※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーると
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが頭をぶつけてたんこぶができた。冷やす必要はなく、普通に様子を見てあげましょう。頭を打った時の対処法について教えます。

生後5ヶ月のあかちゃんですが、今お風呂から上がった時に、壁に頭をぶつけてしまい小さなたんこぶができてしまいました。。
本人は泣いたのですが、抱っこで泣き止み、それからはいつもと変わらない感じでおっぱいを飲みねてしまったのですが、冷やしたりしたほうがいいのでしょうか?
赤ちゃんが頭を打った時の対処法、やってはいけないことなど、教えていただきたいです。

コメント

あけまる

しばらくは冷やしてあげてください。泣き止まない、嘔吐するなどあれば受診したほうがいいですが、元気であれば問題ないですよ(*´_ゝ`)頭は心配ですよね。

るーると

ありがとうございます。
嘔吐などは特になかったので様子みてます。
頭は心配です

まだ赤ちゃんなので痛みの訴えなどまだ症状が話せないので、どうなのか心配になります😭

いまのとこ腫れも引いて、状態もいつも通りなので大丈夫かなと思ってます

はやめの返信ありがとうございました‼︎