※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
子育て・グッズ

湿疹がある5ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食とステロイドの使い方について悩んでいます。ステロイドの使用が適切かどうか、同じ経験をした方の意見や病院でのアドバイスを知りたいです。

離乳食と湿疹についてです。体に湿疹があると食物アレルギーになりやすいと小児科でいわれました!5ヶ月なのでそろそろ離乳食の準備かなーと思ってるのですが、4ヶ月ごろからある湿疹がお腹のところだけなくなりません。アトピーか乳児湿疹と言われていて、皮膚科では2歳くらいになったら肌強くなってキレイになるよ、だからほっておいてもこれくらいならと、小児科ではステロイドを使ってとにかくキレイにして離乳食をと言われています。ステロイドを長く使うのは怖いしどーしてお腹の湿疹だけ消えないんだろーと悩んでいます。離乳食中は食物アレルギーのことも考えて、ステロイドを使ったほうがいいのでしょーか?同じような経験をされた方、湿疹があってこれから離乳食を考えてる方、病院ではどんなこと言われたか教えてくださーい!

コメント

show5mommy

生後1ヶ月から乳児湿疹が出て、色々やりましたが治らず。生後3ヶ月の時に、病院で早目に治さないとアレルギーが出やすいと言われ 使い始めました。
ステロイドは賛否両論ありますが、きちんと用法用量を守れば平気だそうです。現在8ヵ月でまだ使ってますが、だいぶ治り量も減りました^^*
ただ症状が酷い期間が長かったせいか、アレルギーが出てしまいましたね😞

• ゆりり

ゆりり

お返事ありがとうございます!ステロイドの量が減ってよかったですねー⭐️アレルギーは何に反応したんですかー?

• 12月1日
り

私の息子も湿疹があり悩みました。私がしたのは皮膚科でアレルギーチェック(卵とか)をして、あとは一番弱いヒルロイド入りクリームは本当に酷いときだけ(息子が痒くてかきむしるとか)、あとは保湿だけはマメにして離乳食も開始しました。1歳すぎて春あたりから湿疹がほとんど無くなり、二歳の今は乾燥に気をつけて保湿だけです。
皮膚科も小児科もいくつかかかって総合的に自分にあうところが見つかりました。
湿疹良くなるといいですね。

• ゆりり

ゆりり

すぐのお返事、感謝です!!
    それに今は保湿だけと聞いて、治っていく可能性に信じようと思いました☺️
    アレルギーチェックは離乳食開始前にやったんですかー?

• 12月1日
  • り

アレルギーチェックは卵スタート前に皮膚科の先生から提案されました。小児科でこう言われていてアレルギーが心配なのでチェックできませんか?等と聞いたら提案される前にできると思います。
    足先?ほんとに微量の血液を採取してのチェックでした。

• 12月1日
  • ゆりり

ゆりり

お忙しい時間にすみません💦
    アレルギー検査すると安心ですよねー!ありがとうございます!!

• 12月1日
(°▽°)

上の子がアトピーです。
肌荒れのままだと食べ物アレルギーになりやすいと私も聞いていたので、ステロイドは嫌でしたが、ずっと塗り続けていました。ですが、離乳食が始まり、すぐにアレルギーが分かり、結果小麦、卵、乳とマルチでした( ;∀;)ちなみに夫婦ともに食べ物アレルギーなしです。

アトピーとアレルギーには関係性があると見られていますが、アトピーでかかっている皮膚科の先生には『僕は別物と考えている、小児科医には受け入れてもらえないけど』と言われました。下の子も肌荒れは酷かったですが、上の子とは違う方法で治療を受け(ステロイドは使いましたが、肌荒れの範囲も時期も長かった)、今月中頃から7大アレルギーを試していく予定です。どんな結果になるのだろうと思ってます。

• ゆりり

ゆりり

お返事ありがとうございます!☺️
    食べ物アレルギーとやっぱり関係ありそうですよねー。すみません、もしよかったら教えてください!!上のお子さんはアトピーは落ち着きましたかー?アレルギーは少しずつ食べられるようになっていってますかー??

• 12月1日
  • (°▽°)

(°▽°)

あ、文章が分かりづらくてすみません(^◇^;)私はあまりアトピーとアレルギーは関係ないのではと思っている派なんです。
    上の子も下の子も肌荒れしてましたが、上の子は早期にステロイドを使って見た目では分からないほどきれいな状態をキープしていたのに、食べ物アレルギーが出ているので(T . T)スキンケアしてもしなくても一緒だったんじゃないかなって思ってます。

アトピーは医者を変えてから、治療方針が合うのかほぼ治りました。もともと酷くて、頭皮から足の裏までありましたが、今は背やお腹に月に1回ちょっと出るくらいです。
    アレルギーは小麦と卵が解除になり、半熟でも食べられます。
    乳が厄介で、1ccからスタートしましたが、10ccまで飲めるようになったくらいです。もともと生後2ヶ月までは粉ミルクも飲めていたんですが、完母にしたらアレルギーが出てしまいました( ;∀;)

• 12月2日
  • ゆりり

ゆりり

返事遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます!アトピー治ってきてよかったですねー!もしよかったらどんな治療してたのか教えてください!!!
    私も完母で育ててるので💦アレルギー心配です。

• 12月6日
  • (°▽°)

(°▽°)

王道の治療法ではなく、小児科の先生にも一般的ではないからねと釘を刺されているので、参考程度に聞いてもらえたらと思います(*^^*)

かかりつけ医は糖質がアトピーを悪化させるという考えの方なので、私はほぼ母乳育児なのですが、糖質を制限してます。具体的に糖質とは和菓子洋菓子関わらず、お菓子全般はもちろんのこと、小麦製品、餅、芋類、果糖、人参やトマトなどの甘い野菜を制限した肉と魚中心の食事をしてます。上の子も同じ食事です。
    また、私の子は乾燥肌なので、この時期はお風呂は週一のシャワーのみです。お股と脇だけ石鹸を使ってますが、あとはかけ流す程度で、皮脂を極力取り除かないようにしてます。
    夏は乾燥しないよう、夜はクーラー無し、公園などでしっかり遊ばせて運動し、汗をかかせました。
    水分をたっぷりとり、下の子は現在離乳食ですが、葉野菜ですすめていて、甘い野菜はまだ摂らせてないです。

• 12月7日
  • ゆりり

ゆりり

教えてくださり感謝です!!
    参考にさせてもらいます!子供のために頑張りましょう☺️

• 12月8日