※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

産後うつや躁鬱の症状で悩んでいます。子供は可愛いが夫に恐怖を感じています。躁鬱かどうか、ミルクの切り替えが必要か不安です。

産後6ヶ月ぐらいから
産後うつかな?と言われ、
今日躁鬱と言われました。
先生はずっと同じ先生で、とても話も聞いてくださる良い先生だと思います。(いくつかメンタルクリニックは行っているので分かります)

子供を嫌いと思ったことはなく、むしろ可愛い大好きです。
でも、夫のことが怖いです…
いつ怒鳴られるのか?いつ説教されるのか?
こんな状態があったりなかったりです。
これが躁鬱という症状なのでしょうか。
ミルクにも切り替えるべきですよね。
イマイチ躁というのが分かりません。

コメント

ガメラ

妊娠前に私は躁鬱でした。鬱病と違うのは躁状態の時にハイな時間とゆうか…病気が治ったんだ‼みたいに、すこぶる調子が良い日が何日か続いて、一気に落ちる鬱状態を繰り返すみたいな感じですかね。わかりずらくて、すいません💦

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます😊
    あー、、私そうかもしれません。
    ガメラさんは治られましたか?
    ショックすぎます😭😭

    • 12月1日
  • ガメラ

    ガメラ

    私は職場のストレスから鬱病になりました。休職して、しばらくしたら自分でも驚くくらい調子が良くなって、出来なかった事を寝る間も惜しんで楽しんだり。なんかハイな気分で。あ〜鬱病が治った‼と意気揚々としていたら、ガクっ‼って鬱状態へ。その繰り返しで四年かかりました。だんだん躁状態、鬱状態の自分を把握できるようになり、調節するようになってからは回復が早かったです。

    • 12月1日
  • ガメラ

    ガメラ

    授乳に関しては漢方とかを飲んで改善される見込みがあるなら、続けられるかもしれないです。ただ病気の状態によっては薬が違うので、完ミに切り替えた方が病気の治りが早い場合も。私は授乳するなら、薬は出せないよ。と言われてしまいました。病気の具合にもよりますし、先生の方針も違うので相談してみるのが良いですよ。

    • 12月1日
あやか

躁病というのは簡単にいうと
鬱の真逆です😊
躁状態→ハイテンションになり
何でもできる!とても楽しいんだー!
という状態から急に
鬱状態→私はどうしようもない、
どうしてこうなんだろうといった
激しく落ち込んだ気持ち
上2つの状態を繰り返すことを
(躁病と鬱病が繰り返されるので)
躁鬱病といいます😌
簡単になので、定義でいうと
そんなことで?ちょっと違うんじゃない?
と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが😭

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます!
    なるほど、双極性障害を躁鬱というのですよね。
    こんな時に断乳はするべきでしょうか?

    • 12月1日
  • あやか

    あやか

    そうですそうです!!
    私からは断乳した方が良いですよ!
    とは言えませんが😫
    薬の量を調節して授乳
    されてる方もいらっしゃる様ですよ😌

    先生に確認するのが一番かと思いますが
    聞きにくいですか(^^)?

    • 12月1日