※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

オムツかぶれで痛がる2歳の息子、お尻拭くのも痛い。どう対処すべきか教えてください。

2歳の息子がオムツかぶれひどくて、お尻拭くのも痛いしぬるま湯で洗い流すのも痛がって、嫌がるのですがそんな時どうするべきでしょうか……?
こんな経験ある方いろいろ教えてください。

コメント

ななち(o^^o)

小児科に行って、塗り薬などはもらっていますか?

• ななち(o^^o)

ななち(o^^o)

うちのお姉ちゃんも、亜鉛華軟膏やキンダベートを塗っていましたが、よくならず、最大にひどくなった時に、小児科の先生に見せたら、菌かもしれないと、抗菌剤をもらって塗ったら、一晩でキレイになりました!
    あと、2人目から、おしっこの時は、おしりふきを使わず、ふかずにただオムツだけ変えていたら、2人目はいまだに、オムツかぶれを一度もしていません!
    2人目と同時にお姉ちゃんも、おしっこの時に拭くのをやめたら、それ以来、オムツかぶれしてません!

• 12月2日
  • ちー

ちー

ありがとうございます‼︎そんなやり方もあるんですね‼︎また治ったら一度試してみてます🙇‍♀️

• 12月2日
  • ななち(o^^o)

ななち(o^^o)

いまは、塗り薬は、ワセリンだけですか?
    小児科の先生からは、何か言われてますか?

おしりふきは、結構摩擦が皮膚の弱い子供には負担になるそうなので、うんちの時だけにしてます!
    オムツ交換は1日何回してますか?
    2歳ぐらいになると、1日2〜3枚とかいうお母さんが多いですが、うちは、お姉ちゃんは、最低でも6枚は変えています!
    おしっこが少しでも出たら、変えてあげる。出てなくても、長時間してると蒸れるので、オムツを変えてあげています。
    できることは全部やってあげてたら、オムツかぶれも卒業できました!

• 12月2日
  • ちー

ちー

普段はオムツ変えるのは2回くらいです‼︎土曜日の午後から下痢になってしまってすごくオムツかぶれがひどくなったんですけどロコイドを寝る前に塗ってあげたらマシになりました‼︎
    今度からマメにオムツ交換してあげます‼︎
    いろいろ親切にありがとうございます‼︎

• 12月3日
2児ママ

洗った後にワセリンとか塗ったらどうですか?

さとはな

拭くのも洗うのもしっかりして、オムツかぶれのお薬をたっぷり塗ってあげるしか無いと思います(>_<)

かちん

我が家はそこまでいくならば
皮膚科に行って薬を出してもらってます。
オムツかぶれの状態にもよりますが
亜鉛軟膏だけ大丈夫な場合ステロイドを使って治した方が良い場合もあるので、、
普段はオムツ交換したらワセリン塗ってます。

• ちー

ちー

普段からオムツ交換のときワセリン塗ってあげます‼︎

• 12月2日
ゆーたん3

うちの子も前におむつかぶれで寝れなくて小児科で塗り薬貰ったったらすぐ治りましたよ。

りえ

小児科でもらったプロペトかロコイドクリーム塗ってます。

♥めめかっか♥

うちは亜鉛軟膏塗ってました。
ワセリンは効かなかった。
ラバンシーノはまあまあでした。
おしっこの時はふいたりしたことはありません(^^)