※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

悪阻による悩み。食べると楽になるが、夜は吐き気がひどく眠れず、昼間に眠気が襲う。座っているのもつらく、横になりたい。この状況でいいのか不安。

悪阻について
食べづわりです。基本的に食べていれば
気持ち悪さもなくすっきりします。
親子丼とうどんもぺろりと食べれます!

ですが、夜がだめでどうしても寝る前が吐き気が
多くしんどいです。そのため寝れず朝方までゴロゴロ。
起きてお昼ご飯食べると眠気がきて寝てしまいます。
あと、最近座っているのがしんどくて
どうしても横になってしまいます。
こんなのでいいのでしょうか?

寝る前がほんとにしんどくて 寝るにねれず
昼間から寝てしまうと夜またねれない、、と自己嫌悪です。。

コメント

はるいち

私も同じ感じです〜💔😭

朝は空腹なので気持ち悪くて起きれないし、食べたら食べたで眠くなるし、寝てお腹が減ったらまた気持ち悪いし…

夜寝る前はホットミルク飲んでちょっと空腹紛らわせて寝てます💦
昼寝すると夜寝れないので、昼寝しちゃったら少しストレッチしたり体動かして、昼寝も出来れば15分とか30分くらいの短めにしてます😅

  • おもち

    おもち

    そうなんです。。
    朝も朝で気持ち悪くてベットにいると
    昼まで寝てたりしてもう生活がめちゃくちゃです。。

    牛乳がもともと嫌いでのめず。。。

    • 12月2日
  • はるいち

    はるいち

    牛乳お嫌いなんですね💦
    炭酸水とかどうですか?白湯飲んだり、ホットのルイボスティー飲んでも私は少し楽なんですが…

    糖質が若干気になりますが、甘めの飲み物飲んで空腹紛らわせるとかですかね😢

    後はグミが好きなので、小腹が空いたらグミつまんでます😅

    • 12月2日
  • おもち

    おもち

    炭酸がもともと苦手であまり飲めず
    でも悪阻に炭酸!と聞いて
    寝る前飲んでたら逆に胃に空気がたまり苦しくなって旦那に止められました😅
    紅茶類も飲むと昔から胃腸が悪くなってたのでのめず。。

    グミいいですね!
    あとでグミを調達しにいきます!笑

    • 12月2日
  • はるいち

    はるいち

    そうなんですか〜😅
    悩ましいですね💔😭

    私はハリボーグミが好きで、コストコのバケツサイズの買ってます!ミニサイズのハリボーが小分けの袋に7.8個ずつ入って100袋入ってるんです💕笑

    • 12月2日
  • おもち

    おもち

    ほんともともとすぐに胃腸が悪くなるタイプだったので恐る恐るです。。

    ハリボー!おいしいですよね!
    食感も好きです!
    100個も!いいですねぇ!

    • 12月2日
  • はるいち

    はるいち

    ハリボーの硬さいいですよね✨🤤

    コストコのハリボーはいくら食べても無くならない感じで、でも小分けになってて食べすぎ防止にもなるのでハリボー好きには嬉しい限りです💕笑

    • 12月2日
  • おもち

    おもち

    硬さいいですよね!
    弾力がすきです!
    小分けっていうのもいいですね!!
    悪阻に小分けは大事です!

    • 12月2日
  • はるいち

    はるいち

    いいですよね〜💕
    気持ち悪いからってずっと食べてる訳にもいかないですもんね💔😱

    お互い早くつわり乗り越えたいですね🙏🏻✨
    頑張りましょう💪🏻❤️

    • 12月2日
あいこ

わたしも昼夜逆転してます〜😅
つわりは今だけだからと割り切って、昼間はゴロゴロ過ごしてます😄

  • おもち

    おもち

    やっぱ逆転しちゃいますよね。。
    夜中一人で耐えてるのが辛すぎて、、

    • 12月2日
  • あいこ

    あいこ

    わたしはスマホでアニメ見たりドラマ見たりして過ごしてます😊
    何かに集中している方が吐き気がマシな気がします☝🏻

    • 12月2日
  • おもち

    おもち

    たしかに!
    わたしもなにかドラマとか見るようにして見ます!
    何か食べたりはしますか?

    • 12月2日
  • あいこ

    あいこ

    食べづわり気味なので、杏仁豆腐を一口食べて5分後にもう一口食べて…とお腹が空かないようにとりあえず何か食べてます😄

    • 12月2日
  • おもち

    おもち

    やはり何か食べたほうがいいですよね!
    つまむようにします!

    • 12月2日
ありひな

自分も食べづわりでした😖
でも自分は妊娠してから
1度に食べる量は減りました!
がしかし回数が増えてしまい
先生からも体重の増える
ペースが早いと怒られました(泣)

  • おもち

    おもち

    食べづわりなのですが私は体重が減ります。。なぜ笑

    • 12月2日
  • ありひな

    ありひな

    気持ち悪くなって
    もどしてしまうんですか?

    • 12月2日
  • おもち

    おもち

    戻すこともないです!
    食べてる量なんですかね?

    • 12月2日
  • ありひな

    ありひな

    そーなんですね?
    どーなんでしょーか(泣)

    • 12月2日
ゆあま

私も食べづわりです!
ですが胃もたれもあるのか腹八分目だと気持ち悪くなり五分目に抑えてます。
夕飯は寝る前の何時間前にとってますか?最低二時間空けないと胃酸も逆流してきて吐き気を催すみたいですよ…。あとは寝るときマクラを高くする方法もあります!体制は右側を下にして横向きで寝ると少しは楽になるかな…と。

横になるのが楽なのであれば横になっていて大丈夫です!妊婦さんは安静が1番ですから♪

  • おもち

    おもち

    寝る2時間前にはとっくに食べ終わって
    ゆっくりしてます!
    でもわたしも胃もたれがすごくて。。
    右側下にして寝てるんですが
    五分もたずゴロゴロです。。。

    • 12月2日
ゆうくんママ

私も今食べつわりですよ
特に夜は気持ち悪くなります。
私はミカンを食べたり。
0カロリーの炭酸水を飲んだりしてますよ。

  • おもち

    おもち

    夜は気持ち悪いですよね。。
    みかんおいしいですね!
    やはりなにかつまむようにしてみます!

    • 12月2日
ちっち

自己嫌悪わかりますー!!私も食べづわりです。
眠いし気持ち悪いし、お腹空くしで、自分ではコントロールできないですもんね。気持ち悪い時、食べてもダメな時は、腹式呼吸をするとましになります。深呼吸でもいいです。ついつい気持ち悪さで、呼吸が浅くなってるみたいで、気持ち良いです!

  • おもち

    おもち

    腹式呼吸!
    たしかに呼吸に関しては何も思ってませんでした!
    腹式呼吸やってみます!

    • 12月2日
  • ちっち

    ちっち

    ぜひ!!
    少しでも、マシになりますように☺️

    • 12月2日
ハルヒママ

長男の時は食べづわりに吐きづわりで死ぬほど苦しみました(笑)
先生から「食事内容、量は何も気にしなくていいから食べたいもの、食べれる物を食べなさい‼︎食事の回数も三食と決めずに少量を数回に分けて食べるといい‼︎寝起きなど空腹で気持ち悪くなるなら枕元にすぐ食べれるように一口大のおにぎりとかサンドイッチ置いといて起きる前に食べなさい」って言われました(o^^o)
これで朝気持ち悪くて起きれないは大分改善されましたよ(o^^o)
ただ眠さは変わらずで産むまでは食事以外寝てた日も数えきれません(笑)旦那の帰宅した音で起きることも多々ありましたよ(o^^o)

  • おもち

    おもち

    吐き悪阻、、こわいです。。
    吐くの怖いので嘔吐なくてほんとほっとしてます。。。
    割と朝は元気なんですよねぇ
    でも夜だけどうしてもつらいです。。。
    何か食べるにも食べると余計しんどくなったらと思い食べれず_(:3」∠)_
    眠気にもほんと勝てなくて気づけば寝てます笑

    • 12月3日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    私はよく炭酸を飲んでましたけど炭酸切らした時とか外出先で手元に炭酸がない時は自分でげっぷを出す努力をしました(笑)体内に溜まったガス抜きをするような感じでゲップすると気分的にスッキリして吐き気が少しなくなるというか(o^^o)
    ひどい時はトイレからでれないほど吐き続けてたので(;>艸<;)

    • 12月3日
  • おもち

    おもち

    ゲップ!ほんとに多くなりました!
    すぐげふーってしちゃいます。
    でもそれが楽でいいですよね!
    やっぱりすぐ空気が溜まるみたいでつらいです。。。

    • 12月3日