※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コムギ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が食事に悩んでいます。最近食欲が少なく、保育園でも食べない様子。成長曲線は下向きで、夕飯に1時間かかるが途中で遊び出す。このままでいいか不安です。助言をお願いします。

2歳9ヶ月の娘の食事について悩んでいます。
もともとあまり多く食べる方ではないのですが、
最近はとくに量が少ないように思います。
それでも保育園では給食を完食していたので、
お友達がいれば食べてくれてると安心していましたが、
保育園の先生に、「最近給食をほとんど食べない、
飲み込むのにとても時間がかかっている」
と言われてしまいました。
成長曲線は1歳半検診の時から
体重・身長ともに下にはみ出しています。
今は私が産休中で時間をとることができるので、
夕飯は1時間くらいかかりますが、
ゆっくり食べさせている状況です。
でも途中で遊び出してしまいます。
このままでいいか不安で相談させていただきました。
ご助言おねがいします。

コメント

美依仔ოäოä\(*Ü*)/

本気で心配でしたらこんなとこで
相談なんかしても何の解決にも
ならないかと思いますので、
かかり付けの小児科等言って先生や
看護婦さんに相談するのが1番
安心かと思いますよ❓

うちの三姉妹も食べる時と
食べない時の差があまりにも酷く...
でも長女わガリガリだけど、
三姉妹ともグラフの下の線から
もっと下にはみ出たことわ一度も
ありませんでした‼️
食べなくてもふつーに成長してれば
問題無いとよく言われますが、
こーゆー問題は医者が1番。
医者が大丈夫と言ったら
それでいんですからね(*´ェ`*)…♥

  • コムギ

    コムギ

    かかりつけの小児科の先生には3ヶ月ごとに身長と体重をみてもらい、経過観察をしてもらっています。
    ここ最近の食事についての悩みだったので、こちらで相談させていただきました。
    助言ありがとうございました!

    • 12月2日
  • 美依仔ოäოä\(*Ü*)/

    美依仔ოäოä\(*Ü*)/

    かかり付けの小児科の先生が
    何も言わないのでしたら
    全く問題無いし当たり前の
    ことだと思いますよ( ⸝⸝⸝⁼̴́꒳⁼̴̀⸝⸝⸝)💓

    うちの三姉妹なんか朝飯わ
    ほぼ食べずに遊んでるのが
    当たり前です( ´_ゝ`)🌀🌀🌀
    毎日毎日怒ろうが誤魔化そうが
    どーしても真面目に食べないので
    もぉー諦めました(›´ω`‹ )💔💔
    小さいうちわ仕方ないこと
    なのかなぁと思ってます\(´°꒳​°)/

    • 12月2日
  • コムギ

    コムギ

    あまり気にしすぎて神経質になってもダメですよね💦諦めることも大事ですね!
    ありがとうございます!
    気長に向き合っていこうと思います☺️

    • 12月2日
  • 美依仔ოäოä\(*Ü*)/

    美依仔ოäოä\(*Ü*)/

    怒って全て言う事聞いてくれるなら
    育児なんか簡単ですからね🙄💬
    同じ事を毎日言っていても
    駄目なもんは駄目だし今の怒らない
    育児とかゆーのがママ達を苦しめてる
    のわありますよねぇ(¬з¬)🌀🌀🌀
    怒らなければ親は何してるって言われ
    怒れば可愛そうだと言われ。みたいな

    親だからって子供は言いなりでも
    何でも無いから様々なんですよね。
    子供にどこか悪い所があれば必ず
    親のしつけがなってないと言われ
    ますがそーじゃないこともあります
    あんまり神経質になるとホントに
    ママが追い込まれてしまうので
    妥協するとこはしましょ( ⸝⸝⸝⁼̴́꒳⁼̴̀⸝⸝⸝)👍

    • 12月2日