※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんきち
妊娠・出産

3ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否しています。母乳を大切にしていますが、外出や保育園で哺乳瓶が必要な時に困っています。哺乳瓶嫌いを克服した経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

3ヶ月の息子が哺乳瓶をボイコットしています。

退院後、里帰り中は母乳メインで夜だけミルクをあげていました。
その後自宅に戻ってからは夜グズる息子を1人にしてミルクを作りにいくのが可哀想で、母乳のみの日が続きました。
そして先日久しぶりにミルクをあげようとしたら、ギャン泣き&のけ反りで哺乳瓶を拒否!
主人があげても私の時ほどでないにしても嫌がって飲みません。

母乳をあげられるのは長い人生のほんの一瞬であり、とても貴重な時間なので可能な限り母乳をあげたいとは思います。
ただ、私がどうしても外出するときや、4月から保育園へ預ける時などは、哺乳瓶が使えないと困ると思います…。

哺乳瓶嫌いを克服されたお母さんがいらっしゃればアドバイスをもらえると嬉しいです(*_*)
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

うちの子もそうです。
少し前まで飲んでくれたのに急な哺乳瓶拒否…。
年末年始、お酒飲めるとワクワクしてたのに…と少し落ち込んでます💦

4月からの保育園に向けて少しずつ慣らしていくため毎日哺乳瓶をチャレンジしてみようと思います。
まずは、哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのかをハッキリさせることが必要だと思います😊

ちなみに上の子のときも哺乳瓶拒否でしたが、上の子はミルクが嫌だったようで搾乳したら母乳なら哺乳瓶で飲んでくれました😊

• ぼんきち

ぼんきち

ありがとうございます。

哺乳瓶で搾乳はトライしましたが、ダメでしたー(+_+)
    やっぱり毎日根気よくですかねー…
    とにかくまずは原因究明ですね!!
    頑張ります👍

• 12月1日
ぱなそん

うちも途中でボイコットされて、いまは完母です💦預けれないんですよね、、、まだ3ヶ月なら哺乳瓶の口や、ミルクなど色々試してみては!あとはもう完全にオッパイをやめて、ミルクのみにするかです。中途半端にオッパイあげると、混乱してミルク余計嫌がるみたいです。
ちなみに私は丸2日ミルクのみで頑張りましたが、もう毎回ミルクのたびギャン泣きで身も心も疲れてしまい、母乳に戻しました😂

• ぼんきち

ぼんきち

母乳飲ませてあげたいのにミルクあげて、毎度涙を浮かべて泣かれるとホントに胸が痛みますよね…
    そして根負けしてお乳をあげるとすごい勢いで飲んで、その姿を見てまた胸が痛む…(^_^;)

• 12月1日
  • ぱなそん

ぱなそん

ほんとです💦あとはもう母親じゃない人にあげてもらうとかしないと、精神病みます、、
    ちなみに、私の知り合いが6ヶ月で保育園入れた時は完母でミルク拒否だったらしく。保育園からは哺乳瓶で飲めるようにしてきてって言われたんですが、無理で、ならし保育3時間だけとかからスタートでも、保育園でしばらく飲めない日が続いていたみたいなんです。でも園長先生がすごい飲ませ上手で、それから他の先生からも飲めて、今では完ミになっているとのことでした!
    なので、すごい裏技ですが、家族に預けるときは搾乳、保育園の心配に対しては保育園に任せるってのも手のようです!
    ミルク嫌い改善の参考にならなくてすいません💦

• 12月1日
  • ぼんきち

ぼんきち

実は私も先日保育園見学で同じ事を言われたので悩み始めました。
    でもお腹が空けばさすがに飲むんじゃないかとも思っているんですよね…
    だから最悪は保育園に入ってから考えようかとも思っていました(笑)

あとは、明後日どうしても半日家をあけるため、主人に預けざるを得ないので、さすがに半日飲めないとお腹が空いて諦めて飲んでくれるかも?!と期待しています😅

• 12月1日
  • ぱなそん

ぱなそん

そう!それは絶対に言ってくるらしいんですけど、保育園の先生慣れててミルク飲ませるの上手だし、お母さんからじゃないから観念して飲むらしいですよ!(笑)
    なので、ミルクに慣れさせるの面倒だと思ったら、もう入れてからお願いするのも手です😎
    あ、ご主人さまに頑張ってもらえれば大丈夫ですね!!なんとか飲むと思います😁そんな調子でのらりくらりやっていったほうが気が楽かも?!

• 12月1日
  • ぼんきち

ぼんきち

飲ませ方もあるんですねー!

ホント色々考えすぎるとこっちの身が持たないので、のらりくらり、ゆっくりゆっくりの育児が一番!!
    元気でました😆
    ありがとうございますー❤

• 12月1日
まま

うちの子もミルク拒否酷くて、
すごく大変でした。

うちは粉ミルクをアイクレオにして、
哺乳瓶はほとんどの種類を買い揃えて、
息子な合う哺乳瓶にたどり着けました!!
粉ミルクもアイクレオにたどり着くまで
色んなものを試して捨ててってしました!

大変ですが、お子さんに合う
一番のものを探してあげるのが
一番かもです!!!

• ぼんきち

ぼんきち

乳首は同じメーカーの1ヶ月用→3ヶ月用に変更はしましたが、それではダメでした。
    ミルクは変えていません。
    哺乳瓶、ミルク共に変更してみるのは確かにいいかもしれませんね!
    少しずつ試してみます✨

• 12月1日
  • まま

まま

うちも最初乳首変えてって
    やってみましたがダメでした😥
    哺乳瓶とミルクを変えて
    飲んでくれた時は
    え?これ?ってなりますよww

お子さんに合うの
    見つかるといいですね😊

• 12月1日
  • ぼんきち

ぼんきち

おしゃべりが出来ない分、嫌がったり泣いたりして何かを訴えているんですもんね!
    色々トライして何が嫌で何が好きなのかを見つけてあげたいと思います😊

• 12月1日
  • まま

まま

お互い頑張りましょう💪

• 12月1日
  • ぼんきち

ぼんきち

ありがとうございます!
    頑張りましょーう🎵

• 12月1日