※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

娘の離乳食について、好きなものだけを食べるようになり、量や栄養に不安を感じています。同じ経験の方、食べるようになる時期など教えてください。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘の離乳食について質問です。

今まで順調に離乳食が進んでいましたが、ここ数日あまり…というかほとんど出したものを食べません。

ちょうど、1週間ほど実家に帰省した後で冷凍ストックがなかったため、大人メニューの取り分けを始めたあたりから食べなくなった気がします。

なので、冷凍ストックをたくさん作り、新しいメニューにも挑戦。
手作りでお肉も野菜もたっぷりなご飯を出したんですが、それでも食べる量はほんの少し。
好きなものがあればそればかり(しかも同じ食材同じ調理でも、日によって食べる時と食べない時があります)、嫌なものは全くと言っていいほど食べません。
これなら食べる!というものは、みかん、りんごなどの果物です。

離乳食以外では、寝る前と夜中1回の1日2回、フォローアップミルクを計440ml飲ませています。

今は、好き嫌いも出てきて自我も発達してきてそういう時期なんだから、と思い、好きなもの食べるものだけ食べさせておけばいいかな、とも思うんですが、
今まで大人が食べるくらいの量を食べていたので、量は足りているのか、栄養的に偏っていて大丈夫なのか、心配になりました。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
子供が食べたいものだけを与えていて、栄養もしつけ的にも大丈夫でしょうか?
どれくらいでまた食べるようになりましたか?
成長過程の一過性のものなんでしょうか?
教えていただけたら助かります!

コメント

じゅん525

お子さんがかなり小柄で心配、というわけでないなら、いつも通りに出して、食べないなら下げる!で良いと思います。
時期的なものかとは思いますが、食べたいものだけをあげるのは後々困るかもしれないので。。。

• せんつま

せんつま

コメント欄にお返事してしまいました💦
    すみません!

• 12月2日
せんつま

そうですよね…。「アレ!」と指差して指定する(直接見えなくても、有る無しに関わらず、みかんが置いてあった場所を指差す)ので、
「みかん?食べる?」とついつい食べたいものをあげてました😓
このままワガママになってしまったら…とか頭をよぎっていたので、控えていきたいと思います。
みかんはそこにない!だからあげられない!と見せてみます😏
成長曲線は今の所真ん中あたりなので、様子見ていこうと思います!
ありがとうございました😊