※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッジィー
ココロ・悩み

生後1ヶ月の女の子を育てているが、気分が落ち込み不安で孤独を感じ、育児に投げ出したい気持ち。同じ経験をした方、どうしたか。

もうすぐ生後1ヶ月になる女の子を育てていますが、入院中より気分の落ち込み、何に対しても過度に不安になってしまい悩み寝られない、家に帰ってきてからも家族が居ても常に孤独だと感じ、育児を投げ出したいとまで思ってしまうほどです。
生まれる前は早く会いたい、楽しみという気持ちが強かったですが、今はネガティブな気持ちが強いです。
皆さんは、そのような経験されてきましたでしょうか?

その場合、どのように対応されましたか?

コメント

shaagii

産後鬱の症状かもしれませんね(´・_・`)
私も少しありました。
誰に対しても何に対してもイライラ、理由もなく泣けてきたり、辛くて赤ちゃんを可愛いと思えない時もありました。
特に1ヶ月だと外出もそんなに出来ないし、リフレッシュも出来ず辛いですよね(´・_・`)

例えば、旦那さんや自分の親に30分でいいから赤ちゃんをお願いして、少しでも外出する。
コンビニとかに雑誌買いにいこー♡好きな食べ物買いにいこー♡とかでも少しは気分転換になりました。
月齢があがればどんどん外出も出来るようになるし、子育てにも慣れてきます!!!
3ヶ月になる頃には子育てにも慣れて、もう可愛くて可愛くて、子育ても楽しくて仕方なくなりました♡笑
今だけの我慢です、1番辛い時期だと私は思います!!!

乃愛mama

私も生後一ヶ月ちょっと経つまではコッジィーさんと同じ気持ちだした。ネットでですが、鬱診断したところ鬱の疑いありでした。産後鬱にかかってしまったみたいです。
でも病院に行ったり、自分は鬱なんだって思うと余計に気分が沈んだり鬱が悪化しそうなので、なるべく考えず気にしないようにしてましたT^T

里帰り中なので、なるべく家族と話をしたり好きなテレビやYouTube見たり気分転換にお散歩したりしてました。気分転換で何かすると少しは良くなりましたよ!最近やっと本調子になって我が子が愛おしくなってきました♡きっと育児をするにあたって通る道なんでしょうね。この時期を乗り越えれば育児が楽しくなってくるんだと思います!

空☆☆☆☆

私もなりました(^_^;)
気分転換って大事ですよね(・∀・)私は、ひよこクラブを読んで、先のことを想像してました(^^)笑ってくれるのはいつ?おもちゃで遊ぶのはいつ?とか見てると楽しいですよ(∩´∀`∩)
3ヶ月の息子育ててますが、かわいいですよ(^^)イライラもしますが不安はなくなりました(´ー`)
育児を投げ出したいなんて今でも思いますよ(笑)でも、ママが抱っこすと泣きやんだりする我が子がかわいいです(*´▽`*)