※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

過保護かどうかについての意見を聞きたい女性がいます。旦那との考え方の違いについて相談しています。

皆さんどう思いますか?私って過保護ですか?

旦那との何気ない会話でした。
旦那の仕事先の近くの保育園では今の時期半袖やタンクトップで過ごしているそうです。(外遊びは上着着てます、室内です。)
元気で活発な子どもを育てるといった方針でしょうか。。旦那は大絶賛してました。
でも私は嫌だと思いました。
もし風邪や病気になって、きょうだいがいたら片方入院なって私付き添い、もう1人の子どうするの?
旦那仕事やん、義母もフルタイムで働いてるやん、見れるん?て旦那に聞いたらそれはなってみないと分からないと。
そりゃ、病気して免疫つけるって旦那の考えも分からなくはないんですが、看病するのは多分私です。
きょうだいいたら絶対大変です。
周りに頼れる人がいなければもっと大変です。
だから出来る限り病気にはならないようにしたいと私は考えます。
それは過保護だ、親目線で自分が楽したいからだと旦那に言われました。
いっぱい色んな病気して免疫つけて丈夫な身体作ってってのが旦那の考えです。。
正直昭和ちっくな考え方だし、私とは真逆の考え方です。。でも間違ってはないのかな、とも思ったり。
皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

deleted user

ごめんなさい!
今の時期、半袖やタンクトップで過ごす保育園があるの、ビックリです。
保育園で働いていますが、エアコン付けていて布団でお昼寝する時だけ、下着で寝かせていますが、それ以外は、親が用意した洋服、皆長袖です。
どんな環境での、半袖、タンクトップ

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中ですみませんm(__)m
    どんな環境での、半袖、タンクトップかがわかりませんが、私はその環境が全く理解というか、わかりません。

    • 12月1日
  • yu

    yu

    私も思いました💦
    旦那も少し聞いた程度なので詳しくは分かりませんが、多分丈夫な身体を作ろうとか、元気いっぱいな子どもというような教育課程??(うまく言えなくてすみません💦)なのだろうと思います💦

    • 12月1日
mama3年目

私も病気して欲しくない。って思ってましたが、病院の先生が、突発でも良いから熱だして免疫つけないと体が強くならないよ。って言ってたのですが、息子は丈夫いのか熱が出たことが1度しかありません。
私は両親は施設だし、義母(義父は他界)は介護しないといけないから旦那しか頼れないです。
だから、旦那が仕事だと私しか居ないから大変です!
だけど子供が病気になったら嫌だ!って思うのは親だから心配だし、当たり前だと思います。
楽したいとかではなく子供が大事だからそう思うんだしyuさんは間違ってないと思います。
ただ旦那さんの様な意見もあるんだって参考程度に聞いといても良いかな?って思います。

  • yu

    yu

    そうですね😊
    旦那の意見も間違ってはないと思うんです✨
    ありがとうございます!

    • 12月1日
Mint

薄着で寒いから風邪を引く、ではなく風邪を引くのはあくまでウイルスが原因です。薄着をさせていると自律神経が鍛えられ免疫がつき風邪が引きにくくなるみたいですよ😊私は賛成です。

  • yu

    yu

    そうなんですね!✨
    それなら薄着でいることにも意味がありますよね!
    ありがとうございます!

    • 12月1日
柊0803

私もどちらかと言えば賛成派です。
室内はある程度温度調整されているのでしょうか?

あまりに寒そうにしていればさすがに上着を着せてくれるでしょうし、私達が幼い頃は乾布摩擦なんてやったもんです。

逞しくなると思いますよ!
ただ過保護かと言われると、そう思う方もいるのは重々承知なので、過保護ではないと思います。
考え方の違いなだけだと思いますよ。

  • yu

    yu

    多分室内の温度調節はされているはずです。
    そうですね😅考え方の違いですね、、
    ありがとうございます!!

    • 12月1日
ままり

どちらも間違ってないと思います。
裸足保育のところ、薄着の保育園私も知ってますが、そういう保育を希望している親が預けてます。納得できなければ入園してないと思います。
室内は暖房を入れてるはずですし、外に出るときに上着を着ているなら気になりません☺️
どこの保育園に行っても病気をもらうときはもらいますし、保育園に行ってなくても病気にはなりますからね〜😂極力減らしたい。と思うなら外との接触を避けて家にこもるしかないですし、あまり神経質にならなくていいんじゃないかな?と思います!
私の友人は夏はタンクトップ、冬は半袖の人がいましたけど、健康体でしたよ😂

  • yu

    yu

    そうなんですね😂そのお友達、すごい!笑
    旦那の意見もよく分かるんです。
    ちょっと話はずれますが、義母とショッピングモールなど行った際、ショッピングモールて結構暑いし下の子とか抱っこ紐してたらかなり暑そうにしてて、上着脱がせて抱っこ紐してたら寒いやん!上着は?!とか言われます。
    みんなそれぞれ考え方が違い過ぎて、わたし自身神経質になってるのかもしれませんが正直混乱します。。

    • 12月1日
あり※

わたしも賛成ですね。無理やり子供が寒いって言って脱がせてるなら嫌ですけど。そうゆう教育方針もアリだと思います。
ただ、雪の中タンクトップとかはちょっとどうかと思いますがね。

うちの近くの園では夏場はエアコン一切付けないという園がありますが、見学に行った際あまりにも熱くてわたしが気分悪くなってしまいました。先生は背中ベタベタ、子供は汗を頭から吹き出してるし大丈夫なのか、、と思いましたがそこの園の方針なようです。ただ限度を越えているのでわたしはこちらの園には預けないです。

1つの教育方針ですが、限度というものもありますよね😻

  • yu

    yu

    えー、、😅
    私ならそれは脱水など大丈夫なのか?と思ってしまいました>_<💦
    そうですよね、限度ですよね😅
    温度調節された室内でのタンクトップなら私もいいかなと思います♫

    • 12月1日
kr

どちらの意見も分かりますが、半袖は流石にないですが、うちの保育園も薄着推奨です!真冬でも裏起毛など着せず薄手のロンTで良いと言われてます!

保育園って空調がしっかりしてるし床暖房もあるので暖かいのもありますが💦

私自身も子どもの厚着はさせないタイプなので、真冬でも夏と同じタンクトップの肌着です!
ヒートテックなんて着せる必要なしだと考えてます!
友だちで保育園に入れてない子とかは凄く厚着してる印象ですねあせ

  • yu

    yu

    そうなんですね!
    うちはまだ保育園入れたことなくて(今申し込み中です💦)保育園のことよく分かってないんです🙇

    ただ、私的に普通に外に出る格好で服着せて上着着せて子どもを外に出しても、義母は毛布いる?!とか言ってきます。ありがたいけどいらんわ!て思います…
    旦那と義母は全然考え方違いますが私と義母もちょっと違います。。多分。。

    • 12月1日
らるるたん 

北海道だったらやばいです。。笑
そんなに暖かいんですか?^^;
私もyuさんと同じタイプなんです󾭛
お義母さんや旦那の言う意味も
分かるんですけどやっぱり楽したいとかじゃなくて辛い思い子供にさせたくないし
今回初めて溶連菌にかかり2週間以上お互いに辛い思いもしました。
そこから私は今溶連菌とノロがこちらで流行ってて
買い物もお義母さんに預けてまで行ってしまってます。
散歩したくても雪も積もってて見せてあげたい気持ちとまたなにかに移ったりインフルなったら、、と言う考えから今回はクリスマスプレゼントも買いに行きたくなくてネット購入しました󾫵
旦那さんからすると私は異常かもしれません。
うちの旦那にもそこまでしてたらどうするのと言われてるんですか
今回の溶連菌で感染してウイルス性歯肉口内炎までなって口の中がボコボコで
ご飯と飲み物食べれず一日中抱っこしててもギャン泣きしてる事が多く
本当にかわいそうだったんです。
自分が子供の頃は外でよく遊び活発だったので
制限してるのもかわいそうとも思いますし
日々葛藤中です^^;どうしたらいいもんか。
私はこんな性格なのでYUさんが過保護だとは思いません😂

  • yu

    yu

    北海道はすごい寒そうですね💦私からしたらこっち(大阪ですが)も充分寒すぎます>_<
    ただ室内でのタンクトップなので温度調節されているならば、まぁアリかなとは思います。
    でも私も、上の子が肺炎気管支炎で1歳の時入院しました。私も付き添いました。
    子どもはしんどいし知らない場所だし機嫌は悪くて可哀想で、、毎日点滴されてるし。。だから出来る限り病気にはかからないようにはしてあげたいなと思ってしまいます。
    でも公園とかは日中少しは行ってますし、帰ったら手洗いは必ずしたりとか、その程度なんですけどね>_<

    • 12月1日