※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんをお持ちの方への質問です。 ①室内でのオモチャや遊びの時間、片付け、テレビ時間について教えてください。

2歳前後のお子さんをお持ちの方に質問です。

①室内でのオモチャは何で遊んでますか?
②室内での遊びは、1つのオモチャにつきどれくらいの時間集中力続きますか?
③おもちゃのお片付けのタイミングはどうしてますか?
(次のオモチャ出す前に片付け、ご飯前やお風呂前や寝る前にまとめて…など。)
④1日のテレビ見せる時間はどれくらいですか?


親が一緒に遊んでるか1人で遊んでるかとか、状況によ
っても違ってくると思いますが
よろしければ教えて下さい😣

コメント

ぴこりーな

①最近はおままごとやお医者さんごっこが好きみたいです。
②10分から20分くらいです。
一緒に遊んであげた時は結構長く遊べます。
③次のおもちゃを出す前に片付けます。
④じーっとテレビだけ見るっていう時間はあまりないです。
遊んでいる時についているので、テレビ見たり遊んだりっていう感じです。

  • まめ

    まめ

    お医者さんごっこ、楽しそうですね😊❤️
    やっぱり一緒に遊ぶと楽しいのか長く遊んでくれますよね!

    なるほど!参考になります✨ありがとうございます!

    • 12月1日
ペネロペ

①おままごとしたりメルちゃんのお世話してます!
②30分もたないくらいかな?
③散らかるような(部品が多かったり)玩具だと次のを出すタイミングで「これ片付けてからね!」と言ってます。
ご飯前にも片付けてます!
④2時間位は見ちゃってるかと思います(>_<)

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!参考になります✨
    やっぱりおままごとやお世話は、この時期のブームですよね💕
    部品が多いと次々に出されると大変ですよね💦

    朝と夜と家事してるときにテレビつけると2時間くらい平気でいきますよね😓すごくよくわかります…!

    • 12月1日
  • ペネロペ

    ペネロペ

    ちっちゃい子がお人形のお世話してるの微笑ましいですよね😂💓
    最近百均で聴診器セット買ったら気に入って、メルちゃんわざと落としてから抱っこして「えーんえーん、メルちゃん大丈夫ー?」
    「聴診器するねー、熱はかるねー、あ!熱ある大変!!」と一人でお医者さんごっこしてますw

    • 12月1日
  • まめ

    まめ

    本当微笑ましいですよね!😍💕小さいお母さん…❤️
    不器用なりに頑張ってますもんね!(笑)
    メルちゃんわざと落とすんですね!😂おもしろーい!
    それにしてもお喋り上手なんですね😭✨
    うちも早くそれくらいお話してほしいです…😢

    • 12月1日
みくる

1才10ヶ月の男の子です。
①ひもとおし、お絵かき、絵本、お買い物ごっこ
を楽しんでしています。
②集中力はバラバラですが、ひもとおし、お絵かきは10分程度、絵本は10冊くらい、お買い物ごっこは30分くらいは遊んでいます。おままごともながく遊べていますが、おままごとセットがないので、本物のお皿やスプーン、ふりかけを持ってきてしています。
③新しいおもちゃで遊ぶときにはお片付けをしてからにしています。遊びによって同時進行できそうならそのままです。
ご飯、お風呂、寝る前には必ず片付けます。

④30分を朝と夕方2回程度です。おさるのジョージを見ています♪

  • まめ

    まめ

    あーわかります!すぐ終わる遊びってやっぱりありますよね😅💦
    そしておままごと、おもちゃよりも本物の方が食い付き良さそうな気がします✨

    お片付けは次のオモチャに行く前に…というのが基本で、臨機応変に~って感じですかね。

    ジョージ面白いですよね❣️イタズラや失敗しても怒らない黄色い帽子のおじさんすごいなぁ、と思いながら私も見てます😁❤️

    • 12月1日
  • みくる

    みくる

    ジョージが自分の子供なら発狂しますけどね(笑)本当に、言葉のかけ方など育児のお手本になるなと思いながら見ています(^_^)

    • 12月1日
  • まめ

    まめ

    わかります!!発狂ですよね😨😨😨
    すごい寛大ですよね!周りの人も…
    でも、ジョージは悪いことしようと思ってやってるわけじゃないですもんね😣
    好奇心旺盛なところとか、人間の子どもと一緒なんですもんね!勉強になりますよね🤔

    • 12月1日
雨

1 滑り台、積み木、おもちゃの楽器(ピアノ、カスタネット、太鼓、マラカスなど)、マグフォーマーなど

2 その時によりけり。出して終わりのときもあり

3 食事前、おやつ前、お風呂前、お出かけ前、寝る前には必ず片付け

4 朝夕合わせて2時間くらい

  • まめ

    まめ

    出して終わり、ありますよね😭✨
    よかったです…ウチだけじゃなかった、安心しました!
    基本自由に遊ばせて、食事やお出かけ寝る前に一緒に片付けという感じですかね😊
    ありがとうございます!参考になります💕💕

    • 12月1日
いこやんや

①車、電車、おままごと、お絵かき、絵本
②ころころ興味のある物(目に入った物)に変わります。長く続く物で、車など乗り物系で15分程かなぁ。
③お風呂の前と寝る前にまとめて片付けます。
④朝と夜で4時間程です。

  • まめ

    まめ

    ころころ移りますよね😣わかります!!
    乗り物が好きなんですね♪
    お風呂の前と寝る前まで基本的に自由に遊ばせている感じですかね😃
    うちも忙しいとき、よく子ども1人で遊んでますが気づくと部屋の中がすごいことになってて…
    片付けが大変😨😨😨ってなって。。でも子ども1人じゃ上手にまだ片付けできないから仕方ないんですがね💦

    参考になります!ありがとうございます!✨

    • 12月1日
  • いこやんや

    いこやんや

    部屋の中が足の踏み場もないくらい散乱しています。今も!でも片付けると、片付けた物を出したがるので、もう夜まで放置です😵あまりにもひどいと、気が向いたら片付ける時もあります。
    テレビもついついつけっぱなしになって良くないなと思いつつ、テレビをつけてると家事も出来ちゃうので、私が楽させてもらってます😂

    • 12月1日
  • まめ

    まめ

    そうなりますよねー!!家事してる時にふと部屋を見ると一瞬言葉を失います…🙄
    片付けてもまたすぐ散乱しますよね😭
    でも夜最後の片付けも大変で…(笑)
    私も体力が夜にはほとんど尽きているので、片付けがキツくて😂
    テレビに集中してくれてると家事捗りますもんね!
    分かります分かります😣✨

    • 12月1日
はる☀︎

①紐通し、おままごと、タングラム、パズル、お絵かき、LEGO
②長いと1時間くらい、短くて10分くらいです。
③夕食前に一緒に片付けています。
④1日1時間以内と決めていて、平均で30分くらいです。

  • まめ

    まめ

    1時間の集中力すごいですね🙄✨✨羨ましいです!!
    ブロック系が長いですかね…?
    1日のテレビの時間を決めておくのいいですね✨
    平均で30分とは素晴らしいです😣見習います!

    • 12月1日
💃DJシーナ🎧

①ぬいぐるみ、キッチン、お絵かき。
→最近はぬいぐるみをパパが隠してそれを探す遊びに夢中です。
②10分ぐらいかなぁと。
③ご飯、お風呂、寝るときと節目の時です。
→全然進んでしてくれないのでほぼ私
④常に付けてますが子供が見るのは、おかあさんといっしょ、いないいないばぁ、はなカッパだけです。

あまり家には居ないくて支援センターに行ったり散歩したりなので家で何をしたらいいのか分からず夜は暇そうです💔w

  • まめ

    まめ

    パパの遊びナイスですね🤣✨
    パパと楽しそうに遊んでると嬉しいですよね♪
    片付けほぼ自分になりますよね😭わかります!!
    たまに真似して片付けてたりすると、私が片付けしてるのもそんなに無駄じゃないんだな…とは思いますが😅

    支援センターによく行くんですね!私は逆に腰が重いです😅
    ビルの中にあるから、狭い立体駐車場で空きを探さないといけなくて(笑)
    見習って来週からまた頑張って行こうと思います…😑

    • 12月1日
yuki

①おままごと・車類・パズル・絵合わせ
②大体一人遊びなら20~30分位です。
③基本次の作業に行く前にお片付けしてからにしてます。
なので、お風呂入る前には全てのオモチャは片付けてあります。
④ずっとついているので本人が見たい所だけ見ている感じですね。
時間ならば2時間以内だと思います。

  • まめ

    まめ

    1人でも結構集中力もちますね😭✨素晴らしい!
    次の作業の前というのもキリがよくて良い感じですね♪
    テレビも興味ないと見ませんもんね!
    参考になります!ありがとうございます!🤣✨

    • 12月1日