※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事に興味を示し、手づかみ食べを試みています。食べ物を触りたがる様子が見られるが、野菜スティックには興味を示さず、離乳食を食べないことも。お皿の中の食べ物を触らせることについて悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

生後9ヶ月の女の子を育てています。離乳食は今まだ2回食なのですが、最近お皿の中の食べ物を触りたがります。お豆腐やおかゆを触りたがるので、手づかみ食べがしたいのかな?と思い野菜スティックを用意したのですが見向きもしませんでした。お皿を触らせないようにすると離乳食自体食べてくれない時もあります。お皿の中のお豆腐を触らせるのは苦ではないですが、やはりあまりよいことじゃないのかなと思っています。何か良い方法はないでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

触らせちゃっていいそうですよー
ぐっちゃぐちゃにしてても食べてるならおっけーです
ただ遊ぶだけならダメですが

  • まきこ

    まきこ

    お皿の中の中も触らせてもいいんですね☺️お豆腐なのでぐちゃぐちゃしてもそれを掴んで食べられるわけではなく、その間にわたしがスプーンで食べさせている感じです。なので遊んでる感じになっちゃって手づかみではないよなぁと気になって…。

    • 12月1日
マカロン

手づかみしたいんですね😊💕
違う形で手づかみできる離乳食でもいいかもしれませんね😘

  • まきこ

    まきこ

    手づかみ用に用意したものには目もくれず豆腐に夢中です😂それを口に持っていければいいのですが、お豆腐なので手の中で崩れてしまって…。野菜スティック以外のものも考えてみるようにします☺️

    • 12月1日
deleted user

なぜだめなんですか?
つかみ食べしたらだめなものなんてないですよ(^^)
熱いとかなら防いであげないといけないですが(°_°)

  • まきこ

    まきこ

    だめだと思ってるんじゃなくて、これでいいのかな?と思って質問したんです。
    手づかみでそれを食べるわけじゃなくてぐちゃぐちゃするだけだったので…。でも触るだけでも大丈夫だということがわかって安心しました☺️

    • 12月1日
say5

そうやって触って感触確かめるのも大切な事みたいですよ(^^)
ぐちゃぐちゃにされると後片付けは大変ですけどね💧
ちゃんも触れば食べてる用ですし、まきこさんが苦でないなら、どんどん触らせてあげれば良いと思います✨

  • まきこ

    まきこ

    お豆腐を触っている間はなぜかお口を開いてパクパク食べてくれます😂
    自分でお口に持っていけるようなものを用意した方がいいかなと思ったのですが、野菜スティックは興味がなかったみたいで…。今はそういう時なんですかね🤔なんか遊ばせてるようでいいのかな…?とちょっと気になっていたのですが、大切なことだと聞いてホッとしました。ありがとうございます😊

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

掴み食べはもう少し先でも良いかもしれませんよ☺️
うちの子も9ヶ月の頃同じようにお皿を触ろうとしたので野菜スティックや食パンを手掴みできるようにしたんですが掴もうとしてくれませんでした💦
なので暫くお休みしていたのですが、ふと1ヶ月後くらいに今できるかな?と思って食パンをあげると上手に食べるようになっていましたよ😊

ちなみに今でも野菜スティックやおにぎりなど手が汚れる物は掴まず、凄く慎重な子で初めて目にする物は触っても食べようとしませんが😅

  • まきこ

    まきこ

    同じですね☺️うちもはじめての食材はとりあえず拒否します😂慎重派みたいで慣れた味のものばかり好んで食べているので新しい食材を試すのがなかなか大変です😂
    食パンで試しても同じようならまた少し経った頃に試してみようと思います。ありがとうございました☺️

    • 12月1日
まめ

触って、滑らかさや温度やどんな感触のものかを確かめたいんだと思います😁
自分の食べているもモノの状態に興味があるので、違う形状のものには興味を示さないのではないでしょうか💦

遊び始めちゃう時はさっさと下げた方がお互いのためですが、不思議そうに掴んだり舐めたりしているなら、触らせてもいいですよ👌
そこから偶然口に入れられる→食べられる!とわかって、初めてつかみ食べにつながると思います。
お皿の舐め心地を確かめたいとか、子供にも事情がいろいろあるみたいですよー☺️

  • まきこ

    まきこ

    たしかに自分の興味のあるものと違う形状の野菜スティックを用意されても興味を示さないですよね🤔
    遊んでるのか興味があるのか難しいところですが、食べてくれるのならいいのかな☺️触ってるうちに口に持っていくかもしれないですもんね!お皿もよく舐めていますが、子供の事情も受け入れながら好きにさせてみようと思います。ありがとうございます☺️

    • 12月1日
deleted user

娘は、今のところパン・バナナ・リンゴだと掴み食べします♪他のものは、同じように感触を確かめているだけのような・・・?(笑)触る事で、固さや口元の距離も覚えているようなので、できる限りは触らせています☆
外食や、お出掛け前は制限してしまう事もありますが(笑)

  • まきこ

    まきこ

    食材によっても触ったり触らなかったりなんですね☺️口に持っていかないので、遊んでいるだけなのかな?よくないのかな?と不安だったのですが、それでも良いのですね😊わたしも出来る限りの範囲で触らせてあげようと思います!それで手づかみ食べ出来るようになったら良いですもんね!

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出来る限りの範囲!!とても、大切だとおもいます(笑)どうしても、汚れるのでイライラしやすいですしね(^^;
    お母さんが、許せる?範囲からでスタートしてみてください♪
    娘も、口元にいくまでに1週間くらいかかりました(笑)食べたら、凄いね~☆くらいの気持ちで、ゆる~く始めたら最近食べる感じです(*^^*)
    お子さまの、興味のある物(食べさせやすい(笑))が見つかりますように♪

    • 12月1日
  • まきこ

    まきこ

    うちはあまり食べない子だったので食べてくれないことのほうが辛くて…😭どんなに汚れてもパクパク食べてくれればいいや!と思っています😂ついつい必死になってしまいますが、離乳食はゆる〜くやるのがポイントですよね🙆わかってはいるのですが、それがなかなか難しい…笑 コメントありがとうございました☺️うれしかったです

    • 12月1日
かぉママ

ぅちの子もそうです!
上の子もそうでしたが、やらせないでずっとあーんとか神経質になりすぎた結果、未だに食べ方汚いですし、どぅなやったらきれいに食べれるかとか
よくわからないみたいなので、
グチャグチャやなしたい時期は無理にやめさせないで、触らせて、柔らかいもの、固いものの感触など分からせたほうがいいですよ!
なので下の子はグチャグチャでも手づかみで食べさせてます!

  • まきこ

    まきこ

    そうなんですね。食べ物で遊ぶのはよくないことだと教えたほうがいいのでは…と思ってしまいがちですが、大人と赤ちゃんでは考え方のものさしが全然違いますね〜🤔色々試させてあげようと思います☺️

    • 12月2日
  • かぉママ

    かぉママ

    遊ぶだけで食べないのはダメですが、どぅたべたらいいかなどを考えたり、こうしてみよう、あーしてみよう!
    とか言うときが見えてくるので、
    その時に考えたり学習してるのだとおもいますよ!

    • 12月2日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちもスゴいです!
スープだろうがご飯だろうがお構いなしで手突っ込んで(笑)
つかみ食べようのおやきや果物用意しても突っ込んできますし、お皿ひっくり返そうとしますよ(๑¯ω¯๑)

ただうちも、フレンチトーストやおやき・ハンバーグ等を作って出すようになったら野菜スティックは何故か嫌がるようになっちゃいました(^0^;)
水っぽいのがイヤなのかも。。。と思ってますが・・・
スープには突っ込んでるんで謎です(笑)

回答になってなくてごめんなさい(;゚ロ゚)

  • まきこ

    まきこ

    赤ちゃんの基準は難しいですね。゚(゚´ω`゚)゚。笑 日によって違うでしょうし…。でも、だめなことでないのならやらせてあげようと思います☺️

    • 12月2日
ももも

我が子と全く一緒で勝手に安心しちゃいました😂何故か野菜スティック食べないですよね😅
うちは最近お皿をぐちゃぐちゃにした後、指についたお粥を舐めたことが何回かあり…。このまま掴み食べへ繋がれば良いなぁと思いながら、進展なく数日経ちます。笑
大きくなってからずっとやっていくわけではないだろうし、最近は諦めてお好きにどうぞ~な気持ちでやっています😅じゃないと神経持たないです。笑

  • まきこ

    まきこ

    わたしも同じような方がいらっしゃって安心しました☺️わたしもお好きにどうぞ〜の気持ちで好きにさせてあげようと思います🙋
    お互いつかみ食べに繋がるといいですね🙌✨

    • 12月2日
ayanon

うちも同じです!9ヶ月になったばかりなのですが、最近お皿の中に手を入れるので手づかみ食べしたいのかなーと思って自分で持てるパンやスイートポテトのような物など試してみましたが、自分で持って食べてくれるのはハインハインだけです(^_^;)
同じような方がいてうちも安心しました!