※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の男の子が指差しや言葉が遅い。普段の会話はできるが、心配。一歳半検診で異常が心配。運動機能もまだ未発達。同じ経験の方いますか?

一歳5ヶ月になる男の子です。
指差ししないし、言葉もバイバイしかいいません。
興味のあるものを指差ししますが、ワンワンどれ?とかりんごどれ?って聞いても指差ししないか、他のものまで指差しするかどちらかです。
歌を歌ったり、普段の会話で意思疎通はなんとなくできます。名前を呼べば返事もして手をあげます。あんまり普段おかしいとは思ってはなかったのですが、気づけばもう一歳半に近づいており、少し心配です。
一歳半検診でひっかかってしまうんでないかなぁと思うのですが、同じようだった方いらっしゃいますか?
運動機能でも、まだ一歩しか歩けず、病院でみてもらっていましたが、異常はないと言われました。

コメント

みーこ1001

1歳半検診では指差ししない、単語も言えない、歩けないでした(^_^;)
検診のすぐあとに歩けるようになり、気づけば指差し(最初は手差しでした)をするようになり、2歳なるくらいにやっと言葉が出たくらいです💦

• たこみ

たこみ

コメントありがとうございます😊
    検診では何か 異常は言われてはないですか?なんかおかしいなぁと感じることとかありますか?

• 12月2日
  • みーこ1001

みーこ1001

うちはずっと発達が遅くて定期的に通院してますが特に異常は言われてないです。まだ調べても分からない月齢というのもあると思いますが💦
    自分でも1人目の子で何が普通で何が普通ではないのか分からずで💦
    かなりのんびりですがそれなりには成長してるのでいいのかなと思ったり💦

• 12月2日
  • たこみ

たこみ

そうなんですね!
    うちもリハビリセンターに通っていたんですが、遠いので異常もないし一旦終了しました。
    個人差ありますよね。性格の問題もあるって医者からも言われたり。
    ありがとうございました😊

• 12月2日