※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの離乳食メニューについて相談です。アレルギーのため大豆や乳製品NGで、肉や魚が苦手。咀嚼も難しく、レパートリーが少ないので困っています。完ミの方のミルク量も知りたいです。

8ヶ月と一週間の娘がいます!
離乳食始めて3ヶ月ほどです☆

同じくらいの月齢の方
離乳食どんなものあげてますか❓

うちのこは大豆、乳製品はアレルギーの恐れありでしばらくあげないように指導されているんですが、タンパク質の肉や魚を食べたがらず💦しらすのみしかたべません😅
まだ咀嚼も難しいようでごっくんばかりなのでパサつくものが嫌なのかなあともおもいます、、
一応とろみつけてあげたりもしたんですが全滅でした😂

量もおかゆ50
野菜果物45
しらす5くらいでトータル100ほどです😢

後追いが酷くキッチンにいくだけでギャン泣きなので片手でストックしておいたものをレンチンしてあげるので簡単なものばかり、レパートリーもなく大体おかゆに葉物野菜としらすを混ぜたもの70にりんごなどの果物30グラムって感じになってしまってます😱


量やよくつくるメニュー、もしよければ写真などつけてもらえると嬉しいです😊

完ミの方はどのくらいミルクあげてるかも教えてほしいです^ - ^

コメント

deleted user

3月22日生まれです!近いですね☆
うちはよく食べるので参考にならないかもしれませんが…^^;
タンパク質は納豆、タイ、鮭、ツナ、マグロ、ささみ、鶏ひき肉、ヨーグルトをあげました!
アレルギーだと限られちゃいますよね💧肉や魚をお粥にまぜてもダメですか??あとはスープの中に入れてみたりとか☆和光堂のコンソメに、ささみと玉ねぎを入れてコンソメスープにしてみたりとかやってます!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます!
    ささみがはいってると全て出してしまって他のものもたべなくなっちゃうんです😢コンソメ味はあげたことないので試してみたいと思います☆

    • 12月3日
こみだ

8ヶ月と2週間の男の子です。
・7倍がゆ75g
・タンパク質(鮭かささみ)15gぐらい
・野菜30gぐらい
・果物20gぐらい
の組み合わせで、だいたい140gぐらい食べてます。

冷凍のストックをポイポイとお皿に入れてレンジしてるので、料理というほどでもない感じです…
時々主食をうどんにして、ささみ、パプリカ、大根、にんじんなどその時ある野菜と一緒に和風だしで味付けしたりします。

完ミで、離乳食のあとのミルクは120です。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます!
    ささみがダメなようなので鮭を今日試したいと思います!🐟

    ミルクは120なんですね!一日のミルクはどんな感じでしょうか❓

    • 12月3日
  • こみだ

    こみだ

    鮭は野菜と和風だしを混ぜて主菜にしたり、おかゆの上に乗せたりしています( ^ω^ )
    アレルギーの疑いがあるとタンパク質限られていて大変ですね😥
    鮭は気に入ってくれるといいですね☺️
    私はまだ与えていないのですが、中期だとツナの水煮缶(ノンオイルと書いてあるもの)も食べられるみたいです🙆

    9:00 離乳食+ミルク120
    13:00 離乳食+ミルク120
    16:30 ミルク200
    19:30 ミルク200
    で、1日640㎖です。

    • 12月3日