※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
その他の疑問

保育園について納得が出来ないので相談させて下さい。妊娠、出産で保育…

保育園について納得が出来ないので
相談させて下さい。

妊娠、出産で保育園に通うため
市役所に申請をし11月から通うことに
なってました。
希望の園は入れず、市役所からの斡旋で
認可外の家庭的保育園に入園できるとの事で
10月30日に面談に行きました。
その時園長の話だと
・慣らし保育の期間は日割り計算
・指定の病院で検診を受けないと入園扱いにならない
・書類などのサインもなく自宅でよく読んでと渡される
でその日は終わりました。
しかし指定の病院が自宅から1時間少しかかるため
子供の体調も悪かったので結局受けられず
退園の申し出を11月の頭にしました。
すると退園の申し出を断られました。
その後も1回も通うことなく11月の中旬に
なったので再度退園の申し出をしたが対応してくれず
保育科に相談しました。
保育科は保育園と相談してと言われるだけで
話にならず・・・
再度11月24日に退園申し出をし退園届を書かないと
12月も保育料が発生すると言われていたので
退園届を書きました。
しかしそれが市役所に提出されてなく今月分も
払うことになりました。
(今日保育園に4月から仕事の為入園する書類を出した際判明)

納得出来ず保育科に聞いても保育園と話してと言われて
保健師さんに聞いて消費者センターに連絡してみてと
言われたので連絡し話を聞いてもらい弁護士さんも
入っての話になりました。
弁護士さんはそもそも11月の時点で契約が成立していない
ととれる内容だと
言う事で保育科も払う必要がないと言われました。
(保育園とのやり取りを記録している為提出してます。)

これは払わなくていいんですか?
それとも払うべきなんでしょうか?

コメント

ぴっぴ

払わなくていいと思います。
だって登園していないんですよね?

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    してないですし契約書?みたいな書類すら
    交わしてないです!

    • 12月1日
りゅうまま

素人の判断で
申し訳ありませんが
払う必要ないですよ。

指定の病院で検診を
受けないと入園扱いに
ならないとそちらの
保育園で決めていて
そもそも検診を受けて
居ないのだから入園
出来ないじゃないですか笑

役所の対応にも
腹が立ちますね。
斡旋するだけして
あとは放置って、、

保育園にも役所にも
イライラします(~_~;)

早く解決できますように!

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    入園扱いにならないと言っているのに
    保育料は取ります。市役所からも許可貰ってます。
    って言われて訳がわからないし退園届を出したら
    入園していると言われてそれを書かないと保育料が
    更にかかりますよと言われて書いたのに提出せず
    結局って感じで腹が立ちます(>_<。)

    • 12月1日
  • りゅうまま

    りゅうまま


    強気で行くのが1番です!
    保育園にも役所にも!!!
    役所が許可したとか
    言うくせに役所は揉め事は
    保育園と話し合えって
    丸投げもありえない!
    役所と保育園でも話し合って
    貰うのが普通ですよね?
    ほんとに腹立つ!!笑

    • 12月1日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうなんです!
    しかも消費者センターの方にはいい顔して
    こっちには問題がある人扱いされててキレそうでした( ´•ω•` )

    • 12月1日
  • りゅうまま

    りゅうまま


    えー!?
    ほんとに発狂しそう笑
    役所の対応最悪すぎます!
    とことんやっちゃってください。笑

    • 12月1日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうします!
    しかも他の保育園の入園も退園してないから
    出来ないって結局申し込みも出来ずに
    無駄足でした( ´•ω•` )

    • 12月1日
とんとん

悪質ですね‼️
保育料は払う必要もないし、結果的に入園しなくて良かったですよ、そんなおかしな所‼️

早く解決しますように・・・

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    ほんと入らなくて良かったです(>_<。)
    市役所通してて払わないと次保育園に
    入れないとかが不安だったので
    悩んでました( ´•ω•` )

    • 12月1日
prn

払う必要ないと思います!

役所も保育園も対応悪いですね💦
入園届けとか書類ないのに退園届けはあるんですね😂😂
しかも検診受けないと入園できないって言われてて受けれてないから入園できてないってことですよね😂😂
保育園側の主張がわけわからなすぎて弁護士さんも呆れちゃうんじゃないですか(´・ω・`)💦

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    入園届はないのに退園届は書くっておかしいって
    言ったらここの方針ですとか言われるし
    検診受けないと入園にならないと言うのに
    お金はとりますっておかしいって弁護士さんも言ってました(>_<。)

    • 12月1日