※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子が大きめで太らないようにする方法や成長曲線について相談です。ミルクはあまりあげず、泣いたらあやし、おっぱいをあげているそうです。

2ヶ月半の女の子で7キロ近くあるので大きめなのですが、あまり太らないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
ミルクはほとんどあげてなく、私が外出して預けるときだけ飲ませて貰ってます。泣いたらあやすようにしてますが、おっぱいしかないときはおっぱいをあげてます。
皆さんは成長曲線の範囲とか気にしてましたか?

コメント

ちいぽん

出生体重が大きかったのかな?
うちは上の子は女の子で1歳半の時に8.3キロでした!
ちなみに下は男の子で、10ヵ月で8キロです👍

• らん

らん

産まれたときは2740グラムで小さかったんです…。一歳半で8キロ!
    どうしましょう笑?
    ハイハイしたら減りますかね?

• 12月2日
  • ちいぽん

ちいぽん

あら!笑
    うちも上の子は2500で下は2838でした!
    うちは完母でしたが、3ヵ月で5キロぐらいはありましたよ!
    今から寝返りやハイハイをしだすと安定するとは思いますよ!
    特に指導されてないなら心配いらないですよ😊

• 12月2日
ガラピ子

だんだん飲む量減りますし、今はそんなに気にしなくていいと思います(^-^)

• らん

らん

飲む量って減るんですか!
    それならまだ望みはあるかもです…。
    おっぱい欲しいのにあげないのは可哀想ですもんね😅

• 12月2日
  • ガラピ子

ガラピ子

間隔がのびてきて、満腹もわかってくるので回数が減って1回の量が定まってきますよー(^-^)
    今は増やす時なので増えないようにって考える必要ないです!
    うちの子も2200で産まれたのに6キロ超えです笑

• 12月2日
  • らん

らん

間隔ものびるんですね!
    まだ夜の授乳は2から3回してるんですけど、減ってくるんでしょうか。
    わかりました!気にしないようにします☺

• 12月2日
na

うちの子も7キロごえです🤣
寝返りしたり歩くようになったら自然と痩せると思うのできにしてないです(^^)
飲みたがった時にあげたらいいと思いますよ(^^)

• らん

らん

抱っこ、重たくなってきましたよね😁💦
    動けるようになったら痩せると信じて今はセーブしないようにしようと思います✨

• 12月2日
はるか

まだ2ヶ月だと体重は増える一方の時期です😃
寝返りやお座りなど活発になったら徐々にゆるやかなりますよ❤️

• らん

らん

今が体重増えやすい時期なのですね😃
    このペースだとおそろしいなって思ってしまって…。時期がきたら痩せることを願ってます😁💦

• 12月2日
はじめてのママリ

いま丸々とぽっちゃりさんでも、動き始めるとほとんどの子は引き締まりますよ😊小さい子はお腹空いたら飲ませてあげなきゃいけないから、ダイエットさせては可哀想ですよ^ ^

• らん

らん

いっぱい動いて引き締まってくれることを期待して今は欲しがったらおっぱいあげるようにします☺ダイエットは可哀想ですよね😅

• 12月2日
ココ

上の子が生後2ヶ月半の時に9キロありました。
これ以上増えたら…と思いなるべく母乳を与え過ぎないようにと思っていましたが
小児科や色んなところで相談したところ
この時期の体重は気にし過ぎなくて大丈夫、
母乳の子は動きだすと締まるし
10キロ超えるとそこから増えなくなりますよと。
実際10キロ超えてからは本当に増えなくなり
1歳代は平均です!
あまり心配し過ぎなくても大丈夫だと思います(*^ω^*)

• らん

らん

母乳はミルクと違ってしまりやすいんですね!安心しました😃
    10キロ超えたら増えないんですか。
    なるほど!今は成長期ってことなんですかね。覚えておきます✨

• 12月2日
虹まめ

身長があるのではないですか?

私は小さいなら気にしますが、大きい分には気にしません!

一人目の時は身長は範囲上から出てましたが、体重が範囲下ギリギリでした。
五歳の今は身長115cm体重15cmです。

二人目は身長は大きいですが体重約5kgで範囲内で気にはならないです!

7,2kg位まで範囲内ですよね?
気にしなくてもいいかとおもいますよ!
ハイハイしたりすりと締まってスリムになりますよ~

• らん

らん

産まれたときは49.5センチで1ヶ月検診で55センチでした。少したかいほうですかね?
    そうなんです、女の子なんでギリギリで…。
    わかりました!様子みてみます!

• 12月3日
h_k❤︎

うちの子身長に対して体重が重く、このまま横にばかり増えてくんじゃないかと心配です😅生まれてからしばらくは身長平均、体重軽めのほっそりちゃんだったのに💦2ヶ月半くらいまで1時間おきくらいに授乳して体重40g/日増えてましたが、もうすぐ4ヶ月で授乳間隔もあいて18g/日くらいです!
赤ちゃんも満腹中枢が発達して飲める量調整できるようになると思います❗️
うちの妹なんですが生まれた時から大きくてずっと成長曲線はみ出してましたが一歳過ぎてから平均になりました😊

• らん

らん

満腹中枢がまだできてないのですね😅
    凄い勢いでおっぱいやミルク飲んでたので大丈夫かなって思ってたんです😁💦
    一歳になると落ち着くんですね。安心しました!

• 12月3日
ポコタ

2ヶ月半なら私のところは7キロくらいあったかな?
昨日4か月検診で8キロジャストでした!
大きいって周りからも言われるけど健康なんだ!って気にしてないです(^^)

• らん

らん

同じくらいだったんですね!
    8キロジャストですか!4ヶ月検診まだまだ先ですけどドキドキです😅

• 12月3日
おん

ほとんどミルクあげてない状態で体重が増えても「太る」とは違うのでおっぱい欲しがったら欲しがるだけあげて大丈夫です😃‼️
成長曲線一回も気にしたことありません😄
一度も曲線内にはいったことないので🤣笑。大きいのも個性ってことで!
大変なのは私の腕です…笑。
首すわってない時は横抱きしかできなかったので8キロを横抱きしてるはかなり辛かったです😰
4.5ヶ月で体重増加も落ち着きますよ(*´-`)

• らん

らん

抱っこ大変ですよね😅
    早く首座って欲しいなって毎日思ってます笑。
    おっぱい飲みたいのにあげないなんて可哀想ですもんね😱
    気にしないようにします✨

• 12月3日