※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊活

左の卵管が通らない可能性があり、拡散しなかった場合の治療法について明日先生から説明があります。

卵管造影を受けたのですが、左が詰まっているかもと言われました。明日もう一度レントゲンとるみたいですが、ネットでみると、拡散しないとか書いてありました。拡散しなかった、もう妊娠はしないのでしょうか?二人目不妊です。
左が時間がたって通ったのか通らなかったという感じで、
また、明日拡散しなかった場合は、手術とか体外とかですかね?
詳しくは明日先生が話すみたいです。
不安で眠れません。
コメントお願いします。

コメント

ママちゃん

私は片方が詰まっていて人工授精で妊娠しました。
そのときは排卵が通っている方からでした。

ママリ

片方あれば妊娠は可能ですが、排卵は左右交互にあるわけではないし、詰まっている側からしか排卵しない、、なんてこともあるので手術で詰まりをとるか体外がてっとり早いですね!
もしまだのんびり妊活、というなら詰まっていない側から排卵するのを待って、人工授精もいいと思います😊

私は片方閉鎖、もう片方ほぼほぼ閉鎖で詰まりを取り除く手術をし、タイミング→人工授精で授かりました😊

• こちえ

こちえ

コメントありがとうございます。
    その手術ってどんな事をするのですか?体外するより、楽なのでしょうか?詳しく教えて下さい。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

体外よりお金もかかりませんし、何より精神的に楽かと✨
    FTといってカテーテルなのでどこも切ったり縫ったりせず、下から管をいれて、その管の先端についているハサミ?みたいなのでカメラを見ながら癒着している部分を取り除きます☺
    ただ、術後3ヶ月ほどで再癒着する方もいるそうなので、そうなると体外になります。

• 12月2日
ミッキー

私も同じく片側卵管閉塞です。
通ってる方から排卵の時は人工授精してましたがかすりもせず時間だけ過ぎてったので顕微授精しました^_^

地元の病院では手術が出来なかったので私はしませんでしたが💦
のんびり妊活出来るなら通ってる方から排卵きた時に人工授精、タイミングでもチャンスあると思います✨

ネコバス

私は卵管癒着で
一度癒着を取り除く手術をしました。
その数年後、結婚して子供がなかなか授からず卵管造影したら
再癒着…。悪化してて卵管水腫になって片側切除。
反対も癒着があるから残せるかどうかは
腹腔鏡手術で実際に
カメラを通して見ないとわからないと
言われて絶望感で一杯でした。
体外は金銭的に無理だったので…。

結果左の卵管は残せることになり
術後1ヶ月後に妊娠することができました。
しかもクリニックで診てもらったら
排卵は卵管を切除した側の卵巣からだったので残っている側の卵管が卵をキャッチしてくれたおかげで
妊娠できました。
とても稀なケースだと言われましたよー。

こちえ

みなさん、コメントありがとうございます😊
今日病院に行ったら、詰まりも、ふちゃくもありませんでした。
じゃあなぜ妊娠しないのかが疑問です。
とりあえず、タイミングでみてみます。早く妊娠したいな…。