※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

首すわりが遅いか心配ですか?5カ月健診で確認しましょう。

来週で5カ月になります。4カ月健診の時に、首がほぼすわってる、とのことで5カ月健診の時にはすわってるかな?と思っていたのですがまだグラグラしてしまいます💦うつ伏せにすると顔をあげるのですが首すわりが遅いのかな…と心配になってしまいました😥

コメント

れあまま

ほぼ座ってると言われたのなら大丈夫だと思いますよ〜。
少しずつ首の周りも筋力ついてくるし、大人でもふらつく時あるでしょって言われました。

• あい

あい

このまま完全にすわってくれるといいです😌安心しました。
    ありがとうございます!

• 12月1日
まっぴぃ☆

こんばんわ!
ウチもつい数日前に4ヶ月健診に行ってきました。そして12月4日で5ヶ月になります。

あいさんのお子さんの様に、うつ伏せにするとしっかり顔をあげるのですが、縦抱きすると、急に頭がガクンとなり、私の胸に激突します(´`:)
しかも(縦抱きの時)頭が小刻みに揺れます(^_^;

心配で、健診の時(数日前)先生にまだ頭がガクンとなります…大丈夫でしょうか?と聞くと、頭は重いモノなのでしょうがないんですよねー。
でも、問題ないと言われました!

やっぱり成長には個人差があるので、あまり気にしないで良いのかな~なんて思いましたよ!

• あい

あい

抱っこすると、急に頭がガクンとなります😖周りは3、4カ月とかで座ってるので心配になってました😓
    ありがとうございます!

• 12月1日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

ウチもです(笑)
    何度も頭激突してきます。

そうですよね!
    早い子は早い!

成長や発達は、
    他の人と比べてしまいがちなので、心配になりますよね(´`:)

ちなみにウチは寝返りもまだです(^_^;
    早い子は4ヶ月でもう寝返りするとか聞きますが……
    え!すご!嘘でしょ~。笑
    なんていつも思ってます(^^)ははは。

ゆっくり成長を見られると思って、
    私もゆっくり見守りたいなと思ってます♡

• 12月1日
  • あい

あい

時々鎖骨に当たっちゃうこともあります(´;ω;`)

早くてびっくりしますよね😳!!
    比べてしまうから余計にです💦

うちも寝返りまだです🤔する気配もありません(´-ω-`)
    そうですよね💕私もマイペースでおおらかな子だなぁと最近は思ってます(笑)

• 12月1日