※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomi
妊活

結婚2年目で妊活中。妊娠力低いと判明。治療未開始で悩み、生理不順に。嬉しい気持ちと行動の違いに悩む。意見求む。

結婚して2年目もうすぐで3年目になります。
子供が欲しいと思い妊活を初めてから1年半以上経ちました。中々出来ないのでお互い病院に行き検査をしました。結果私が妊娠する力が難しいと分かりました。

分かったからにはそれにあった治療を開始する
所まで行きました。

が、まだ行ってません。そこから基礎体温などの記録も一切手をつけてません。

子供が欲しくないとかではないです。
子供は欲しいです。
でも、自然と妊娠しない体に何故か言い表せない感情があります。

生理が来ると苛立ち
生理が遅れると期待
そんな考え方の繰り返しで生理不順にもなりました。

今2ヶ月ほど休止している状態です。

やってもいない状態なのに悪い考え嫉妬したりして
中途半端な自分が情けないですが今自分はどうしたいのか色々と考えがちらついてます。

今この瞬間授かったら迷いもなく嬉しい気持ちです。

なのに、行動に移さないのが分かりません。

皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

あいみ

コメント失礼します!
私はtomomiさんの立場ではないので気休めだよと言われてしまうかもしれませんが…

妊娠しやすいから妊娠しにくいからとかじゃなく基礎体温はきっと皆さん妊娠を意識し始めたら普通につけてるものだと思います!
私はそうでした!
私は病院に行って検査とかしてないですがすこしでも可能性をあげたくて基礎体温はつけてました!
自分の体調を知ることも大事だと思います。

嫌味とかマイナスに聞こえたらすいません。そんなつもりじゃないです。

でもやれる事をやるのは出来にくいからやるのでは無くてみんな可能性を少しでもあげたくてするんだとおもいます!

• tomomi

tomomi

そうですよね。
    基礎体温はなにかと必要になりますし大事な事ですよね。

ありがとうございます。

• 12月1日
  • あいみ

あいみ

自分の体調管理のためにやってみるのもアリだと思いますよ^ ^
    専門的なことは全然わからないですが思い詰めるより前向きにやってみてそれでもまだそうゆう気持ちになったらやめても良いと思います!

いつか納得のいく答えが見つかる事を願ってます。

• 12月1日
  • tomomi

tomomi

ありがとうございます😢
    本当にあいみさん皆様のお言葉でなんか嬉しい気持ちと安心しました。
    中々周りには言えない事なので落ち着きました。
    また、自分なりの努力と落ち着いて頑張りたいと思います

遅くまでありがとうございます

• 12月1日
あすちゃん♡

子供をなかなか授かれなくて
苛々する気持ちもすごくわかります😖でも、苛々するだけでは赤ちゃんがくるものもなかなかやと思うし
ゆっくり旦那さんとタイミングで
すればいいと思いますよ♡

• tomomi

tomomi

ありがとうございます。
    がんばります♡

• 12月1日
あかり

なんとなく、気持ちわかります。
私は結婚四年目、高齢なので病院で検査もして見てもらう必要があるなって思ってます。でも、なんとなく自然妊娠…子供を自然と授かりたい、その奇跡を味わいたいって気持ちが大きくて通っていません。
もし、なにかしら原因があるなら、それは子供を持たない人生がいいという事なのかもしれないな、と思ったりもします。
基礎体温つけたりもしましたが、1年やって、止めました。でも、自分のからだを少し知ることができたので良かったと思っています。
私も自分が子供を望んでるのか望んでないのかわからなくなります。本気で望んでいれば病院に行くよね?って思います。
欲しいのに行動に移せない自分が、自分でわからないですよね…😢

• tomomi

tomomi

分かります、一層のこと出来ません!って言われた方が淡い期待しないから楽なのかな…
    と考えた事あります…
    でも、周りのお子さんなど見るとやっぱり自分達にも子供が欲しい!ってなります。
    が、本当分かんないですよね

自然に授かる人とは
    同じ産婦人科でも行く理由が違うのに
    と変な考えします。

分かります😢

• 12月1日
くろすけ

なんとなくわかります。
私たちは子供を望んでもうすぐ2年です。半年できなくて軽い気持ちで病院に行きました。2人とも特に問題ないと言われそれからずっと原因不明です。転院して人工授精もしましたが、うまくいかず…
できることはやろうって色々試しましたがだめでした。
なんで私だけって悲しくて虚しくてもうなにもしたくありません。
なんで普通に赤ちゃんできないんだろうって考えたらきりがないです。

• tomomi

tomomi

そうですよね
    本当にそうです。きりないですよね

• 12月1日

自然妊娠ができないかもしれないことが受け入れられないとかですかね。
私は1人目、2人目共に不妊治療に通ってました。
1人目を人工授精で授かりましたが、妊娠するためになぜここまで頑張らなきゃいけないのか、なんで普通に妊娠できないのかって何回も思ったり、妊娠できても妊娠できたことは嬉しいのに自然妊娠できなかったことにずっとモヤモヤしてました。
産まれた我が子はめちゃくちゃ可愛いんですけどね💦

• tomomi

tomomi

そうなんです。妊娠する前はもっと簡単な事だと思ってました。(言い方悪くてすみません)
    でも、いざ自分が目の前にするとそうじゃない

周りは自然妊娠、1回で授かったり、授かり婚、など妊娠しましたー!って報告を聞くとなんで自分は出来ないのかと考える事があります。

先生からは妊娠する確率は本当に低い事なんだよ。と言われても周りは簡単に妊娠してるじゃんと投げやりな考えになってしまいます。

• 12月1日
すもも

なんとなく気持ちわかります。
欲しいっていうのに何も頑張ってないと姉に言われたことがあります。
わかっていても、なぜかテキパキ行動にできなかったんです
たぶん受け入れたくなかったのか、うまくいいあらわせません💦
わたしは自分が出来にくい体なんだと少しずつ受け入れられるようになってから、数ヶ月先までの目標というかタスクをメモしています。
何月までにこの検査をするとか、1つずつクリアしていったら「済」とつけていったり。
そうすると、達成していくと少し気分がいいというか、わかりやすいし、小さな達成感の積み重ねが、少しは妊娠に近づけているような気持ちになれるので…
自分の気持ちとの付き合い方が難しいですよね、

• tomomi

tomomi

ありがとうございます。
    そうですよね。。

分かってるんですよね、
    欲しいって言ってる割にちゃんと行動してない事
    もでも、なんでかなって思っちゃいますよね。。

私も少しずつ考え方受け入れ方を変えて自分なりの努力してみます。
    ありがとうございます。

• 12月1日
コニー

私は式を上げる2ヶ月前から妊活解禁し、すぐにでも欲しくて3ヶ月で病院にいきました!今はそこから一年半経ちます。
検査で色々体の問題があり、自然妊娠は難しいとされ迷いましたが今体外(顕微)受精まで行ってます。
私は実年齢より卵巣年齢が10歳以上上なのでのんびりしてられないのもありますが、いち早くほしくてたまりません。

恐らく本当に欲しかったら行動が伴うと思います!無理に移そうとしなくてもいいと思うので今だから出来ることをして、自然に行動に移せる時が来た時にすれば良いと思います〜!

• tomomi

tomomi

ありがとうございます。
    そうですよね
    なにもしないで悩むならなにか1つでも可能性に近づけるなにかをコツコツやるのもいいですよね。

• 12月1日
ぴっぴ

わかります!!私もずっと欲しくてもずっとできなくて、でもなかなか基礎体温も計る気がせず、病院にも行く気がしなくて月日だけが流れ…
いや、欲しいんですよ!
本当に欲しいなら基礎体温計ったり病院行くでしょ。←わかるけどそうじゃない、欲しいのに前向きに動けない気持ちわかります!!
何年もダラダラとルナルナの予測だけを頼りに毎月タイミングをとって、少し生理遅れては検査薬使って撃沈。
何十本検査薬無駄にしたことか😱
1度病院行っては仕事が忙しいのを理由に検査がひと通り終わる前に通わなくなり…
そんな私が「よし、本気で頑張ろう!!」と思ったきっかけは、私よりずっと後に結婚した、仲の良い従兄弟に子供ができた事です!
すぐ基礎体温つけ始め、ひと通り検査をした結果重度の男性不妊だった為体外受精、その後は割とトントン拍子にいきました!
何か「頑張ろう!」と思えるきっかけがあるといいですね(>_<)
年齢にもよりますが、そういった気持ちになれるまでもう少し待ってみてもいいかなとも思います!

• tomomi

tomomi

ありがとうございます。
    そうなんです!本当にそうなんです
    全く同じです。自分の気持ちと行動なんですよね…分かってるんですよね😢

ありがとうございます
    気持ちを待ちたいと思います。

• 12月1日