※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおりん
子育て・グッズ

娘がお風呂で暴れるので洗いにくい。1人で入れる楽な方法やアドバイスを教えてください。

4か月の子供の入浴について。
私一人で娘をお風呂に入れるときはベビーバスに入れています。

最近お湯をパチャパチャするのが楽しいみたいで凄く暴れます。
嫌がって暴れるのではなく笑顔で遊んでる感じです。

楽しそうなのはいいんですが洗いにくいし服はビショビショにされるし…という状態です。

1人でお風呂に入れる時の楽な方法やアドバイスがあればお願いします!

コメント

マリ

私も1人で入れてますが、お風呂溜めて一緒に入ってますよー(^^)
ベビーバス、もうきつくないですか?

私も毎日1人でお風呂入れますが1ヶ月過ぎてからは毎日一緒にお風呂入って洗ってますよ😊そっちの方が楽だと思います!

4ヶ月でベビーバスは狭くてかわいそうかも…😅
うちは1ヶ月からバスチェアを使って一緒に入ってますよ😌♨️

noa

私も1ヶ月から1人で入れていますが一緒にお風呂に入っています。
首がすわる前は膝の上に横抱き、首がすわってからは膝の上に座らせて洗っていて、自分は抱っこしながら股だけ洗って一緒にお湯に浸かり、自分の風呂は旦那が帰ってきてから入ってました(๑╹ω╹๑ )

J2

4ヶ月でベビーバスは小さいしもう流石に卒業で良いのではないですか?
一緒に普通のお風呂入る方が楽だと思います!
頭支えるのも重くて大変だと思うので💦

私は寝返りするまでは脱衣場で待たせてささっと洗って迎えてましたが、4ヶ月からは寝返りして大人しく待ってくれなくなったのでバスチェア買いました!
私が先に洗ってる間は座って待たせて時々お湯かけて寒くないようにして、その後バスチェア座らせたまま子ども洗って頭洗う時だけひざの上に座らせてやってます!

で、一緒にお風呂つかって一緒に出ます☺️
自分のことゆっくりは洗えないですが全然大変じゃないし沐浴の頃より楽です✨

もうベビーバスは卒業して一緒に入浴してはどうでしょう?切り替える時は勇気が要ると思いますが、膝の上で洗って一緒に湯船に浸かるとかなり楽ですよ(^^)♪ 2ヶ月から一緒に入浴していますが、つかまり立ち、おすわりとできることが増えるたびに劇的に楽になって行くのがうれしいし、楽しいです。

暴れるのは、、もう仕方ないです😂赤ちゃんの体力アップに比例して手に負えなくなりますが、服が濡れたりとか気にしなくていいのでなんとかなります笑

トキ

私は先に服着せたまま脱衣所で待たせておいて、自分ダッシュで洗い、そのあと服脱がせて入って、あぐらかいて足の上に乗せて洗って、一緒にお風呂つかってます◡̈*!

あいあい

ベビーバスで沐浴は上手くできなかった私は1ヶ月から一緒にお風呂に入ってます。こちらの方が楽です(^^)

寝てる時に脱衣室に座布団の上に寝かしとく。その間に自分の身体を洗う。
準備できたら子供の服を脱がせて一緒に入る。
洗い終わって十分あったまったら子供の服を着せて、その後自分の服を着る。
寝てる時にやれば、自分もゆったりお風呂はいれます♪

こちょっぱ

うちも、わたし一人でいれるときはよくベビーバスでいれてますよ~。
パチャパチャして暴れるの、わかります!
うちも一時そうでした!
でも、そういえば最近しないです。
あと、わたしがいれるときよりも夫がいれるとき(たまに夫もベビーバスでいれるときがあります)の方が暴れてました。
というわけで、うちの場合は時が解決してくれました💦

もう一緒に入ったほうが楽だと思います!

いおりん

皆様コメントありがとうございます!

やっぱりもぅ一緒に入った方がいいですよね
夫がいるときしか一緒に入ったことなくてお風呂から上がる時が大変かなーと思ったりして。

でもそろそろ娘と2人で入れるように練習したいと思います!

ありがとうございました!!