※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤二男一女mama🐤
妊娠・出産

31週目で入院準備を考えている女性が産褥ショーツについて相談。病院で貰えるけど自分でも用意すべきか悩んでいる。母の経験や入院時の必要物リストにも迷いがある。病院で貰った分だけで大丈夫かどうか知りたい。

31週目にはいり、そろそろ入院の準備をしとこうかなと思っています!

そこで気になったのが、産褥ショーツです。
入院後、病院側から産褥ショーツを貰えるみたいなのですが、自分でも1枚ぐらいは買っといた方がいいんでしょうか??

今のところ順調で、自然分娩になるかと思います。
母の場合、出産後5時間ぐらいで自分で歩いてたし、病院でもらえるなら要らないのでは?との事でした…

自分で用意する物のリストには産褥ショーツは書いてありません。ですが、入院時にすぐ必要な物の中には、スリッパや、前空きパジャマに加え産褥ショーツが書いてあります…🤔💭

病院に聞くのが一番ですが、病院で貰った分だけで行けたなってかたいらっしゃいますか?

コメント

まー

私の病院では自分で二枚用意するように言われてたので二枚でした。
貰えるのは一枚なんでしょうか?
洗い替えように二枚は必要かなと思いましたが、
入院中しか使わないので病院で用意のぶんだけでもいいかもしれません。
因みにわたしは2枚とも結構血まみれになったので帰って来てすぐ捨てました笑

• 🐤二男一女mama🐤

🐤二男一女mama🐤

貰える枚数がはっきり書かれてないのでまた病院で聞いてみます!

やはり洗い替え用は必要っぽいですね…

• 12月2日
ぽん

産褥ショーツあと1、2枚あった方が何かと良いと思います!!
汚れたりしちゃうので😭

🐤二男一女mama🐤

やはりそうですよね!母いわくずっと寝たきりなわけないのにそんなにいらんやろって言われてたので…

• 12月2日
  • ぽん

ぽん

私も3枚準備してたんですけど
    お産して助産師さんに着替えさせて貰った時にすでに汚れてしまって(笑)母に毎日洗濯のため持って帰ってもらったりしてました!

• 12月2日
ぶーびー

わたしも自然分娩で産後は元気は元気でしたが、最初の3日は産褥パットのエルサイズを使うぐらい出血がのこります。なので、病院でもらったのは比較的早い段階で汚してしまい、持参したものを使ってローテンションさせました!

🐤二男一女mama🐤

汚した時のこと考えてもう1枚ぐらいは買っときます😳

• 12月2日

産褥ショーツ貰えるなら
いらないかなー?と思います!
わざわざ買わなくても生理ショーツ
とかでいいかな?って感じです!
私は自分で持って行かなきゃ
だったので買いましたが、
つけてみたとき、テープの部分が
太ももにあたって痛くて
普通のショーツにすればよかった。
と思ったので😂😂

🐤二男一女mama🐤

生理ショーツは退院後に使おうかなーと今までのヤツより大きめサイズを買う予定です🤔!

• 12月2日
ミルトン00

私個人的ですが、産後次の日などに診察があって子宮収縮具合などを見られるのですがその時は出血もまだ多いし、会陰の傷が痛すぎてさっと下着脱げないのでベリッと開けてもらえる産褥ショーツ助かりましたがそれ以外はトイレに座ってナプキン変えるので普通の生理用の下着でよかったです。
ただ最初は出血量は多かったので大きい産褥ショーツを持ってた分使ってましたが🙂
何枚くらい貰えるのか分からないですが2、3枚あれば十分でした🙂

🐤二男一女mama🐤

貰える枚数今度確認してみます!
    会陰の傷のこともあるしやっぱ1枚じゃちょっと不安ですね😭

• 12月2日
くる

病院で産褥ショーツは何枚貰えるんですか?
わたしも自然分娩で、洗濯物は毎日持って帰って貰って、着替えを持ってきてもらってましたが3枚はいりましたよ!

🐤二男一女mama🐤

また産院で貰える枚数聞いときます!2枚ぐらい貰えるなら洗い替えとでローテーション出来そうですね!

• 12月2日
*°★YUKA★*°

産褥ショーツ3枚くらい用意しましたが産褥ショーツの機能を使ったのは出産直後の1~2回だけでした😂なので生理用でも良かったかなと個人的に思いました😵💔あとは私だけかも知れませんが産褥ショーツは洗濯するとマジックテープの部分が丸まって太ももの付け根にあたり痛かったです😱

🐤二男一女mama🐤

マジックテープで痛くなったりするんですね!😭😱

ありがとうございます!

• 12月2日
*himetaro*

産後1日目も産褥ショーツ使うので
2枚位は用意した方が良いかと💡

私の産院ではショーツなどは用意さ
れなかったので汚れた用で一様3枚
持って行きました∩( ̄▽ ̄;)💦

🐤二男一女mama🐤

やはり2枚ですか!
    初めてのことなので悪露がどれぐらい出るとかまったく想像つかないので予備で買っときます!

• 12月2日
  • *himetaro*

*himetaro*

いえいえどう致しまして(´∪`)/

替えがないよりは良いと思うので
    そうしてみてください💓

• 12月3日
ちゅら♡

産褥ショーツをわざわざ買わなくても、サニタリーショーツで代用できますよ( ´艸`)ムププ

こゆち

産褥ショーツって前開き出来るやつでしたっけ?(⊙⊙)
私は一応持っていったけど
使いにくかったので使いませんでした💦

もち

うちの病院では一枚もらえるようですが、
自分で産褥ショーツ2~3枚、マタニティショーツ2~3枚用意するように言われました