※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじもじ
妊娠・出産

出産後、義両親がすぐ来るのは疲れる。いつから家族や友人に会いに来てもらったか気になります。

こんばんは!

気になったのですが、出産してからすぐ誰か会いにくるものですか?
旦那は立ち会う予定で、実母にも陣痛中はそばにいてもらうつもりです
産まれてすぐに義母や義父が来そうなのですが、疲れきった顔を見せるのも‥‥気使うし少し落ち着いてから来てほしいな。と思うのですが
皆さんご家族、友人にはいつ頃から赤ちゃん見に来てもらいましたか?

コメント

れあまま

上の子の時も下の子の時も旦那は立ち合いをし、外では実母と義母が待っていました。
友達は次の日から来てましたよ〜。

• もじもじ

もじもじ

なるほどです!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ママり

朝生まれたのでその日のうちに家族や親戚来ましたよ(・∀・)
私は結構元気だったのでw
そして3日後くらいに義両親きました。
友だちも2日後くらいに来ました♩

• もじもじ

もじもじ

出産がどれほどのものなのか恐怖で😱笑
    意外と元気なものなのですかね!

• 12月2日
のすけ

私は陣痛中から嫌だと伝えてたのに、義理の両親がきて、終わって病室へ行くと義妹+婚約者までいました😢

• もじもじ

もじもじ

婚約者さんまで😱

• 12月2日
みぽりん

私もその質問気になりました!!
私は帝王切開予定なんですが
まさに義母も義父も帝王切開始まる前にくるみたいです!!
正直嫌です( ̄^ ̄)ゞ笑

• もじもじ

もじもじ

来てくれるのはありがたいことですが、もう少し後にして。って思っちゃいますよね😂

• 12月2日
Reeeeee

夜中1時に出産し、
その日のお昼に義家族、夕方は親友が
会いに来ました😆🎶

• もじもじ

もじもじ

出産にもよると思いますが、結構体力残ってました?😳

• 12月2日
Sally

実母、夫以外の家族が来たのは4日後でした。気を使ってくれていたと思います‼

朝5時に生まれて、その日のお昼すぎには私の方の身内はほとんど来ました!!(私の方の身内なら私は全く問題ありません)
友人などは次の次の日くらいからでお願いしました😱😱
旦那家族、旦那友人たちは遠方のためきてませんし、里帰り終わってからにしてと言ってありました!!

みい

実の兄弟や両親はその日に来てくれました。
義理の母も産まれた日に義理妹(年齢的には年上)と来ました。
正直、気を使いますよね…
実の兄弟や両親なら寝させて~と寝てましたが😭😭
旦那に、しんどいからと言っとけば良かったと後悔しました。。

tommy

私は何も考えなかったですよ。

来れる時に来てくれればいいよ〜でもベットからは起きないし、授乳中はいないから、と言っておきました。

産後大変なのは常識ある人なら分かる事ですし、産んだ後は自分の体や赤ちゃんの授乳で大変なので、面会の事は考えるのも面倒なので相手の判断にまかせました^ ^

のん♪

私の両親は母が1ヶ月家事の手伝いに来てくれる関係もあり退院前日に来ましたよ。
入院中はまだ母乳育児も軌道にのっておらず夜間頻回授乳でしょうから昼間赤ちゃんが寝てる時はあやちゃんさんもゆっくり休むことにして、退院してから家に来ていただくので良いのではないでしょうか。

ま 。

あいにきましたー( 笑 )
朝の6時頃出産し、実母に立ち会ってもらい、実母は11時頃までいてくれました。その後面会が13時から出来たのでその時間から友達がたくさん来ました😊
1日だけ誰にも来てもらわない日を作って赤ちゃんと二人で過ごし、あとは基本的にずーっと誰かいました( 笑 )

なつ

旦那は立ち会いで。
実父母は昨日(遠方で、私たちから出向きました)。
義母は出産翌日(事前に翌日はやめて欲しいとお願いしていましたが、行きたいと言われ渋々)。

あかねん

私は帝王切開でしたが、第一子ですし、義家族は初孫なので、出産日来てもらいましたよ😊
実母と実父、主人も来てくれました😊

友達には点滴とか全部とれたら連絡して来てもらいました😊

花

出産したとき部屋の外に、夫・実母・義両親がいました。
産んだ後に少し義母と話しました。(義父は産院の決まりで立入禁止)
私は深夜に産んだのですが、次の日義両親とも仕事なのに来てもらった事に感謝しかなかったですね。私の父親なんて爆睡で起こしても起きなかったと母親が言ってました(笑)

産んだ翌日に両親・義両親、翌々日に義弟と義妹が確か来ました。
友人は産院に入れないところでしたので、家に帰って1ヶ月検診が終わったあとに見に来てもらいました。

ゆうママ

生まれた日は立ち会いで旦那、生まれた直後に実母、夜に実父母。
入院6日の間に親戚と友達が来ました。
旦那の方は分け合って来てません。

ガメラ

我が家の場合は主人のみ立ち会い。赤ちゃんは産後2日目から同室でした。それまでは面会時間も2時間指定‼と限られていたので産後3日目から皆がバタバタ来たって感じです😄💦主人のみ毎日、来てくれましたけど😊正直、思っていたより産後が辛かったです💦ですが、3日目過ぎると狭い病室に飽きてくるので、面会時間が嬉しかったですけど😊ただ、当日や翌日は勘弁してほしいですかね💦

ゆあちゃんまん

あたしは日付変わってすぐ産まれて
産まれた日がちょうど日曜日だったので
昼間のうちに自分の家族も旦那の親も来ました!
旦那の親はそんなに長い時間いなかったし、自分の家族には気を遣うわけじゃないし
旦那も立ち会いしなかったので、全然いやな感じはしなかったです(^^)

とんちゃん

破水して入院して翌日出産でしたが、旦那は立ち会いしてくれたので、破水したって連絡したら会社早退してきてくれました。
義母も破水したって連絡したらすぐ来ました。
出産当日も義母はずっと外で待っててくれて、別日に義父と一緒にまた来ました。
うちの親はドライだからか出産翌々日に来ました。
基本うちの親より義母の方がすぐ駆けつけます。
最初の妊娠で流産してしまい、手術することになりましたが、前日から入院してて術後そのまま退院でうちの親に迎えにきてもらうことになってたんですけど、手術前なのに看護師さんにお母さんいらっしゃいましたよーって言われて、退院は昼過ぎなのに随分早いなーって思ったら、義母でした。
来るなんて聞いてないし、あの時はかなり焦りました。
しかも術後麻酔が完全に切れるまで手術台で2時間ほど横たわってる間、義母がずっと隣にいて私の身体を擦ってくれてました。
ちなみにうちの親は昼過ぎに来ました!笑
最初がこんな感じだったので、お産するってなったら絶対来るだろうなって思ってたので驚きませんでした!

ゆゆ

夕方に生まれ、両親と主人は立ち合いでしたが、義両親とおばあちゃんが翌日来ました。2日目から友人や職場の方々、最終日には義叔母一家と義家族がやって来ました😵
私は安産だったので身体は結構元気でしたが、隣の病室の方は大変だったみたいで、何日経ってもずっと辛そうにしていました😣
産後のことはわからないですよね〜!でも、当日はもちろん疲れてるし、翌日もお風呂に入れていないのでできれば2日目からにしてほしいです!

おのママ

うちは、旦那さん立ち会いで、実母は途中まで居て、一旦仕事があるからと帰ったので、孫を見たのは生まれて2時間後くらいでした(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ職場の方が孫ちゃん見に行きなさいと言ってくれたそうで、両親揃って来てくれました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
義両親は産後2日目に来ましたが、旦那さんの友人家族と、元職場の所長が来て、後から思ったら産後ボロボロの自分を見られるのはほんとに嫌でした…
その時は仕方なくで…実母が居たのでまだよかったですが…
3日目はお義父さんのお姉さん達が来て下さり、勿論お義父さんも来ました。
4日目は、妹と実母が来て、5日目は義家族が来て、退院日は母方の従姉妹夫婦が来てくれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
友人は、里帰り中に1人来てくれて、生後3ヶ月の時に自宅に2人来てくれました(ㆆᴗㆆ)*✲゚*。⋆
ちなみに、旦那さんは、入院中毎日来てくれました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

なまにゅるこ

うちは、義母達が生まれて2日後に来てくれました😁😊わざわざ遠くから来てくれて嬉しかったです😁義母たちも、そんなに長くは居なかったし、産後ハイで余裕でしたよ笑
ただ、帰ったあとはちょうどいいぐらい疲れましたが笑