※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

おばあちゃんと一緒にいるとわがままになる2才児。しつけが原因か、それとも年齢によるものか悩んでいます。

おばあちゃん(実母)とほぼ毎日一緒に過ごしていたら
わがままな性格になりますか?

上の子が今2才半です。
おばあちゃん(実母)は私が叱ったあとに絶対
「○○くんは悪くないよ~こっちおいで~」と。
お陰で私が悪者です。笑

それが原因かわかりませんが
最近自分の思い通りにならなければ泣きわめき
おもちゃを投げ、周りの人をたたきます。

2才児こんなものでしょうか?
それか、私のしつけが悪いからでしょうか?

コメント

かーちゃん

一番上の子がそんな感じです。
一番上が出来たときは一歳半まで一緒に住んでいたので甘やかされ、じぃじばぁばの家ではやりたい放題
やっぱり祖父母は育てる義務はないし可愛い可愛いですよね。
でもそこはダメなことはダメと祖父母からも言わなきゃいけないと思います。
ほんとに言うこと聞かなくなり、いざと言うとき祖父母も怒るときは怒るんだと子供に認識させておかなければ何かあったら遅いですよね😣

sena

うちも今はそんな感じです(^◇^;)おまけにあまのじゃくで要るって言ったりを要らないと言ったりコロコロ変わって参ってます⤵︎すぐ泣くし、抱っこばっかりせかむし、他の子を見てるとウチの子だけおかしい?って思ってしまいますよー

yu

私もそれ思いました!!
回答になってないかもですが、、
うちは実母とは一緒に住んでなく、県外で遠いのですが、実家なので1週間とか帰ったりします。
その時は実母はすごく孫を甘やかすし、うちの子も分かってるみたいで実母実父には特に甘えん坊&気に入らないことがあればすごく怒ります。
普段は私と一緒なので、おばあちゃんいなかったら私の言うことは割と聞きますがおばあちゃんいたら私の言うこときかなくなるんです💦
だから絶対分かってます!!

みー

大人が全員で怒ってしまうのは良くないですが
叱られたあとに「悪くないよー」というのはダメですよね(*_*)
だって、子どもからすれば何が正しいのかわかりませんよね。ダメって言われたり悪くないって言われたり。

moon

昔からおばあちゃん子は三文安いと言われています。
甘やかされて育つのでロクな子供ならないと言う意味だそうです。

全員当てはまるわけではないですが、お話しの限りでは、なんか怪しいですね。

母と同居の甥っ子もちょーワガママ。

2歳5ヶ月ですが、気に入らないと拗ねたり泣いたりしますが、気をそらすか抱きしめればケロっとしてます。
おもちゃを投げたり叩いたりはそんなにしないですが、まぁまぁアルアルだと思います。