※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
ココロ・悩み

友達が泊まりに来た際、お風呂セットを持参せず、子供を任せたことで不満を感じています。心が狭いと感じて悩んでいます。

モヤモヤしてるので吐かせてください。
昔から仲のいい友達がいるのですが、この前泊りに来たときに、その子の子供と私の子供たちを私がお風呂にいれました。

私(友達)がいれてもいいんだけど入れるとうちの子絶対泣くから〜

って。まあ、いいんですが、なんかだんだん友達も友達の子供もかわいくないって思う自分がいます…

泊るって事は遊びに来てから言われ、それも別にいいんですが、お風呂も借りるね!って言われて、どうぞーって感じでしたが、いざ友達がお風呂になると、なにも持って来てないって…
シャンプーとか化粧落としとかなにもないって言われ、私とは感覚が違うなーって思いました。

よく泊りに来てくれるので、最初は楽しかったのですが、だんだん図々しく感じ、私って心狭いのか悩んでます。
この前のこともあり、素直に喜べません…

私だったらお風呂セットは持ってくし、子供を任せたりなんてしないのにな〜って思ってしまいます。

心が狭いんだなー。それくらいいいのにって言い聞かせてますが、モヤモヤしてます。なかなか納得できないんだろうなと思います。(´・ω・`;)

私って心が狭いですよね…

コメント

あ

私はあまりそんな風に感じないです😰逆にお風呂セットとか持って来られたら「私のが嫌なの?」って思うし、自由にしてねー!って感じです😰

• しゅん

しゅん

やはりそうですよね〜。
    昔から仲のいい友達なので、どうぞどうぞー!って心から思いたいです!!

• 12月1日
れあまま

親しき仲にも礼儀ありですよね。
お友達の行動にはちょっと理解できませんね。

• しゅん

しゅん

そうなんですよね。
    私自身、私の実家でお風呂はいる時もお風呂セット持っていきますし、友達の家なんて絶対持ってくのが普通だと思ってました。
    いきなり泊りにくるのはいいんですが、自分の子供を任せたり、絶対使うであろう物は持ってきて欲しかったのが本心です。

泊りにきてくれて、ともだちといっぱい話せてストレス発散できる!って思っても、すぐ寝てしまうし…

何しに来てるんだろうって思っちゃいました。。

• 12月1日
elmo

いや、逆に心が広いなと思いました笑笑。
いくら仲の良い友達でも、事前承諾なしに決めてもいない宿泊なんて断固拒否ですよ🙄💦普段から許してるからこその、お友達の判断なんでしょうね(。pω-。)

• しゅん

しゅん

なんかありがとうございます笑

前から私も仕事もあまりしてないのでいつでも暇だよっとは言ってあるので、そのノリなんだろうと思います笑

一人一人感覚が違うのなんて重々承知なのに、なんだかモヤモヤが消えません。私の中ではこれが普通なのにそれと違うことをされてモヤモヤしてるってなんだか心が狭いなって思ってます。。

翌朝もしゅんちゃんが歯磨きしてくれるってー!って自分の子供に言ってて、えっ!?て思ったのですが私が忙しくしてると友達が仕上げ磨きしてました。

2人で精一杯なのになんで私がそこまでしなきゃならんのだ!って心の底で思ってます…(´・ω・`;)

• 12月1日
♡mama♡

一緒にお風呂入るのは、こども同士が一緒がいいからなのでは?

私はシャンプーはどっちでもいいですが、泊まるかどうかは当日だとオッケーしないです。

泊まるときはしたら夜のデザートのケーキなど買って、晩ごはんの食材もほとんど出します

• しゅん

しゅん

子供はなにも言ってないです。
    子供同士でも結局友達の子は泣いてしまって私はどうしようって感じで困りました(´・ω・`;)

ご飯は出かける予定だったので、そこで済ませて、デザートとかも一緒に買いに行きました。
    んー、当日オッケーしないのですね〜。ご招待って気持ちですね!

• 12月1日
にゃこまま

私も嫌です😭😭

普通持って行きますよね😔

• しゅん

しゅん

そうですよね?
    お湯とか仕方ないもの以外、人の物を借りるのをなるべく避けるのが普通ですよね?

たまたま化粧落としが私が先に使って無くなってしまって、化粧落としある?って聞かれて無い!ってなったんですが、なんか私が悪いみたいに感じてしまったり(これは私の気持ちの問題ですが)なんか疲れました。
    明るく、もってこいよー!って言えればモヤモヤなんかしなかったんだろうけど、3人を見てるとそんな余裕なかったです…

• 12月2日
  • にゃこまま

にゃこまま

私自身が自分の持ち物
    がいい!と言う性格だから
    なのかもしれないですが…
    やはりお邪魔する以上は
    持って行くし、
    当日いきなり泊まりはしませんし
    常識ないのかな?って思いますね。

• 12月2日
こだま

もし私も同じ立場だったらなんか面倒だなと思いますよ😅
招く方はやることも増えますし。
親しき仲にも礼儀あり、ですよね。

• しゅん

しゅん

やる事増えましたー!
    なんか翌朝も車が少し遠くに止まってるので家の前につけようとしたんですが、友達が、ママ車とってくるからしゅんちゃんに仕上げ磨きしてもらい!って自分の子供に言ってて、え!?私がやるの!?って心の中でありえんと思ってしまいました。

自分の子供の歯磨きも終わってなかったので忙しくしてたら、時間なかったから結局自分でやってましたが。

友達は園の時間があるけど、私はまだ未就園児なので、時間ある人に任せるって感覚なんですかね?

時間あっても毎日時間に追われてるって話をしてるのに(´・ω・`;)

• 12月2日
ぴーこん

図々しい友達ですねー😅ビックリしました!まあ違う場面でそのお友だちが色々しゅんさんにしてくれることがあったり、助けてくれたりする人なら、おおらかな性格の人なんだなーとおもいますが、自分はしてもらうばかりならただ図々しいヒトだなという印象しかありませんね。

• しゅん

しゅん

そうですね!
    多分友達の家に泊りに行けば同じことを快くしてくれるんだろうとは思いますが、友達は実家暮らしなので泊りに行くことはそうそう無い気がします笑

たしかに、遊びに行った時、ご飯の食器を片付けるから、うちの子みててー!とは頼みましたね!

そう考えるとお互い様なのかもしれないですね!

• 12月2日
プペル

当日に泊まりたいはナシです(´・ω・`)
自分達の予定もあるしまず、常識がないなぁと感じてしまいます。
いくら仲よくてもお風呂を主さんが入れるとか、色々やってくれるし言えばなんとかなると思ってそうですね(T-T)

心狭くなんかないです!私も全く同じこと思いますもん💦

• しゅん

しゅん

遊びに行くって連絡のときに私が〇日以外なら暇だよと言ってたから、予定がないのを見越してなんだと思います笑

ありがとうございます!
    ふだんからお風呂はママの仕事じゃないらしく、だからと言って私が入れれば知らないお風呂であまり知らない人で泣くのは目に見えてるのにって思って…
    自分の子供でさえ泣くとつらい気持ちになるのに人の子供を泣かせてしまってる、しかも、まだ、なにもしてないのに!って思って少し面倒でした。

子供は悪くないのに、だんだん子供まで可愛くないなーって思ってしまって、生理的に無理になってしまいそうでストレス貯まりました😭

多分普段お風呂入れてないから、どうしたらいいかわならないのかな?とは思います。
    私はふだんワンオペなので慣れてますが3人は同じくらいの歳できつかったー笑

• 12月2日
りーすもぐら

その友達の行動、無理です😱心狭くないです!

一番あり得ないのは、自分の子供のお風呂を友達に任せるって何?って思いますね。意味わかりませんね💦

お風呂セット持って来ないのも図々しいですね、本当😅1回目忘れたとか言うならいいけど、2回目以降は持ってきますよね〜〜😲ご飯とかも食べてるんですよね??手土産とか持って来られるんですか??と、色々気になっちゃいました😅

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    忘れたのかな?持って来てない!って言われて、というか、私が持って来てる?って聞かなきゃ持って来てないって言ってなかったと思います。
    しかもその子の子供肌が弱いとか言ってて、うちは子供用のボディソープじゃないのでどうするの!?って感じでした。
    同じくらいの年齢の子供いるから、あるのかと思ってたんですかね…

いつもはお風呂終わらせて泊まりにきてくれるので、お風呂貸したのは初めてで、びっくりしました。
    出かける予定だったので、帰りにご飯買って割り勘で食べましたよ〜!
    私はご飯の用意はしてないです!
    手土産は今回はないです笑
    でもいつも持ってきてくれるので、まあ、それはなくてもなんとも思っていませんでした笑

• 12月2日