※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

私は過敏で繊細な性格で、他人の感情に敏感で不安を感じることが多い。傷つきやすく、人を放っておけず、悩みを抱え込みがち。自己嫌悪や心配性も強い。過去の経験から生きづらさを感じることも。同じような方はいますか?対処法を教えてください。

私の性格は過敏で繊細です。

他人の感情を感じやすく、自分自身がここにいても良いのだろうか?と不安になることも多くあります。

感受性が人一倍強く、傷付きやすい。
困ってる人を放っておけない、断れない。
悩み事やストレスを1人で解決しようと抱え込む。
すぐに自己嫌悪に陥る、かなりの心配性。
気にしやすい。

生きにくいなぁと思うこともあります。
私は親の離婚を二回経験していたり、小学6年の頃転入した学校で目立っていた私を気に入らない人からかいじめられもしました。幼稚園から中学の間に転園1回、転校4回したり。色々複雑な環境だったからかなとも思います。

同じような性格の方いますか??
どう対処してますか??

コメント

ありんこ

私もですー
自分が気になるからこそ人への言葉を選びすぎたり
疲れますね💦楽天的な人に憧れます!

( ¨̮ )

似てるなぁと思ってコメントさせてもらいます😉✨

私は親がかなり暴力や暴言が
酷かったので顔色伺うようになり
気を使いまくっていたので
大人になっても
誰に対しても気を使うし
なかなか踏み込んでいけないです💧
みーさんと一緒で
傷つき安いですし
困ってる人をほって置けない
断れません…
周りばっかり気にして
外歩いてても
変に思われないかと常に😣😣💭

かなり生きづらいし
イヤになりますが
私負けん気が強いというか
根が頑固?だからか
失敗しても凹むけど
ここで逃げちゃだめだって
踏ん張る力があるので
何とかやれてます(笑)

あとは、人の意見なんかは素直に受け入れて
話す時とかリアクションや言葉使い
かなり意識してます😉😉

美穂

共感だらけです。笑
生きにくいですよね。

絶対に息子に同じような性格になってほしくないと思ってしまいます。
悪い事ではないんでしょうけど、こどもの頃から苦労したなぁと思います。

私は8年前位に、自分を知ろうと思っていろんな書籍など読み漁りました。

人生で今が1番楽に生きれています。

時間かかりますが、自分の経緯を知ってると道が開けてくるかもしれません
(*^^*)

3kidsma-ma

私は普通の家庭で育ってますが、小さい時から友達は少なく、一部の女子から仲間はずれ的なちょっといじめみたいなような経験もありました。

やはりそうゆう経験をしてるからかな?あなたと性格にてますね。

でも子ども産んでマシにはなりましたが、そのかわりパニック障害らしい症状になります。

だから最近は一人で抱えこまないように周りに相談や話を聞いてもらったりしてます。そのあとなんか胸がすっきりします。

周りの目がすごい気になってしまう自分もいてそれは変わらずですが子どもと遊んで気を紛らわしたり…

無理なら無理とはっきりは言えないけど私に出来る事ならしてあげたいけどちょっと厳しいかなとちゃんと言えるようになったしなんでも勇気がいりますが、少しずつ自分を変えいこうと決めてからは変化しつつあります!

ひろうさ

私も同じく、周囲から性格が繊細と言われています。周りから呆れられるほど天然な性格出もあるらしいです。何度も自分の打ち解けにくい性格に嫌気がさしましたが、最近は開き直りました。
反対に自分の長所である、芯の強さ(あまり活かされていないですが💦)、真面目さ、謙虚さを追究していこうと思います‼周りの手本になれるように、自分と同じような性格でも社会で活躍しているスポーツ選手や有名人、知合いなどを探しています💡彼らを手本にして、私も彼らと一緒なんだ、社会で活躍できるんだと自信をつけています✨

でも傷つくことの方がおおく、毎日辛いです💦

tommy

私も凄く似ています。

溜まりに溜まって鬱になりメンタルクリニックに通ってます。

本当に生きにくいですよね。

私も小学生の頃、指揮者をしたり色々表彰されたり目立っていたのでよくいじめられました。

幼少期も大人になってからも色々とあり、人は信じられないです。

でも、自分も信じられないです。

今は2ヶ月になる娘が救いですね。

caren

人の顔色を覗う機会が多い環境で育つと、そうなりやすいなーと思います。
感受性が強いと生きづらいと感じること多々ですね^^;
最近は、ネガティブに捉えても仕方ないと開き直って、そういうことは深追いしない事にしました。
自分の意見が否定されても、自分は変えようないし。
意外とそうなんだーと受け入れてもらえたりもしますから、傷つくことがあっても、引きずらなくなってきました(*´罒`*)