※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

北海道在住の女性が、冬場の赤ちゃんの睡眠環境について相談しています。赤ちゃんがうつ伏せ寝を好むため、寝返りがまだできない4ヶ月の赤ちゃんの寝具やスリーパーについて悩んでいます。他の方はどんな布団やスリーパーを使っているのか気になるようです。

冬場の睡眠時について
北海道在住です

日中はストーブ全開なので暖かいのですが
夜はストーブを消すので寒いです

今は、夫婦のダブル布団の横にベビー布団を置き寝ています

4ヶ月で寝返りはまだしませんが、うつ伏せ寝が好きなようで
うつ伏せ寝で寝ることが多いですが、基本的に朝まで動かず寝ています(寝かせる時は横向きですがいつのまにかうつ伏せになってます)

今は、敷布団の上に防水シート、その上にバスタオルを敷き
掛け布団は、薄手のガーゼケット、クウォーターサイズの毛布、ベビー掛け布団をかけて寝せています

娘にはスリーパーを着せて寝かせていますが
朝方に冷え込む日などは、足が冷たい日もあってなんだか気になります

スリーパーは3種類あって、とても薄手のタオル生地?のものと、毛布生地の普通のものと、毛布生地のオーバーサイズで足まで隠れるものがあり
翌日の冷え込み具合を考えて着せて寝るのを変えていますが
見誤った日やミルクをかけられて薄手のやつにした日などは足が冷えていて…

皆さん布団はどういうものを何枚くらい掛けてますか?
またスリーパーはどのようなものを使っていますか?

コメント

ゆいはは

北海道住みです
寝る時はストーブ消してます

息子は私とダブルの布団に寝てます
フリース素材のをかけてる上に私の毛布と掛け布団をかけてます

スリーパーはまだ使ってないんですが、産院で貰ったものがあるので使わなきゃなーと思いながら使ってません

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    一緒に寝ているなら暖かそうですね!
    わたしも一緒に寝たいのですが、布団がふかふかすぎるやつなので、窒息とか怖くて…
    布団買い直そうかなぁ(*´・ω・)

• 12月1日
tigger

毛布生地のスリーパーを小さい頃から着せています!赤ちゃんの頃は完全にオーバーしていましたが、今でも着られるくらい大きなものを使っています。
それでも上に上がってきてしまうので、ゆるめのレッグウォーマーを履かせていました。足先は体温調節をするので素足で!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    レッグウォーマーいいですね!
    そういえばありました!
    今度試して見ます!

• 12月1日
チュンチュン

うちはマンションで寝るとき消すので室温17度くらいだったかな?

ミニベビーベッド用の掛け布団ありましてが、娘が小さく埋もれそうで怖かったので私が使ってた膝掛け二枚のみで寝かせてました😅

今思うと寒かったのかな?
でも背中が暖かければいいと聞いてたので、それで去年の冬越しちゃいました💦

今はベスト着せて掛け布団かけて寝かせてます。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    背中やお腹が暖かければというのは聞いたことあります!
    その辺が暖かければ大丈夫なもんなんですかね(*´・ω・)
    夜中に起きないってことは思ってるほど寒いわけでもないのかもしれませんね(´ω`)

• 12月2日