※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
お金・保険

昨年扶養から外れていたが、年末調整で扶養に入っていたことが判明。会社から1年間の扶養分を徴収されると言われた。職場復帰後に気づいたが、どう対応すればよいか迷っています。

教えてください。

一昨年の12月に出産し、昨年1年間は育休もらってました。
昨年の年末調整で配偶者控除を申請しました。

今年の書類をみたら、私がまだ扶養に入っていることになっていて、夫の会社に確認したら、扶養じゃなくなった時に言って欲しかったと。この1年間扶養に入っていた分を後日に徴収する。と言われました。

私が昨年に年末調整出した時点ですでに職場復帰してました。

どうしたらよかったのでしょうか?

もちろん昨年1年間の給料はゼロでした。

コメント

みくる

旦那様が、今年度の扶養控除申告書を提出される際に(昨年の12月)、扶養から抜かずに扶養の欄にEMAMAさんのお名前を書いていたのでしょうか?

  • EMAMA

    EMAMA

    昨年の12月に書いたのは配偶者控除のところだけだったと思います。
    元々、私は旦那の扶養には入っていないので、昨年の申告書には私は扶養に入っていないと思います。
    曖昧な記憶ですが💦

    • 12月2日
  • みくる

    みくる

    扶養の欄に書いていなかったなら、問題ないと思いますよ(^_^)

    • 12月2日
  • EMAMA

    EMAMA

    ごめんなさい、💦私がよくわかっていないのですが、今年の申告書には扶養の欄に私の名前が入っていました💦
    どういう状況かわかりません😭

    • 12月2日
  • みくる

    みくる

    きっと旦那様が29年度の扶養控除申告書を提出される時(28年の12月)に、EMAMAさんのお名前を書いたのだと思います。
    ちなみに、わたしも昨年は育休中だったので、27年の12月に提出をした28年度分の扶養控除申告書には、扶養欄にわたしの名前を書いてもらいました。
    そして、わたしは今年の2月から仕事に復帰予定だったので、28年12月に提出をした29年度分の扶養控除申告書には、扶養欄はわたしの名前は書かず、子どもの名前だけ書いてもらいました。

    これで、昨年度はわたしが扶養に。今年分は子どもだけ扶養に。わたしは扶養から抜けますよ、と旦那さんの会社で把握できます。

    • 12月2日
  • EMAMA

    EMAMA

    なるほど。わかりやすくありがとうございます!

    私の場合、27年12月29日に出産したので、私も27年の書類に書けばよかったのですね💦

    • 12月2日
  • みくる

    みくる

    ちなみにですが、、
    EMAMAさんが言っている【配偶者控除】は、扶養に入っている人がいると受けられるものです。

    • 12月2日
  • みくる

    みくる

    EMAMAさんの年収が103万円未満なら配偶者控除を受けられます(扶養に入れます)し、141万円未満であれば配偶者特別控除を受けられます。どちらかに該当するなら、扶養控除申告書に名前を書いたらいいです。

    • 12月2日
  • EMAMA

    EMAMA

    もう私がバカすぎて呆れますがすみません💦
    私は普段は正職員で働いていて年収400くらいです。
    育休中だけ給料ゼロなので控除を受けようと思い、申請しました。

    • 12月2日
  • みくる

    みくる

    年末調整ってややこしいですよね(^_^)

    • 12月2日
かえ^o^

扶養の欄に主さまが入ってたって事は旦那さんが年末調整時に扶養の欄に入れたかもしれませんね。会社の人に言われて。

そして主さまの仕事復帰したのを会社に伝えてなくってずっと扶養に入って扶養手当受給してたのであれば、後日徴収は普通かとおもいます。

  • EMAMA

    EMAMA

    そうなんですかね。。
    配偶者控除だけでよければ、申告書への記載は不要だったということでしょうか?

    • 12月2日
  • かえ^o^

    かえ^o^


    うちは会社通してはしてないです!
    税務署に直接、医療費控除しに行く時に源泉徴収持ってて、そこで改めて配偶者控除しました。
    会社やったら、わからない人とか勝手に扶養入れてきそうなので。
    旦那も手続きの仕方とかわかってなく、向こうの人に言われるがままに記載しそうだったので。
    でも思ったのですが、扶養に入ってたら、保険証とか旦那さんの会社になりませんか??
    それはなってないって事ですよね??

    • 12月2日
ゆこ

昨年書いて出した配偶者控除は、今年の分です。29年と書いてありましたよね?
なので、昨年、29年の配偶者控除に名前を書いていたら、今年の分を控除されているのは当然です。
昨年書かずに出せばよかったんですよ。

はんちゃん

税金の配偶者控除は103万以内ならできますよ^_^

旦那さんの社会保険の扶養になってたんですか?