※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べない悩みです。掴み食べは食べるが、スプーンでの食事が難しい。母乳も欲しがります。食べる子のきっかけや完母の授乳について教えてください。

2日前に9ヶ月になった男の子を育てています。
9ヶ月に入ったので、三回食はじめました。離乳食始めてから食べムラが激しくタイミングが良くない限り完食してくれません。離乳食の準備中に後追いで機嫌が悪くなり、その後の離乳食も不機嫌だったりします😭
掴み食べメニューだと食べてくれますが、ご飯やスープなどスプーンであげるものが中々食べてくれません。又、離乳食中に母乳をほしがります😭完母で育てています。離乳食が進むにつれ飲む量が減るはずなのに減りません。今は4時間おきに欲しがります。

離乳食食べなかった子が食べるようになったきっかけとかありますか?もりもり食べる子はどういうふうに離乳食あげてますか?
完母の方は9ヶ月ごろの授乳はどんな感じでしたか? 欲しがるだけあげてもいいんでしょうか?完母の子はどのくらいで卒乳するのがいいんでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

コメント

チッチ!!

よく食べるタイプです!
ただ、自分で食べたいとかの気持ちがあったりすると食べムラ的なものも出てきましたよ(−_−;)
母乳育児でしたが、すぐにあげませんでした!「飲めなくてもおっぱいあるもん」って事ぐらいは、赤ちゃんもわかってますので…(−_−;)9ヶ月になったら、食後の授乳はやめてましたよ!
欲しがるだけあげる月齢でもないといいますか、栄養面はあまりないので補えませんしね(−_−;)
今は、2歳まであげるといいとか言われてますが…人それぞれだと思いますしあげたからといって完璧な子になる訳ではないですし(−_−;)
食べてくれるようになる為に1歳で断乳される方も多いですし(−_−;)
私も含めて、1歳で断乳や卒乳の人が多いです(^O^)元気だし、むちゃくちゃな子に育ってる子はいません(^O^)

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    よく食べる子羨ましいです😭
    最近よく手を伸ばしてます!掴み食べもさせてるんですけど、なかなかうまく飲み込めないみたいで終えってしちゃってます😭

    そうなんですよね💦
    食欲よりぱい欲が強くて…。
    あまり与えずすごしてみます!
    でも泣き叫んで凄くて😱💦
    栄養面を考えても出来れば食事からちゃんととって欲しいです😭
    9ヶ月ごろは1日何回くらいあげてましたか??

    わたしも個人的には1歳前後をめどに断乳したいです〜〜😞

    • 12月2日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    夜間断乳は、すでに終えてて…4回とかでした!授乳時間も短時間でした!ダラダラあげてなかったです!
    手掴みたべの時は確かにいつもより食べる量は少なめに思いましたけど、ヨーグルトとかあげたりしてたのでそこまで気にしてなかったです!
    まけて、1日だけ5回あげてしまったんですが…次の日から4回にして
    2、3週間ごとに1回づつ授乳をへらしました!
    減らしたところで、水分補給として白湯を少しずつ飲ませてました!
    11ヶ月半ばに卒乳できました!
    10ヶ月からおっぱいの執着が強くなり1歳から知恵もかなりついてるので酷くなるって聞いてるので…いい感じで卒乳できました^o^

    • 12月2日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    回数は、確か…って感じですが!
    はっきりとは(−_−;)
    でも、2、3週間ごとにて減らすっていうのはやってました^o^
    無理せずの卒乳?断乳?になればいいですよね!

    • 12月2日
  • mama

    mama

    詳しくありがとうございます😭
    早速今日から取り入れてみます!
    夜間断乳は6ヶ月のときに一回成功したんですが、ダメになっちゃったのでまた挑戦してみます!!
    11ヶ月で卒乳は凄いです😳
    がんばります(^O^)

    • 12月3日