※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュー
子育て・グッズ

授乳中の寝落ちをする息子の寝かしつけを変えたいと思っています。アドバイスやヒントをください。

授乳中の寝落ちをする息子の寝かしつけを変えたいと思ってます!何かヒントをください😣

5ヶ月の息子は、夜は必ず授乳中の寝落ちです。2つ上の娘が小さいときは添い乳でないと寝られなくて大変だったので(眠りが浅い、私しか寝かしつけできない)、弟はおっぱいなしで寝かしつけができるようにしたいと思っています。

今は19時半〜20時過ぎの間、私とお姉ちゃんが晩御飯を食べている間授乳→寝落ち。お風呂は晩御飯前に3人で入っています。(パパは週に1〜2回一緒にご飯を食べられるよう帰ってきます)
20時から朝7時まで、3〜4回起きて、その都度授乳→寝落ち。
日中はお姉ちゃんの生活に振り回されている感じで、ジーナ式も興味が有ったんですがなかなか…。お昼寝の時間はマチマチで、エルゴの中でお昼寝することも多いです。

こんな状況ですが、何かアドバイスやヒントをいただけるとすごく嬉しいです!!

コメント

みよこひめ

寝落ち後、お布団に横にする前に少し起こしてあげて(しっかり起こすのはNG)、むにゃむにゃしながらお布団で眠らせてあげるのはいかがでしょうか~。

• シュー

シュー

回答ありがとうございます!
    お布団でむにゃむにゃしながら眠りにつく状態にもっていけたらいいんですよね!
    ただ今は完全に眠りについた後じゃないと、お布団に横にしたら背中スイッチで泣いて起きてしまうんです…そうなるとトントンしても全く効果なく…もう泣いても放置するくらいしなきゃいけないですかね?

• 12月4日
  • みよこひめ

みよこひめ

背中スイッチやばいですよね、分かります!三回くらい試してダメならしっかり寝かせてからベッドへ横にしていました。
    やってみて、ダメならまた次回!
    ジーナも書いてます笑

泣かせて頑張るのも悪くはないですが、わたし、泣かせるの好きじゃなくて。。。

ちなみに、疲れすぎたり、リラックスタイムが少ないと背中スイッチが敏感だった覚えがあります。

• 12月5日
  • シュー

シュー

遅くなりすみません!
    なるほど、3回ぐらいと決めてたらいいですね。私も泣かせるのはあまり…なので。
    やってみてダメならまた次回!ですね✨
    ジーナ、途中で諦めたんですが(上の子がいたら無理!って思って)、もう一度参考に読んでみたいと思いました。

背中スイッチは日によるなぁと思ってたんですが、、うちの子も疲れやリラックスタイムで左右されてたのかも!?👀✨
    色々情報ありがとうございます!!

• 12月8日