※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃんmama
子育て・グッズ

手足口病の子供を連れて外出する基準について教えてください。

手足口病について皆さんの意見をお聞きしたいです。

今日、旦那と子供と買い物に行った際に旦那の親戚家族とばったり会いました。
親戚家族には1歳半ほどの子供がいるのですが、冠婚葬祭でよく合ったり一度プライベートでも遊んだことがあるので「久しぶりだね〜○○ちゃん!」と手を握ってしまいました。
するとその子のママが「いま、手足口病なんです〜でもそんなに強く症状出てないんで大丈夫ですよ〜」と言われました。

現在妊娠中で、義母には妊婦が手足口病になると本当に大変だから気をつけなさい!と言われていてヒヤッとしたし、旦那にも親戚家族の子供の手を握ったことを、私や娘に手足口病がうつったらどうするんだ!とこっ酷く叱られてしまいました…󾭛

私達家族はまだ子供を保育園等に入れていないので、手足口病の子供を連れて外出するなんておかしい!という考えなのですが、保育園等に通っていると症状が軽いとそのまま登園したり、外出したりしてもごく普通みたいですね。
だからと言って、症状が軽いから感染力が低いという訳ではないと思うんです…。

手足口病の子供を連れて外出などする基準はどこなんでしょうか…?

コメント

ayapyn

娘が6月に手足口病になりました!
病院で外出は控えた方がいいのか聞いたらもうこの時期はどこに行っても菌が蔓延してるからかかったなら気にしないで出掛けていいよ!と言われました(˟_˟)
でも自分の娘の菌でうつる人が出るかもしれないなら申し訳ないなと思い出掛けないで家にいましたが(;´౪`)

3258

娘が3週間前位に手足口病になりました。
保育園にも入れてないので何処か買い物先で貰ったのかな~?位にしか思いませんでした。
一応、1週間程は外出を控えました。
風邪引いて熱や咳が治まったら外に出しますよね?まだ菌はもってるかもしれなくても。
それと同じです。

感染力は強いそうですが五人家族で娘だけがなりその後誰も移ってません。

親戚の方も熱もないし、元気だから外に出していたんだとおもいますよ。

どてちん

手足口病は、とくに出席停止や自宅待機のような指示はできない病気です。また、症状が落ち着いてからも長い間便からウイルスが排出されることがあります。
接触感染なので、なちゃんmamaさんが手洗いうがいマスク等をしっかりされていれば直ぐにうつるということはありません。

厚生労働省の手足口病に関するQ&Aというページを読んで、どのように自分の身を守るべきか注意点を勉強されると良いと思いますよ。

ゆけはさママ

どてちんさんの書かれてる通りかと思います。

保育園、幼稚園、小学校自体、手足口では登校禁止、登園禁止にはならないので、みなさんふつうに症状が軽ければ来ています。

免疫力がよほど落ちてなくて、手洗いうがいしていればかならずしもうつるわけではありません。