※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど素人
ココロ・悩み

義母が早めの出産祝いとして空気清浄機を贈ってきたが、義母がお金を欲しがっているのではないかと夫婦で話し合った。義母の行動に不信感を持っている。

義母が早めの出産祝いとして空気清浄機を
購入してくれていました。
今日それを渡しに来てくれたのですが…
言われた事が気になったので聞いて下さいm(*_ _)m

義母「あんた(旦那)嫁が里帰り出産した際は、
あんたが〇〇(私)のお父さんに『お願いします』という意味
でお金渡すんやで!?」
私、旦那「どういう意味??」
義母「まぁ〇〇(私)の親は他界して居らんから仕方ないけど
あんたからも〇〇(私)からもお金貰ってない。」
私「そんなんあるん。初めて知ったー!」
旦那「ふーん。」
義母「ご飯作らないとあかんし家帰るわー。」

この後夫婦で話し合いし義母の言うてる意味を考えた結果
お金が欲しいんかなと思いました…(;^ω^)

今更言われても困るし…
昨日の昼頃義母にお金の使い道聞かれたので
現状を答えたんですが…。

次の子も義母夫婦宅へ強制的に行かないとあかんやろうけど
私の中で不信感高まった…(><)🌀

コメント

しーちゃん

里帰りで実家にお世話になるとしても
一応、お金包んで渡しますよ!

私も里帰り当日に旦那から私の親に
嫁と赤ちゃんがお世話になりますってので
渡しました!

まぁ、受け取ってもらえなかったですけど💦

実の親でも、礼儀は必要ですよ👶

• ど素人

ど素人

回答ありがとうございます!
    出産する前から義母とお金の話をしていて「お金は良いから子どものオムツ代とかに回し?娘として思ってるから大丈夫!介護はお任せするけど(笑)」

私が知らなかったのでいい勉強になりましたm(*_ _)m

• 12月1日
アントーナ

わたしも実の親にお礼はしましたよ!お金は要らないって言われてしまったのでプレゼントをしました😄
礼儀に厳しいお義母様なだけでおかしな事を言ってるとは思わないです!

• ど素人

ど素人

誕生日とか母の日とかイベント事は出来るの事はしていたつもりですが…

• 12月1日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も里帰りした際(旦那の実家に里親しました)お世話になりますと包みました☆

• ど素人

ど素人

そのお金って大体の金額どれくらい包みましたか??(・ω・)

• 12月1日
マロン

一人目の時に里帰りしましたが、お金は包みました。受け取ってくれませんでしたが😅

向こうからお金を請求されると嫌な感じがしますね。私なら下の子が生まれても義母の家にお世話になりません。

• ど素人

ど素人

やっぱりお金包むのが常識なんですね
    出産前から「お金良いから子どものオムツ代とかに回し?娘として思ってるから大丈夫!介護はおまかせするけど(笑)」とは言われてたので…
    少しビックリしましたが私が知らなかったのでいい勉強になりましたm(*_ _)m

• 12月1日
💃DJシーナ🎧

私は自分の実家に里帰りしましたがお金置いていきました💡
最初にお金いらないって言っといて、そう言われると気分悪いですよね💔

友達になんか言われたんじゃないですか😅
面倒見るのにお金取らなきゃ❗的な💔

• ど素人

ど素人

お金はやはり包むのが常識なんだといい勉強になりましたm(*_ _)m
    ただ今何故このタイミングで言うのか
    私にはよく分かりませんが…

そこは分かりませんが見返りを求めてる性格なので不満溜まってた所もあると思います(;^ω^)

• 12月1日
くま

旦那さんが里帰り先にお金を渡すのは筋が通っているので、そこだけは旦那さんを諭すいい親だなと思いましたよ。

でも後半の義母さんの発言、お金もらってない、っていうのが意味が分からないんですが、どういうことなんでしょうか?

• くま

くま

よく考えてみましたが、実のご両親は亡くなっていて、里帰りするわけではなく、前回は義実家に里帰り、もしくは訪問した。そのときお金を包んでない。
    ってことですかね。

そういうことならちょっと印象変わってくるな…

義実家に訪問するくらいならお金わざわざ包まないけど…って思いましたよ。宿泊代なら分かりますが…

• 12月1日
  • ど素人

ど素人

私に親が居ないのは家族一同揃ってる時に伝えてあるので文句言われても…
    私だって親が生きていて実家があるのであれば義実家に頼る事無いし…
    義実家へお世話になった時期、知らない人を連れてきて新生児だった長女を勝手にお披露目されて首の座ってないのに縦抱きし出すし次の日は義母の親が連日新生児の長女見に来ては文句言い出し帰る事が最終日まで続きました_(›´ω`‹ 」∠)_
    お世話になる時はお金は要らないし子どものオムツ代に回しなさいとも言われていたので驚きました(;^ω^)
    最初から私がお金を包んで渡しておけば良かった事なのでそこはいい勉強になりましたm(*_ _)m

• 12月2日