※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
お金・保険

家を早めに建てるメリットやローンのタイミングについて相談中。主人の収入増加や転勤族の状況、母の経験も考慮している。周囲の早さに焦りを感じるが、現時点では建てる予定はない。

家を建てるなら早めに建てた方がいい理由は何故ですか?ローンも早く組んだ方が良いのですか?主人の会社は完全に年功序列の体系を取っていて、お給料も年々上がっていきます。なので、5年後や10年後にローンを組んだ方が今よりカツカツじゃなく返せていけるのかなとも思います。主人は30になったばかりです。転勤族なのもあるので今すぐに家を建てる事は考えていませんが、周りが早いうちに家を買っていてなんだか焦ります😅母親も同じような勤務体系のところにいて、ローンを40歳で20年で組んで、最後は退職金やらかき集めて支払ったと言っていました。

コメント

みみ

1番は税金が上がるからだと思います!
あとは早い方が、ローンも早く返し終わるとか?

• butter

butter

そうなんですね😅ありがとうございます☺️

• 12月1日
ももちん

いまは金利が低いことと、
単純に35年ローンとなると払い終わる頃には何歳になっているか、、が大きいかなと思います。
一般的には繰り上げ返済を頑張って、出来れば退職金はローンの返済にあてずに済ませたいものなのかなと思います😊
借入額にもよりますが、同じ額を35年で返すのと20年で返すのとでは月々の返済額が全然違いますよね。
10年後にいまより余裕が出来てても、子どもも大きくなったり家族が増えたりで出費もいまより増えてますし、月々のローンの返済額も多いとなると結構キツいかもしれません😣💦
もちろんそれぞれ考え方や生活環境によっても違ってくるとは思います😊💡

• butter

butter

35年が一般的なんですね、友人が旦那が35年ローン組んでヤバイって言っていたので😅10万より5万を早いうちから返せば月々安く長く返せるって事なんですね!

• 12月1日
(o^^o)

旦那さんが31歳です。私の周りもみんな家を買っていて、早く買わないの?と言われます💦
ただ、うちは今の賃貸が安いため、頭金を貯めて25年ローンで組みたいため、周りに言われても焦らなくて良いかな…と思っています。たぶん、ローンは35年で組む人が多く、30歳だと普通に返済していたら65歳で定年まで返し続けないといけないからという理由だと思います。あとは低金利だからですかね!

• butter

butter

そうなんですね☺️ではあと4年後に買う予定なんですか?差し支えなければ賃貸は、月いくらですか?私も今頑張って貯金しています☺️35年のローンの方多いんですね❗️低金利っていうのは、景気が良くなる前に家を買うっていう事でいいんでしょうか?😅

• 12月1日
  • (o^^o)

(o^^o)

予定通りに貯められていたら4~5年後かなと考えています。子供を2人にするか3人にするかによっても変わりますが😳
    賃貸は会社の補助があり、駐車場付きで1万5千円です。
    低金利だとお金を借りやすく、また利息が低いので返す総額も安くなります!私もあまり詳しくないのですが💦

• 12月1日
  • butter

butter

なるほどですね☺️参考になります。ありがとうございます😊

• 12月1日
Yoshirin

うちは60歳までに返済したい、税金が安いうちに、アパート代が勿体無いという理由で20代半ばで家建てました。
今組んだら返済厳しい、転勤族という理由なら40歳で20年ローンで60歳までに返済出来ればそれでいいかと思います!

• butter

butter

これからもっと税金が高くなっていきますもんね、定住するならアパート勿体無いですもんね。転勤族なので今すぐには無理ですが、子供の学校の事を考えるといつかは😅です。

• 12月1日
riri

住宅系で務めています。

・金利が低い事
・ローンが組みやすい事(審査が通りやすい傾向あり)&長く組める事
・子供の教育費が貯めやすい事(計画しやすい)
・親からの援助が受けやすい事(税金が少ない)※何年後かは無くなる制度かも?
などなどです。

でも、人それぞれです!
先のライフプランを考えて決めると後悔が少ないかもです!
いつ、車を買い替える??
いつ、子供の進学費用がいる??
などです!

そして、ローンを組むなら40歳までが組みやすくて良いと思います。

• butter

butter

金利が低い事がやはり皆さん一番の理由なんですね☺️車の買い替えは5年以内にはあるので5年以内には考えいません、進学費用は計画的にやってます❗️教育費が貯めやすいとは、子供が小さいうちの方がという事でしょうか?親からの援助はしてもらえるようですが、税金の関係があるんですね☺️
    義父は38年ローンを組んでいてまだ返し終わっていないそうです❗️そういう方もいるんですね。。

• 12月1日
らいららい

やはり定年前に返したいという気持ちが大きいですかね。
あと貯金が苦手なので貯めて買うというのが夫婦共に合っていなかったので。

それとアパートの家賃が7万かかっていたのでそれも大きいかもです。
家賃分をローンに回したいなって。

固定資産税なんかは別でかかってきますけどね。
もう家を買って10年ほどたちますがその頃から主人の年収も200万くらいあがったのでそのときの年収でローンを組んだので今は楽です。

その分家族は増えているので子供にはお金はかかってきてますけどね。

• butter

butter

なるほどですね☺️とても参考になります。ありがとうございます😊

• 12月1日

金利が低い、税金が安いのが大きくですかね。
人それぞれですから無理に建てなくていいと思います!

わたしも転勤族なので子どもが小学校になる頃考えればいいかなーと思ってます。転勤族は先が読めないからいつ建てるか悩みますよね…とりあえず家賃タダなので貯金がんばるつもりです。( ˘ω˘ )

• butter

butter

まぁそうですよね😅ご主人にはいずれ単身になってもらいますか?

• 12月1日

退会ユーザー

結婚前から上がる頃には単身赴任で、と話して決めました。
    お互い20年以上の友だちが居て良かったと思っています。友だちはいつでも出来ますが幼馴染は格別です( ˘ω˘ )

• 12月1日
  • butter

butter

友達ですか?😅単身されても近くに友達が居るから心強いっていう意味でしょうか?

• 12月1日

退会ユーザー

わかりにくくてすみません。
    子どもに幼馴染を作ってあげたいので、主人には単身赴任で頑張ってもらうということです。

• 12月1日
  • butter

butter

あぁそういう事ですね😆なるほどですね❗️参考になります。ありがとうございます😊

• 12月1日
いろは

税金があがるとか、家にも安い時期(高い時期株の問題で)があるから安いうちに……みたいなのもあるし、早く払い終わった方が、定年退職した時には払えて後々心配しないで暮らせるっていうのもあるからです( ˶´⚰︎`˵ )

• butter

butter

そうなんですね☺️参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

• 12月1日