※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuca♡
ココロ・悩み

子供が二ヶ月で、義両親が主に世話をしていて、自分が必要とされない寂しさを感じています。将来、子供が自分を必要としてくれるか不安です。

もうすぐ子供が二ヶ月になるのですが

日中、同居している義両親がずっと抱っこしたり世話をしてます。
ゴハンたべる時も抱っこで私は何もしてない感じです、
あたしもずっと家にいるのに自分の元に帰ってくるのは夜とオッパイの時だけです。

私が抱っこをすると泣いたり
中々寝ない事が多く床に下ろすとすぐ泣くので夜もイスに座って抱っこして寝て朝が来るって感じです。

最近もう自分(ママ)いらないなぁって。
私より義両親のが安心するんだなぁ。寂しい感じになります。

同時に一々手出ししてきたり、抱っこしながら食べたりずっと子供に話しかけたり見ててしつこくイラっとします。
初孫だから可愛いのはわかるけど
遠慮なしです。

大きくなったらママと変わってくれますかね?
必要としてくれるかな、、

コメント

みか(๑>؂<๑)۶

その気持ち分かります(。•́•̀。)💦
頷きながら読んじゃいました󾭖

私も不安ですが、周りからは“結局最後はママのところだから”って言われてるのでそれを信じて頑張ってます٩(*´꒳`*)۶

  • yuca♡

    yuca♡


    お返事ありがとうございます。
    不安になりますよねぇ💧
    やっと自分の所に帰ってきて
    オッパイ終わって寝てる顔見てるのに(抱いてようか?)と声を掛けられ、あぁあ。また連れてかれちゃったって寂しい💧

    みかさんも同じ感じなんですか?

    • 8月30日
  • みか(๑>؂<๑)۶

    みか(๑>؂<๑)۶


    不安で仕方ないです(泣)
    『抱いてようか??』の
    フレーズ大嫌いです(。•́•̀。)💦
    何回に1回は断ってます(笑)

    • 8月30日
  • yuca♡

    yuca♡


    ですよねぇ!
    (抱いてよか?)って言われると
    うるせぇ、向こう行け。
    とか心の中で思う笑👌✨

    私も何回に一回(大丈夫です。)って断ってますᕕ(ᐛ)ᕗ
    でも、また抱っこする機会を狙ってるって感じの雰囲気ただよわせてるですよね!笑

    • 8月30日
りょうやん♪ママ


はじめまして!
9ヵ月になる息子がいる新米ママです。

うん(>_<)ゞうん
すんごぉ~く
分かりますよぉ~

退院してきてから
私も、義母と
しばらく・・・似たようなやり取りが続いてましたぁ。

旦那が単身赴任ということもあり、初めての子供だったので
退院してからの1週間程は
義両親の家へお泊まりさせてもらいました。
特に、義母は心配性のうえお世話好きな性格だから
小さなことまで、すぐ心配してくれて、息子を可愛がって良く抱っこしてくれてたんです。

3度のご飯作りに、洗濯までしてくれて、それはそれは助かりましたし、その面に関しては、ほんとに心から感謝してました。
ただ1点だけ以外は..”

息子が泣いて目覚めた時
すぐ飛んできて、
「起きたのぉ?! 抱っこしようねぇ~」と抱き上げられ
ミルクを欲しがってる時
「お腹すいたのぉ?! いま作ろうねぇ~」と
息子を抱っこするのは、義母で
ミルク作って、義母に渡すのは私でした。そして義母が飲ませてくれる。
1週間程過ぎて、やっと自分の家に帰り、落ち着くかと思いきやーーー

日中は、3時間おきに家を訪ねてきて様子を見に来てくれてました。なんと義実家の家と私の家は、斜め向かいでとぼけ20歩なので、いつでも飛んでこれる距離なんです。
それで、考えたのが家へ来られるよりは、私から義実家へ出向いたほうが、100歩譲って、まだ気が楽だわぁーと思ったんです。家へ来られると、やっぱりなんか落ち着かなくって心が休まらない気がしたのでね・・・

あとは、同じ感じです。
義実家へ息子を連れて行き
家へ入った瞬間に、飛んできて
私の腕から、息子を抱き上げられましたねぇ~毎回

義母→私がご飯食べてる間、抱っこしておくよねー。
と言ってくれるんですが、ご飯食べ終わって、そろそろ~おいとましたいなぁという雰囲気出しても、息子を抱っこから離してくれそうになく、そのままダラダラと、義母が抱っこしてる様子を見続ける日も多々ありましたねぇ~。
そんなこんなんで、3か月くらいまで、胸のモヤモヤを抱いたまま過ごす日が続きました。

がーーー
それがー、ふとそんなモヤモヤを感じなくなる日がやってきたんです。
その境目や、きっかけがなんだったのかは、はっきり覚えていないんですけどね

でも、必ずや
吹っ切れる日が来ると思うんです。
そのきっかけは、人それぞれだと思うし、時期もそれぞれに異なるとは思いますが、
吹っ切れる時が来るのを信じて今を乗り越えてください。

9ヵ月になった今では
私から、義実家へ心から進んで出向いて、抱っこお願いしまーす。というふうに言い合えるぐらいです。
あのとき、あんなにモヤモヤしてたのが噓みたいですがー
ほんとなんです。

やはり、時が経てば少しずつ心に余裕が出てきたのでしょう。
余裕が出てきたから、周りへの気持ちにも余裕が生まれ
快く息子を預けられる今が
あると思います。

長くなりましたが
最後に

“いまは、義両親が抱くと泣き止んだり穏やかになってる我が子を見る場面があると思いますが、他の方も言われてるように、なんだかんだ最後はママのところに、べったりくっつく時期が、やってきます。必ず!!!”

それは、実体験から自信もって言えます!

なので
母親の特権は、これから強くなってくことを期待して
今のモヤモヤ時期を、忍耐で
越えていってくださいませ。

やがて、心から
やっぱ! 母親なんだぁ
わ♪た♪し♪ はっ(*^▽^*)
と堂々といれる日は
確実に向かって来てますよ⭐

  • yuca♡

    yuca♡

    お返事ありがとうございます!
    読んでるだけで大変さが伝わり過ぎます😑
    まるで自分の子供のように
    世話をしたがりますもん。

    嫌だった環境もだんだん馴染んで来るのかもしれないですね。
    早くそうなって欲しいなぁー。笑

    本当に皆さんのお話聞けて
    良かった。
    やっぱり母親なんだ!と思える日まで耐えます(´艸`)
    ありがとうございましたᕕ(ᐛ)ᕗ♡

    • 8月30日
どきんチャン

こんばんは(^^)🎀

私も同じ気持ちで読んでいてすごく共感しました‼️
すごくふあんですよね(゚o゚;;💦私も新米で抱っこも上手じゃないので義母が抱っこすると泣き止む息子を見ていると涙が自然と出てくる時もあります(゚o゚;;
ほんとは抱っこして変な子守唄とか変な赤ちゃん言葉も辞めて欲しいけど…産後から義実家でお世話になり、家事も今も全てしてもらっているので💦我慢我慢してます!
でもみなさん言うようにお母さん1番になってくれる事を祈って頑張ります‼️

  • yuca♡

    yuca♡


    お返事ありがとうございます!

    分かります•́ε•̀٥
    悔しいと言うか寂しいと言うか
    なんとも言えなくなりますよね😔

    私も家事は自分達の洗濯以外は全て義理両親がやってます。
    だから、ちょっと辞めて欲しい事を頭が上がらなかったりしちゃって💧😑

    • 8月30日
ちょぱ

うちは里帰りで実家ですが、実家の人でもそんな感情出てきますよ!
産後はホルモンバランスも崩れて、他の人に触らせたくないって思うらしく、自然な事みたいです。特に私は主人以外の男の人に触られるのがすごく嫌でした…。本能的に取られる!って思うみたいです。

  • yuca♡

    yuca♡


    お返事ありがとうございます!

    実家でも思うんですね!
    ホルモンバランス関係するんですかぁ😳

    来月親戚の家に顔を出しに行くのですがそれさえ、嫌ですもん💧

    • 8月30日
deleted user

もうママの抱っこだと、分かってるんですね⭐
ママの抱っこは、甘えてるからこそ泣いてるんですよ~。

それにしても、いくら可愛くてもいつも抱っこされてるのも嫌ですね。。。
遠慮してほしい!
1か月健診は終わりましたか?
早く外に出れるようになって、ベビちゃんとお出掛けしたいですね♪

旦那さんに、義母さんに言ってもらうことは出来ないのですか?

  • yuca♡

    yuca♡

    お返事ありがとうございます!

    わかってるから泣いてるのですかね?だったら凄く嬉しい❤️

    すぐ(抱いてるよ)と言って取られちゃう💧
    義父が一番やっかいです。
    自分の部屋に連れて行っちゃうんですよね。

    一ヶ月検診終わりました!
    2人で散歩とかしたいけど危ないから駄目と言われます、、
    2人で外でたら駄目なもんですかね?

    旦那が言っても居る時は
    そうでもないけど
    仕事でいないと孫フィーバーが半端ないです。

    • 8月30日
deleted user

お義父さんが!
可愛くて仕方ないんですね…
でも自分の部屋なんて、目の届かないところは不安ですね。。。

抱っこで泣いちゃうのは、ママって分かっているってことですよー!!!
甘えたり、オッパイ欲しかったり、私も散々泣かれてました。
うちは旦那さんが抱っこすると、すぐ泣き止んでましたもん。
お昼寝も、旦那さんの抱っこ→おろしてもしばらく寝てる
のに、ママ抱っこ→おろしたらすぐ泣く、か、たまーに成功しても、すぐに起きて、結局抱っこのまま寝るしかなくて。
1歳くらいまでは、お昼寝はソファで抱っこしたまま、でしたよ。

お散歩も止められちゃうんですね…
あまり暑すぎない時間に短時間から少しずつ外に慣れた方がいいと思います♪
ママの気分転換にもなりますしね😊
まずはパパさんと3人でお散歩→ママとベビちゃんと2人で。

でもダメなんですかね…。

  • yuca♡

    yuca♡


    不安ですよ。年も年だから落とされるんじゃないかって思います。
    この前なんて(爪伸びてるなぁ。切ってやろう。)とか言い出して
    びっくりでしたよ。


    3人ではよく行くけど
    2人は駄目と言われちゃう💧
    散歩だけじゃなく陽に当たらせたいと思ってるのになぁって。
    だからベランダで散歩してます笑

    • 8月30日