうですかね💦
    主人いわく、余った分全部自分じゃなくて、何割かは家に入れると言ってますが、どうなることやら。。
    二割かぁ、なるほど!それはちょうどいいかもしれませんね🤔提案してみます!ありがとうございます😊

• 12月3日
mmm

今は子どもが産まれていないから裕福に感じるかもしれませんが、産まれたら本当にお金は足りなくなって行きます!ウチも世帯年収同じですが、子ども1人いるだけで夫婦だけの生活の時よりはるかにお金が出て行きます!そんな時に旦那に10万も持っていかれたらカツカツになると思います。
しかも家賃が16万だと厳しいと思います。mimiさんも産休育休に入られると思いますし、今までのようにはいかなくなると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    今までがやりくりできてたので、甘くみてたかもです💦
    負けないように頑張ります!ありがとうございます😊

• 12月3日
★

私は家賃14万の所に住んでいますが、どんなに切り詰めても27万は掛かります(主人のお小遣い2万もここに含まれるので実質25万かな?)
子供が生まれるとイベント事が増えます。家族の誕生日、クリスマス、子供の日、ひな祭り、お宮参り、七五三などなど…
プレゼントやご飯を豪華にしたりお金掛かりますし、共働きだとスーパーも安さより駅近なところなど効率重視になりそうだし生活費30万は見ておいた方が安心かと思います!
男の人って結局いくらお金渡してもコンビニや飲み会とかで使い切ってしまって増額しただけ無駄遣いして帰ってくるだけな気がします(^_^;)(うちの主人がそうなだけでちびままさんのご主人がそういう人じゃなければすみません💦)

• ママリ

ママリ

やっぱりそのくらいはみとかないとですね😭
    ほんと、使途不明金が多すぎて、とてもやりくりできると思えない😂
    ありがとうございます😊

• 12月3日
y☺︎︎

保険とかも25万のうちから支払いですか(´·_·`)?
だったら、家賃が16万だし、難しいかなあと思いました( ; _ ; )
足りない分はちびままさんのお給料から補填する形ですかね🤔??
夫婦で1000万弱稼がれているなら、保険もそれなりにしっかりかけているだろうし、お子さんの学資保険もそれなりにかけるのかなあ、と思うので25万で全てやりくりするのは無理だと思います(´·_·`)
家賃抜いた残りの9万で、どこまで賄うのかによりますが、食費、日用品費、携帯、だけでもうちは無理です😭😭

• ママリ

ママリ

ですよね。。今までは保険や携帯は別でやりくりできてたので、甘くみてたかもです💦
    負けないように頑張ります!ありがとうございます😊

• 12月3日
あかり

どちらもふわふわした計算のもと
動いているので
最低いくらかかるか今すぐ
計算できませんか?
家賃
光熱費
ローン
保険
携帯代
等は記帳すればわかりますよね?
それを25万から引いていって
あまりが食費や雑費でやれるのかが
重要ですよね!
それにいくら貯金したいかを
数値化すれば
旦那さんから
もらうお金がでてきます!
2万くらい子供産まれた時用に
足して言えばのちのち
もめないかもしれませんね😁🎵
お互い稼ぎすぎて実感ないみたいなので二人共片方のお金だけだと
こうなんだってことを
知っていきましょう😆💮

• ママリ

ママリ

だいたいの数字はだしてます✦ฺ
    ありがとうございます😊

• 12月3日
ぷーさん

うちの旦那も以前営業してた時に奢ったりとか
ありましたが飲みに行ったら始めは小遣いからだして
後々レシートをわたされて一ヶ月に1回請求でした!
しかも飲みに行く時とか上限を決めていくらこえると
自腹でと言っていたので毎回収まる範囲で飲んでました!

• ママリ

ママリ

なるほど、上限を設けるのもいいですね✦ฺ少し様子みてみます!ありがとうございます😊

• 12月3日