※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

友人から子供が保育園に通うと大変だと言われました。休まないといけなくなる可能性や給料減が心配です。経験者のアドバイスが欲しいです。

友人に、子供保育園になったら大変だよって言われました。
絶対、病気貰ってくるし、必ず休まなきゃいけなくなるから給料も減るよと言われました。
みなさん、やはりそうですか?休まず通えた方います?シングルなので、給料減るのは厳しいですか。参考までに。

コメント

さらい

上の子はかなりやすみました。したのこはそうでもないです。

4月は七日間しか通えずしかも入院しました、、

• みっこ

みっこ

入院まで?大丈夫でしたか??7日間だけですか。。そのくらい覚悟しておいた方が良さそうですね泣

• 12月2日
  • さらい

さらい

何歳からいれるかにもよります。小さい頃はよくやすみますよ。

• 12月2日
2児ママ

確かに病気は色々と貰いますが
みんながみんな移るわけじゃないと思います。
下の子は幼稚園に通っていて
園内では色んな病気流行りますが
まだうちの子は何も感染したことなく
入園してからは休んだことないです。

おかっ子

休まずに…というのは中々難しいかもしれません。
やはり1年目は色々と病気もらうのでうちはかなり休んでます。
でも子どもも大きくなると
だんだん体も強くなってきますし、
病児保育もありますのでそちらを上手く利用しながら働けばいいと思いますよ♫
私もシングル時代は子ども2人保育園へ預けながらそれなりに頑張ってました〜^_^
正社員なら有休もあるので休んでも給料減らないですし。
有休がなくなってしまうとこわいですが…

• みっこ

みっこ

病児保育?初めて聞きました!あるんですね!少し調べてみます!

• 12月3日

上の子は3歳くらいまで月に1〜2回は呼び出し、2〜3日は休むって感じでした💦呼び出しも休みもない月もありましたけど😥

• みっこ

みっこ

やはりバラバラですよね。ありがとうございます😊

• 12月3日
ままり

6月から保育園に通って、6〜9月は1週間ずつお休みし、10月は3日間、11月は遂に休まずに通えました。
でも9月末からずっと鼻水垂れてます。

上の子は月の半分しか行かないスタートでした💦
呼び出しが2ヶ月に1回は必ずあり、熱なので3日くらいは休むという感じです
3歳くらいから徐々に強くなってきました😊💡

らぷんつぇる♡♡

先月は二人とも休まずにいけましたが
感染症や風邪が流行る時は
半月いけた月とかありました(ToT)

やっぱり移るのは仕方ないので
その月は私も給料は減りました⤵⤵

ぷぷぷ

1歳になるくらいまでは大変でした😂 0歳児5人ですが、病気流行りだすとみんな次々にうつってましたね😅
1人は仕事ほとんど行けなかったので1度ママが仕事辞めてしばらく家で見ると退園しました😱
1裁判で入所した上の子はそこまでやすむこともなく元気に通ってます♡

飛び魚

今4歳息子と8ヶ月娘がいて、息子が1歳半から保育園お世話になってます!
幸い、流行りの病気は貰ったことないですが、入園したての頃、数ヶ月は毎月熱出したりで急で休みもらう事が平均2〜3日はあったと思います。
3歳頃から風邪で休むことも大分減りましたが、夏と冬は特に園内で色んな病気が流行りますし、休まず通うのは厳しいかもしれません(;´・ω・`)
ご両親などの助けがあって、緊急時はお迎え頼めたりするなら大丈夫だと思いますが。

a.a_tan

うちは生後6ヶ月の4月~保育園行ってますが、最初の三ヶ月は休まなかったのに、その後風邪での発熱で月いちとか突発で一週間だったかな?、年末に胃腸炎で二週間休みました(^-^;復帰初年度は有給使いきりました(笑)今年度も全く休まない月はないですが、休んでも一日です。
有給があるのでお給料は変わらないですが、復帰後は時短勤務してるので(フルタイムだと収入の問題で児童扶養手当貰えないので)産休前より少ないですけどね(^-^;私もシングルですが、それでもなんとかなってます(^-^)