※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

都内で電車に乗り貧血で倒れそうになり、途中下車を繰り返した女性が、その経験について疑問を持っています。妊娠中の貧血は根性論では解決できないと思うが、皆さんはどう思いますか?また、電車で具合が悪くなった時、周囲の人に席を譲ってもらえますか?

都内住まいです。
先日、同じく都内にある実家に行くために電車に乗りました。
15:30くらいで通勤ラッシュの時間帯ではなかったのですが、学生がかなり多くて混雑していて、貧血になってしまい倒れると思ったので途中下車を5回くらいしながら休み休み帰りました。
それから電車に乗るのが怖くなってしまったと実母に告げたところ、「そんなこともできないでどうするの」と呆れられてしまい、モヤモヤしてしまいました。
以前、滋賀県で妊婦さんがホームで貧血になり電車と接触して亡くなってしまう事故があったり、妊娠している人にとっては根性論でどうにかなるものではないと思うのですが、みなさんこの発言はどう思いますか?
また、電車で具合が悪くなった時、みなさんな座ってる人に「席を譲っていただけませんか」と声をかけられますか?

コメント

あーか

私も都内です!
声掛けにくいので休み休み行ってました!

  • あ

    都内の電車はハードですよね💦私も怖くて声かけられません💦

    • 12月1日
みのり

通勤ラッシュの電車に乗って
仕事に行かなければいけないので
毎朝心臓バクバクで職場まで行きます。
結局具合悪くなってお休みもらったり
職場には迷惑かけてるな〜とは思うんですが😅
元々貧血持ちだったので妊娠してからは
今日は貧血になりそう!って日は
前持って職場に連絡したり
外出を控えたりするようになりました。


人それぞれ妊娠中の体調って違うし
何よりも母体が一番大事!
私の実母もあーやさんのお母様タイプなので
「自分だって妊娠してたときは辛かったしょ」
って返してます。
気にする必要無いですよ。
自分の身体は自分で守るしかないです。

私はいつも優先席前に立ってます!
でも出勤時間は大体サラリーマンばっかりで
マタニティマークに気付いた途端に
下向いて寝たりとかされるので
どうしても具合悪くなったらその場にうずくまりますよ👍

  • あ

    都内の働く妊婦さんは通勤ラッシュ避けられないのでしんどいですよね💦路線によってはラッシュ避けてもたいして空かないですしね…
    Yahoo!知恵袋とかで見ると「具合が悪ければ譲って下さいって言えばいいのに」という意見が多くて、みんなそんな勇気あるのかなーと思ってしまいました😅言いづらいですよね💦
    マタニティマークつけてますが優先席前にいてもみんなスマホいじってて気づかなかったりで今まで一度も譲ってもらったことないです(T-T)

    • 12月1日
  • みのり

    みのり

    元彼にもその意見の人がいて
    はぁ?じゃあお前具合悪くなったらどーすんのよ譲ってくださいって言うのかよ💢
    って言ったら知らねーよwと返ってきたので
    この男は人の気持ちを考えられないんだなーと思って別れたことがあります。笑
    まぁその場だけの関係だから
    譲ってくださいって言える人もいるかも知れないですが
    「なんで俺に頼むの?」とか
    「自分も具合悪いんで…」とか言われること考えると
    なかなか声なんてかけれないし
    電車に乗るのも怖くなりますよね。
    優先席に座ってるんだから
    少しは周りに目配りしろよって思いますが
    自分さえ良ければって言う冷たいひとが多いんでしょうね…😩

    • 12月1日
  • あ

    やっぱりそういう考えの人多いんですね😭
    「頼んで断られたら他の人をあたればいい」なんて意見も書いてあったんですが、具合悪いなか譲ってくれるまで頼み込むくらいなら下車したほうがマシですよね😂どんだけメンタル強いんだーと思います(笑)
    そうなんですよー💦みなさんほとんどスマホいじってますから優先席でもなかなか望み薄です💦

    • 12月1日
ゆき

私は、席譲って下さいとは言えませんね…
マタニティマークアピールするか、途中下車して休み休み帰るか、最終手段は電車内でしゃがみ込むかだと思います(´ . .̫ . `)

  • あ

    私も勇気が無くて声かけられないです。。
    マタニティマークつけてるのですが混んでる電車だと誰にも気付いてもらえず💦
    倒れるくらいならしゃがんだほうが安全ですよね!

    • 12月1日
deleted user

お母さん、厳しいですね😨

電車って混雑してると空気も悪いし、ただでさえ気持ち悪くなったりするのに、妊婦さんなら尚更だと思います。

電車で気分が悪くなり、脂汗と息切れがしたとき、席を譲ってとは言えませんでした。次の駅まで耐えることしかできず、着いた瞬間に外に飛び出して駅員さんに助けてもらったことがあります。控え室?みたいなところで寝かせてもらいました。ちなみに妊娠する前のはなしですが、、。

マタニティマークつけてると、結構譲ってもらえましたよ☺️

  • あ

    特に今の時期暖房ガンガンなので気持ち悪くなってしまいます😭
    電車で具合悪くなると追い詰められて焦りますよね💦
    マタニティマークつけてるのですが、まだ譲ってもらったことありませんm(._.)m混んでる電車だと誰にも気付いてもらえないことも多いです😅
    譲ってもらうためのマークじゃないことは分かってるんですが優先席とかも埋まってること多くて、やっぱ電車しんどいですね💦

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

私はパニック障害なので満員電車乗れません💦今は田舎に越したので乗る機会ないですが、都心に住んでたとき電車遅延でもうそれはそれは混んでて身動きとれなくて窒息しそうでそれがきっかけでした。
帰省で乗るときはとりあえず一駅乗って降りて、、とか、タクシー使ったり😅

たぶん普通の人からはこの恐怖感わからないのかなと思ってます。なので、お母様の発言ショックだと思いますが、悪気があるわけじゃないのかなと思いました。

そして、具合悪くなったときに譲ってくださいは言えないですね😣降ります😢

  • あ

    パニック障害なんですね😭
    私も今、主人が田舎に単身赴任していて田舎と都内と行き来してます。田舎は車移動できるしスーパーとかも大きいし空気も美味しいしいいですよね✨
    母も悪気があるわけじゃないのは分かるんですが、共感してくれなかったのが悲しくてモヤモヤしてしまいました😭
    譲って下さいは勇気いりますよね💦

    • 12月1日
ろろろろろん

私は通勤で毎日のように具合悪くなってました(笑)
マタニティマーク付けてると結構席を譲ってくれる人もいて、中には1ブロック先からわざわざ呼びに来てくれたり…本当に声を掛けてくれた皆さんに有り難くて感謝しかありません。
それでも、たまに座れるだけで、毎日座れる訳ではないし、具合悪くなったら基本的に降りてました。
何度も途中下車してホームでしゃがんで休憩したり、ベンチが有ればベンチで休んだりしてやっと出勤、それを毎日してましたが、自分から席を譲って欲しいと言ったことは無かったです💦
あと、急に具合悪くなって駅がまだ遠かった時にはその場でしゃがみました。
しゃがめば尻餅付くことは有っても、倒れる事はないので!

  • あ

    人によるのかもですが妊娠中の通勤は地獄ですよね💦
    マタニティマークつけてるのですが、一度も譲ってもらったことないです😅
    自分からは譲って下さいって言いづらいですよね。。Yahoo!知恵袋とかで見ると「具合が悪ければ譲って下さいって言えばいいのに」という意見が多くてみんなそんな勇気あるのかと思ってました(笑)
    体調悪くなったら倒れるくらいなら赤ちゃん守るためにもしゃがんだほうがいいですよね💦ほんと図太くないとやっていけません😭

    • 12月1日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    えー!譲ってなんて言えないですよねー😂💓
    むりむり(笑)
    一度も譲って貰った事がないって他でもたまに聞きますが…世知辛いですね💦
    路線にも依るんですかね⁉️
    あと、時間帯にも依るかもですね😂
    満員ぎゅうぎゅうだと折角今座れた所なのに譲るなんて嫌って思う人も多いのか?😕うーん。。。
    私は本当に辛いときに通りすがりの人達に何度も助けて貰って、その時の気持ちが忘れられないので、妊婦さん見掛けたら私も絶対具合悪そうにしてたら声を掛けると決めてます!
    もっともっと妊婦さんに(ハンディキャップのある人や困ってる人にも)優しい思いやりのある国になって欲しいですね😭

    • 12月1日
  • あ

    すいません下に返信書いてしまいました😅

    • 12月1日
あ

ほんと世知辛いですよー💦
都内だと結構疲れてたり急いでたり余裕なさそうな人も多いので仕方ないのかな…と諦めてます😅
ろろろろろんさんのこと助けて下さった方々はホント親切で素晴らしい方々ですね!そういうのが当たり前の世の中になりたいですね😭💕
私も今まで以上に周りに気を配ったりしようと思えるようになりました!