※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠28週の初産婦で、オリモノが増えてきて悩んでいます。清潔に保つ方法についてアドバイスを求めています。

28週の初産婦です。
妊娠してからオリモノが多くて、24週、26週の健診時にオリモノの検査や膣の消毒、膣剤を入れてもらいました。
1週間くらいはましなんですが、徐々にまた増えてきます。
子宮内感染しないよう清潔に保ってねと言われていますが、アドバイスあれば教えてください😊

コメント

maki

私は気付かないうちに子宮感染していました…
その時以来、気を付けてるのは、おりものシートをマメに替えることと、お風呂に入らずシャワーだけで済ませることです。
寒いしホントはお風呂に浸かりたいけど、少しでも雑菌に触れる機会を減らすために我慢しています。
それ以来は感染はありません。
ただ、抵抗力が弱ってるのでカンジダには妊娠中3回もかかりました。その都度、膣錠で治療でした💦

• maki

maki

あとお風呂上がりもタオルで拭かずにペーパータオルを使うようにしました。
    体調不良などでお風呂に入らない日でも、下半身だけはシャワーに入りました。

• 12月2日
  • ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。
    湯船大好きで毎日浸かっていました。
    あまり良くないんですね💦
    タオルもペーパータオル使った方が雑菌つかないですね😊
    早速やってみます!

• 12月2日
あお

後期に入ってからわたしもオリモノけっこうでるように💦わたしは家にいること多いのでパンツよく履き替えてます💦

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。
    パンツはきかえたらいいんですね!
    オリモノシートかぶれやすくてどうしようと思ってたので、パンツなるべくよくはきかえてみます☺️

• 12月2日