※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
サプリ・健康

不眠などに悩み、お試しで2週間デパスを処方されました。調べたところ…

無知なため失礼があったらすみません。

不眠などに悩み、お試しで2週間デパスを処方されました。

調べたところ長期服用だと依存性が高いと書いてありました。

2週間デパスを飲んだら依存?するのでしょうか??

2人目妊活中のため、なるべく飲みたくないし、依存もしたくありません。(デパス飲んでる時だけは妊活ストップです)

不眠も波があり、寝れたり寝れなかったりです。なので病院からもこれで今回寝れるようになるなら寝れなくなる時期だけ飲むようにしようと言われました。(ちょうど今寝れない時期で、それでお試しで飲む形になりました)

一番聞きたいのはやはり依存性。

2週間なら大丈夫でしょうか??

乱文ですみません。よろしくお願いします。

コメント

雨

昔依存性形成に関する論文読んだことがありますが、2週間以内に依存性が形成された例はごく少数ありました。なので0パーセントではありませんが、マレですね。
容量範囲内の使用なら気にしなくて大丈夫だと思います。

  • ミッキー

    ミッキー

    そうなんですね。ありがとうございます。

    • 12月2日
ルイ0912

昔飲んでましたが、依存はこれがないと眠れない!となるとおこるかもしれません。
私は1日四回処方(3食食べたあと、寝る前)で多分4ヶ月は飲みましたが
辞めれました。
というか、他の薬にかわっただけですが…デパスへは依存しませんでした。
でも、今はもう睡眠薬は飲んでないです。
飲みながら、生活リズムをつかんだりできると不眠もよくなると思います。
不眠が続き、ストレスになるほうがあとあと辛いかなと思います。

  • ミッキー

    ミッキー

    そうなんですね。ありがとうございます。

    私は一日一回寝る前に飲むだけです。それを2週間。

    私は周期的に寝れなくなり、それに加え疲れやストレス、生理が重なり、動悸と低血圧でダウンしました。持病もあり、その病院で相談したところと色々検査して問題はなく、寝れてないのが一番の要因かなってことで飲むことになりました。

    2人目も欲しくて、やっと妊活の許可もおりたのにと残念な気持ちと、依存性が高いのが気になり飲みたくありません。

    でも薬飲んで、寝て、体調整えて、リズムを掴むのも大事ですね。

    それからでも妊活は遅くないですよね。

    ズルズル、不眠をほっといて長期内服になるよりいいですよね。

    • 12月2日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    デパス自体は内科でも貰えるものですし、睡眠薬というよりは精神安定剤です。
    1日一回寝る前にのんで、そのあとリラックスするようにして、睡眠を整えたら体調も良くなると思いますよ。
    私もやはり、精神的に不安定で不眠になったときは、あちこち体調不良も出てきました。
    妊活も体調不良ではうまくいかないかもしれません。(私も妊活を五年やったので…)
    やはり、体調がよくて、心にも余裕ができたときの方が授かれるかな?と思います。
    不眠、体調不良、妊活のストレス。
    一つずつクリアしていくことも大切かもしれません。

    • 12月2日