※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お金・保険

育児給付金についての質問です。保育園の入園に関連して、育休延長や復帰のタイミングが気になっています。役所に相談してもいいか迷っています。

育児給付金について

今年3月に出産した新米ママです。育児給付金についてお詳しい方教えてください!

先日、役所に3月入園と4月入園の保育園の申請をして今結果待ちです。今後、保育園に受かったら迷わず復帰しようと思っていますが、落ちてしまったら正直育休延長もありだなと思っています。

子どもは3月生まれだから、1才6ヶ月時は9月。ということは9月に入れるように8月までに申請すればいいんだな、というところまではわかっているんですが...
その場合、4月に入園保留になっているんですよね?
①途中で入園可能となった場合は復帰しなくてはならないのでしょうか。

②それとも延長できました、と断ってしまっていいのでしょうか。

でも私の仕事柄、4月復帰出ないと厳しいので...給付金を諦めて育休するしかないかなと思うんですが...その点、役所の方に正直に話してしまっていいものなのか、どこまで聞いていいのかわからない状況です。

ぐちゃぐちゃですみません。よろしくお願いします!

コメント

ザト

給付金の延長には役所からの不承諾通知が必要なので辞退すると貰えなくなりますが、育休(おやすみ)自体の延長は勤め先の制度によるので、勤め先が良ければ②で大丈夫ですよ(○・∀・)ノ

• ゆうか

ゆうか

回答ありがとうございます!
    なるほど!

じゃあたとえば5月に入園可能になったとして断ったら、もう9月には保育園再申請って出来ませんよね?

• 12月1日
  • ザト

ザト

私の説明が拙かったかもしれませんが、そもそも育休(お休み)と給付金(お金)は別物で、育休は会社独自の制度であるのに対し、給付金は法律で定められた制度なので、それぞれルールが違います。
    保育園入園の再申請は自治体ごとにまた別のルールがあるのでできますが、ペナルティで減点になることもあります。
    辞退した場合は給付金は打ち切りになるだけの話で、保育園入園の申し込みをしたから給付金再開、ともなりません。

• 12月2日
  • ゆうか

ゆうか

ご丁寧にありがとうございます!

• 12月2日
はんちゃん

四月は申し込んだ時点で保留にはならないと思いますよ!

3月が落ちて育休延長したが四月に入れる事になった場合、三月の不承通知があるので育児休業給付金は延長できるけど、四月を断ったら次が入りにくくなるそうです。

途中入園の申し込みと四月入園の申し込みは別と考えた方がいいと思います^_^

延長中に途中入園できる事になったら保育園断る事は出来ますが、この先預けなくて大丈夫なんですか?

会社は保育園に入れなかった場合に延長手続きをしてくれます。

もし三月に入れたら不承通知はもらえないので延長はできず復帰。

もし三月は落ちて延長して四月に入れても会社はそれを知らないのでそのまま延長は可能だが保育園は断ると次が難しいから復帰の可能性が減る。

三月、四月ともに落ちたらそのまま半年延長って感じじゃないですから

• ゆうか

ゆうか

回答ありがとうございます♡

ご丁寧にありがとうございます。
    熟知されててすごい(´×ω×`)!!失礼承知でもう一つ聞かせて下さい!!

私の場合、もし延長になったらあと1年伸ばしてしまう可能性大なんですが、
    その場合3月の不承諾通知を職場に提出すれば大丈夫なんでしょうか?

• 12月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

おそらく一歳半の時点で保育園に入れなかった証明がまた必要なので、1歳半になる時の不承通知が必要です!

なので9月の段階での申し込みも必要になると思います!

あくまでも復帰をしたいけど保育園に入れない場合にもらえる給付金なので、一年の間申し込みしてないのはダメなんだと思います(><)

• 12月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

こちらに記載があります^_^!!

• 12月2日
ゆうか

もう一度読み直してみたいと思います。本当にありがとうございました♡´•ᴗ•`♡