※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。小児科での治療から皮膚科に切り替えることに迷っており、ステロイド治療の変化に戸惑いがあります。皮膚科への切り替えが適切か悩んでいます。

乳児湿疹について

すごく悩んでます。長文になりますが、些細なことでもご意見聞かせて頂ければ幸いです。

生後4ヶ月の男の子を育てています。生後1ヶ月頃より湿疹がではじめ、小児科を受診しました。

乳児湿疹ということで顔にはキンダロン軟膏(+白色ワセリンを混ぜたもの)、首より下にはデルモゾール軟膏(+白色ワセリンを混ぜたもの)を処方され、最初は1日に2回塗布するところからスタートしました。

その後も通院し続け、症状を見て薬は1日2回→1日1回→2日に1回となりました(薬を塗ってない日はプロペトで保湿しています)。

しかし3日に1回まで進んだこの約1週間で肌の調子が悪くなり、また1日2回へと振り出しに戻ってしまい、さらに強い?別のステロイドをだされ様子を見ることになりました。

しかし、中々改善しない症状や里帰り中に通っていた病院の為通院が大変なこと、今後の小児科でのウイルス感染の可能性等を考慮して、本日初めて皮膚科を受診してみることにしました。

診断はあせもということで、湿疹が酷いところにはロコイド、顔にはプロペト、身体にはヒルドイドを処方されました。

ロコイドもステロイドだとは思うのですが、症状が治まり次第すぐやめていいと言われ、今まで小児科で続けていたことと違いすぎて混乱しています。

現在の息子の症状としては、顔や首にプツプツした湿疹で多少赤くなっているものの、膿んだり血がでたりということはありません。

お風呂あがりには全身湿疹のようなものがでて、赤くなりますが、皮膚科の先生には赤ちゃんにはよくあるとこだと言われました。

3ヶ月間に渡ってステロイドを塗ってきたので、病院を変えたことにより、リバウンドも心配です…

このまま皮膚科に切り替えて大丈夫でしょうか?

最終的には私が判断するしかないことは分かっていますが、本当に悩んでいるのでアドバイスがあれば宜しくお願いします😢

コメント

かほち

私の子も乳児湿疹が顔、首回りまででましたが、薬を塗らずにしっかり洗ってあげてね、と病院でゆわれ、こまめにふいたり、お風呂の時は子供用の石鹸で洗ってあげていたら、みるみる乳児湿疹が消えて行きましたよ(^^)
あまり、薬を塗るのも良くないみたいです、、。・°°・(>_<)・°°・。

• ぼー

ぼー

コメントありがとうございます!

私が行っていた小児科では炎症があるまま放っておくとアレルギーの原因になったりもすると言われ薬を塗り続けていました。でもさすがに全身ステロイドはやりすぎな気がして…💦

これからはしっかり洗って保湿してみます!石鹸も別のを検討してみたいと思います!

いつか薬に頼ることのない日がくるように頑張ります✨

• 12月2日
かなたん

私も新生児の時から息子の頭皮が亀の甲羅みたいになってて小児科で自然によくなると言われましたがもうすぐ4ヵ月。一向によくならず皮膚科に相談したら小児科では出せる薬が限られるから専門を受診した方がいいと言われました😊あんなに悩んでたのにすっかりツルツルになり毛もフサフサになりました♡

• ぼー

ぼー

かなたんさんのお子さまは皮膚科で解消できたんですね!肌トラブルは本当に悩みますよね…今は落ち着いてなによりです😊

やはり専門の方がいいのでしょうか。私も暫く皮膚科で様子を見てみようかと思えました😊

• 12月2日

うちのこは、ヒルドイド塗ってます!
キンダロンは少しステロイド入ってるので、全体ではなく、赤いところだけでした!
この時期にまた湿疹が酷くなってきましたが、しっかり保湿して、赤ちゃんも痒くてかくそうなので、掻いてるときは手を握ってあげてます❗

• ぼー

ぼー

私もステロイドは赤いところだけで十分な気がして相談させて頂きました。今の小児科はやめて暫く皮膚科に通ってみます。

赤ちゃんが痒がるの可哀想です😢これからの時期はますます気を付けてあげたいです😢

• 12月2日
na

同じくヒルドイドとロコイドとプロペトが混ざったものを使ってます!
うちの子も軽い湿疹です。お風呂ではよく洗ってあげています!
私は症状が治っても痒がっていたら塗っていいと薬剤師さんに言われました!
ヒルドイドは一日3〜4回
ロコイドは一日2回です!

• ぼー

ぼー

今日私が処方されたものと同じですね!うちは1日2回と言われましたがヒルドイドは保湿なのでこまめに塗ってあげてもよさそうですよね✨

ここにきて薬を変えるのに不安がありましたがやってみたいと思います。

• 12月2日
リンゴ

うちの子も手強い乳児湿疹でした。
石鹸を変えたら劇的によくなりました。そういえば上の子も、これ合わなかったような…?体質なのかもしれませんが(^^;

• ぼー

ぼー

石鹸を変えるのも試してみる価値ありそうですよね😊今はポンプ式の泡石鹸を使っています。

もし何かオススメがあれば教えてください(>_<)

• 12月2日
  • リンゴ

リンゴ

うちの子たちは arau が合いませんでした(>_<)
    試しに自分が使っていたキュレルの泡洗顔が赤ちゃんから使えると書いてあったので使ってみたところ、きれいに治りました。酷い所はステロイドも併用しましたが、繰り返すことはなくなり、今ではとってもきれいです。
    今はキュレルの泡ボディーソープで頭から全身洗ってます。
    上の子がアトピーっぽいんですが、保湿はしてますが、肌状態はいいです。

• 12月2日
  • ぼー

ぼー

arauは赤ちゃんの石鹸の定番な気がしますがやはり合う合わないがあるんですね…

キュレルは敏感肌にいいイメージです!私も以前ボディクリームを使っていましたが赤ちゃんにも使えるんですね!

今はPigeonの泡ソープなので検討してみたいと思いますありがとうございます(>_<)♡

• 12月2日
れよ

母乳ですか?
ステロイドやめたら戻っちゃう湿疹は、他の原因も考えた方が良いそうですよ。
アレルギー、柔軟剤、ベビーシャンプーなど。
娘は顔だけでしたがステロイドでちっとも良くなりませんでした。アレルギーがわかってから除去と抗アレルギー薬で軟膏いらずです。
答えになってなくてすみません…

• ぼー

ぼー

母乳です。
    他の原因ですか…

病院で言われればアレルギー等も調べてみたいと思ってはいます。今度通院した時にでも相談してみます。

• 12月2日
ももママ

生後1ヶ月で、黄色の汁が出てくるので気になって皮膚科に通いはじめました。
先生からは生後1~3ヶ月は思春期の男の子バリに顔や首には脂が出るそうで、それが原因の脂漏性湿疹が出るそうです。なので、3ヶ月すぎれば基本的には何もしなくても治まってくるらしいですが、ひどくなると赤ちゃんも引っ掻いたりして血まみれになることがあるそうです。私は先生からキンダーベートでグッときれいにしましょう、との事で1週間塗り、すごくきれいになりました。次は来週月曜にみてもらう予定です。
あと、その時に言ってたのは生後3ヶ月以降は脂が減って、皮膚も薄いため逆に乾燥性湿疹になるそうです。なので、まめさんのお子さんは4ヶ月ということもあり、保湿メインで様子見てみようということなのかもしれませんね(^^)
なかなか先生の考え方も人それぞれなので、直接まめさんの疑問や思いを話せる先生だといいですね!
お互い子どもの皮膚事情、がんばりましょうー☺

• ぼー

ぼー

ご丁寧に色々教えて頂きとても参考になりました。夏生まれの息子は脂が減るのと乾燥の時期が重なるのでしっかり保湿してあげたいと思います(>_<)

初めての子育てに加えてももママさんのおっしゃる通り先生の意見もそれぞれで混乱しまくっています…皮膚科の先生は以前私も診てもらっていて評判は悪くないのですが診察が早くて中々聞きずらいです💦

でも息子の為に頑張ります!お互いいい状態を保てることを願っています😊😊😊

• 12月2日
ワンワンワンこ

上の子が酷い乳児湿疹でした。
予防接種に行った病院で、薬を塗らないとアレルギーやアトピーの原因になるからステロイド塗りましょうと言われました。
酷かったので、結構強いステロイド(今は廃盤らしいです)を使っていました。
1週間→毎日 良くなってきたら次の週→1日おき 2日おきとまめ様と同じような間隔ですかね。悪化したら元に戻すって感じで1年位頑張りました‼︎
今はヒルドイド、ロコイド、ボラア、プロペト、を程度によって塗り分けてます。

残念ながら、乳児湿疹初期にきちんと処置をしやなかったのでアトピーになってしまいました…
アレルギーも少しあります…

なんとなくですが、以前通われていた小児科の方が良いような感じがしますね。

• ぼー

ぼー

私も全く同じ説明を受けここまでやってきてその見解には納得しています。今回セカンドオピニオンで皮膚科を受診しましたがやはり色々迷うところはあります。

今度4ヶ月健診で自宅近くの小児科を予約しているのでそこでも軽く話してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• 12月2日
マイキー☆

うちのこも生後3ヶ月ころに乳児湿疹がでてネット検索しまくってました。
ファムズベビーというムースタイプの保湿剤をぬっていたらだいぶよくなりました‼

https://www.googleadservices.com/pagead/aclk?sa=L&ai=DChcSEwjWqri_vOrXAhWQCysKHfxCByEYABAAGgJzZg&ohost=www.google.co.jp&cid=CAESEeD28oSl7juA3yfgrQbCjUzd&sig=AOD64_0RUUheW2scrTnuBDoA6A_5l4NofA&q=&ved=0ahUKEwjewLG_vOrXAhUShrwKHZbfCgoQ0QwIIg&adurl=

• ぼー

ぼー

ネット検索しまくる気持ち、痛いほど分かります😢しかしファムズベビーは初耳です!ゆっくり見てみますありがとうございます😊

• 12月2日
まっぴぃ☆

こんにちは!
ウチはそんなにも乳児湿疹で悩みませんでしたが、
生まれて一ヶ月の時は、
耳の裏と、目の周り、ほっぺに出来ました。

薬をつけるほどではなかったのですが………

薬をつけるにしても、
その前のケアが大事かなと思います。

しっかりと肌の脂分を洗ってあげてから、薬をつけないと薬の効果もあまり出ないと思いますよ~(^^)

ウチは、アトピタの全身泡ソープで、
気になるところや、乳児湿疹が出ているところをしっかりと洗って(力を入れるとかではなく。)
保湿(桃の葉ローション+ピジョンの、ベビーミルクローションうるおいプラス)をしっかりしてあげてたら、治って、

今では湿疹はありません!

まめさんのお子さんとは、症状の重さが違うかと思いますが、
ご参考までに……。

• ぼー

ぼー

私の息子も出産した病院での1ヶ月健診では薬を塗る必要はないとの診断でしたが、その後も改善せず今に至ります。

しかし薬ばかりでなく清潔にすることや保湿することも忘れてはいけませんね(>_<)お風呂はパパが入れることもあるのでパパにもしっかり説明したいと思います。

アトピタの泡ソープもずっと気になっていたので今度見てみます!

• 12月2日
じゅーん

ポンプ式の石鹸は洗浄力が強いって言われ産まれてからずっと固形石鹸を使ってます!
固形石鹸は生後2カ月までは赤ちゃん用でその後は牛乳石鹸の青を使ってます。
今の所乳児湿疹はできた事がないのでもし良かったら固形石鹸も検討してもらえるとと思います!
後お風呂上がりはアトピタのミルクタイプを塗ってます!

• ぼー

ぼー

うちの子も産院の勧めで生まれて暫くは固形石鹸を使っていたのですが湿疹がでてしまいました😢元々肌が弱いようです😢

アトピタは口コミもいいですよね!私もお風呂上がりにステロイドではなく普通のクリームを塗ってあげられるよう頑張りたいと思います。

• 12月2日

息子も乳児湿疹(アレルギーとも診断されました)で悩んだ事があったので、投稿します。

2カ月半→顔に乾燥をともなう発赤あり。病院でアレルギーとの診断。藥処方されることなく保湿するように言われる。

自分でした保湿は、桃の葉ローション&ワセリンです。

保湿するもどんどん酷くなる・・顔は掻きむしってしまって傷だらけに😂

4カ月半→小児科にてロコイド軟膏&ヘパリン類似ローションもらう。
ステロイドが入っているロコイドの塗り方①指の第1関節分を出して母の手全体に広げる②皮膚に手を当てる。赤ちゃんの皮膚にワンプッシュする感じ。塗り広げない!③また第1関節分薬を出して、②を繰り返す。

だそうです。赤いところだけにうすーくちょこちょこ塗ると、ダメと指導されました。かなり一回量使いますが、最初にしっかり薬を入れるやり方が今のやり方です、と小児科医師に言われました。
今、皮膚はよくなりました。

いろいろ先生に言われると迷ってしまいますよね・・私だったら、新しい皮膚科医の診断に沿って薬を塗ってみると思います。今までの小児科医師の診断ではなかなか治らなかったので、合ってない可能性もあるかと・・。

息子さんの皮膚が早くよくなりますように⭐️

• ぼー

ぼー

塗り方まで…とても有難いです!今までステロイドだしと思ってうすーく塗っていました💦ぜひ参考にさせて頂きます!

一度はアレルギーと診断されても現在はよくなっているのですね😊そう考えると病院との相性も本当に大切ですよね✨

中々長期戦になりそうですが、私の息子も綺麗な赤ちゃん肌にしてあげたいです。

• 12月2日

退会ユーザー

綺麗な赤ちゃん肌憧れますよね。同じ月齢の肌ぷりぷりな子を見て、息子に「ごめんね」と思ってました。

アレルギー検査ですが、医師からまだこの月齢では反応が出ない可能性が高いと言われて積極的に勧められませんでした。(他の方との話でアレルギー検査の話が出ていたので、息子の先生の見解を紹介させて頂きます)

さらに、同じ医療機関では医療保険の関係上何度もできないそうです。半年?三ヶ月?に一回と制約があるとの事。

離乳食も普通の子と同じように始めていいとも言われています。母としては不安満載ですが笑

• 12月3日
akg7

うちも生後2ヶ月頃まで乳児湿疹に悩まされ、小児科にも通ってましたが、きちんと悩んでることや症状の専門医にかかることに越したことないと強く感じました!
この月齢では仕方ないというのは小児科も皮膚科も口を揃えていましたが、小児科はヒルドイドやプロペトと保湿中心のものしか処方されませんでしたが、皮膚科に切り替えたら保湿+治療薬を処方してくれました!
リドメックス+ヒルドイドソフトを処方してもらいましたが、悩んでたのが嘘のように綺麗なお肌になりました❣️
ただ、即効性があった分、かなり強いステロイド薬なんだなと感じ、依存してしまわないようにずっとは塗り続けてません!

• ぼー

ぼー

私も病院だと赤ちゃんはみんなそうだとよく言われますが、周りの子はそうでもない気がしてもやもやします…

やはり専門ですかね。もうn a i n aさんの皮膚科に行きたい位です😂

せめてステロイドの使い方は間違えないように気を付けてあげたいと思います。

• 12月2日
  • akg7

akg7

この月齢だから〜とか、仕方ないね~とかは、多少は仕方ないと諦めなきゃならないかもしれませんが、やっぱり肌がむず痒がったりするのか泣きがひどかった気もして、可哀想で皮膚科へ飛び込みましたが大正解でした。😭👏🏻
    石鹸、保湿剤、沐浴剤をかえてみたり、洗い方に気をつけたりしたし、ステロイドは癖になりそうだから怖いと思いましたが、必要な分だけ頼ればいいんだ!と、割り切って使った途端悩み解消です❣️
    まめさんのベビくんも、悩みも肌もスッキリしますように!(´・ω・`)

• 12月2日
☻

うちの子も乳児湿疹と、肌がカッサカサでかたくなってきてたのでクスリもらってぬってましたがあまり効果実感できなくて、貰い物のお風呂で使えるうるおいミルクっていうローション?をつけてみたらすっかりなおりました!

はること

うちの子も突然お腹に湿疹ができ始めて広がっていったので有名な皮膚科に紹介状を出されたのでいってみたら、乾燥による湿疹だと言われました!小児科ではロコイドを処方されましたが悪化しました💦

今の時期は特に乾燥するので、保湿剤多めの軟膏を処方して頂き、湿疹が酷いところだけに塗ると他に広がっていくので全体に塗るようにと言われ試してみると良くなりました!

それから、毎日石鹸を使うのもよくないらしく、1日おきに使用するようにして、あとは優しくガーゼで洗うようにしました!アトピタを使っていたのですが、アトピタは色々余計な成分が入っていてよくないということだったので牛乳石鹸に戻しました!油分が取れすぎるのもよくないし、逆に多すぎるのもよくないそうで💦

全体的にお風呂での洗い方を変え、お薬も保湿多めにするだけで湿疹がキレイになりましたよ☺️🙏✨

きいちゃん

うちも乳児湿疹がひどかったです。汁が出てまぶたもジュクジュクしてあけられないほど。耳もジュクジュクでまともに抱っこもしてあげられませんでした。1ヶ月検診時に相談したら、綺麗にして保湿、3ヶ月ごろまでは出ますからねと、ヒルドイドの処方のみで、一向に良くならず。
皮膚のことは専門家がいいと思い皮膚科に受診すると、ステロイドは赤ちゃんにはあまり使いたくないということで、ニゾラールという抗菌薬を処方されました。清潔にし保湿したのちに薬を薄く塗布。また、石鹸も牛乳石鹸の泡タイプのものに変えたら劇的に良くなりました。

母乳も気にして脂っこいものなどは気をつけています。あとは食物繊維がいっぱいのものなどを取るようにと助産師に言われ実行してます!

早く良くなるといいですね☺️