※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅに
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの色が変わった場合、母乳の出る量が増えた可能性があります。病院に相談することをおすすめします。

質問です(>_<)
一ヶ月の赤ちゃんを育児中なんですけど、今日オムツを変えていたらうんちの色がほぼ黒に近い深緑にいきなりかわってました
昨日まで黄色だったんでいきなりの大きな変化に非常にびっくりしてます
ちなみに8:2ぐらいの割合でほぼミルクで育てています回数は1日一回、まとめて出る感じです
うんちの色以外、柔らかさ、量等は変わらないのですが…

そういう時もあるのでしょうか??
母は母乳の出る量が増えたんじゃないの?といいますが、とても不安です(>_<)
病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

じゃありぃ

黄疸のために光線治療などは受けていませんか?
うちの息子は光線治療の後に深緑色のうんちをしましたが、先生に光線治療の影響だから心配しないで~と言われました!

• じゅに

じゅに

いえ、特に受けてません(>_<)
    ただ、赤ちゃんなら普通かもしれませんが、前の日からどうもよく泣くし、全然寝ないなぁとは感じました(>_<)その夜はまとめて5時間寝たので、寝きれないで泣いてたのかなぁと結論付たのですが…

やはり特に何もないのにいきなり深緑色に変わるのは何かしらの異常があるのかもしれないですよね(>_<)
    回答ありがとうございました

• 8月30日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

では、ほぼミルクで育てているとのことなので、ミルクのうんちが腸にたまって腸内で発酵したから深緑色になったんだと思いますよ!
    ちょっと便秘気味だったってことはないですか?
    うちの息子は今こそ快便ですが、新生児の頃はそれはそれは便秘で往生しました💦
    私も新生児の頃はほぼミルク、綿棒浣腸をするとねとっとした深緑色のうんちが出たものです‼
    そして、光線治療を受けたうんちは黄色のつぶつぶが入るのが特徴だったかもしれません。
    記憶があいまいなのに、回答してしまい、不安にさせてしまったことを反省します。
    ごめんなさい🙍

• 8月31日
  • じゅに

じゅに

再度ご回答ありがとうございます
    昨日落ち着いて考えてみたら、確かにいつもよりうんちの時間が遅かったように思います!
    もしかして便秘気味だったのかもしれません(>_<)
    実体験ありがとうございます!

とんでもないです!
    新米な上、心配症なわたしが悪いんです!もっとどんと構えたママになりたいです(>_<)

• 8月31日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

私も1人目なので、本当にいろいろ心配をし、友達に聞いたり、ネットで調べたりしました!
    子どもが1歳を迎える頃にはいろいろな経験を積み、ある程度どんと構えれるようになりましたよ★

• 8月31日
花子

一ヶ月半の男の子の母です(=゚ω゚)ノ
うちも同じく緑のが出ますよ(^○^)ネットで調べると皆同じ頃から出始めるみたいで大丈夫だと思います!成長過程の一つなのでは?
はっきりとした回答でなくてすみません>_<
私も最初びっくりしました(^○^)

• じゅに

じゅに

ホントですか!
    なかなか黒に近い深緑色なんですけど、花子さんの赤ちゃんもいきなり出ましたか?
    ちなみに、その緑色のうんちは続くのでしょうか?

さらに質問してしまってすいません

• 8月30日
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

あたしは病院で母乳だと黄色のうんち、ミルクだと緑のうんちが出ると聞きました‼︎
うちも新生児の頃から母乳よりの混合でしたが、ミルクを飲んだあとのうんちは緑でした(›◡ु‹)

• じゅに

じゅに

そうなんですね!
    てっきり逆だと思ってました
    ただ、いつもの通りミルクをあげているのにいきなり深緑色になったので焦ってしまって…
    赤ちゃんの全ての動きに、「これって体がツライのでは!?」と反応してしまいますT^T

• 8月30日
meG🌠

ミルクは吸収がいいので消化しにくく、うんちになってから腸に長く滞在するようなので緑色になるようですよ☺
なので、母乳だと消化がよくて飲んだらすぐ出るので黄色いうんちが1日に何度も出るみたいです

• じゅに

じゅに

そうだったんですね!
    もしかして、逆にいままでよりも母乳の出る量が減ったからミルク寄りのうんちに近付いた、というのもあるのかもしれないですね!
    無知で恥ずかしいです(>_<)
    ありがとうございました

• 8月31日
花子

はい、たまーに黄色だけ!っていう回と、緑と黄色混ざって出てくることと、緑だけのこともあります(^○^)
皆さんの回答、詳しくて私も勉強になります!

• じゅに

じゅに

そうなんですか!
    実体験ありがとうございます(>_<)このまま様子を見ようと思います

ほんとにそうですね(ˊˋ)!
    皆様の回答、本当に為になります
    心から有難いです(>_<)

• 8月31日
メイ

ガーバー うんち 黒